News ニュース

岡崎体育がスマホで「ベストフィットする国」を探す“世界旅行”へ!フワちゃんら友人が海外体験を語る2020/05/20

 NHK総合で5月23日に放送される「よなよなラボ」(月1回・土曜深夜0:45)に、サッカー選手の岡崎慎司選手、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔、フワちゃんが出演する。

 同番組は、人気ミュージシャンの岡崎体育とヤバイTシャツ屋さんが出演する“出演者全員テレワーク型”のリモート番組。各回でテーマを立て、それについて各出演者がネットやSNSを活用して情報収集。4人のLINEでのやりとりや、Twitterへの書き込み風景など、スマートフォンの画面をそのまま収録して放送する。また、ヤバT・こやまたくやが自分のTwitterアカウントから視聴者にメッセージを投稿したり、岡崎体育が始めたインスタライブをみんなで視聴・コメントしたり、4人がそれぞれ自撮りした動画をLINEで共有したりと、普段は見られない出演者のスマホ画面をたっぷり見られる60分になっている。

 5月23日放送の第2弾では、「日本よりフィットする国がある気がする」という岡崎体育が、スマホで「ベストフィットする国」を探す“世界旅行”に出発。SNSでつながる友人の岡崎選手、鬼龍院、フワちゃんも登場し、海外体験を披露するほか、世界中の人と日本語だけでトークできるアプリにも挑戦する。

 岡崎のファンを公言しファンクラブにも入っているフワちゃんは、オンラインで岡崎体育との初対面に大興奮。東京に引っ越し、人混みに戸惑ったという岡崎体育に、帰国子女でもあるフワちゃんは、フィリピンやタイのバイク文化をオススメし、「私も満員電車は無理なんで、日本で原付買って取り入れて、日本の嫌な所をいい所に変えている」とコメント。また、岡崎体育からの「フワちゃんのように、なんでもポジティブに楽しむ精神状態になる方法は?」という質問には、「私は最近車にひかれた。ホントだったら悲しい出来事だけど、それよりも『みんな聞いてくれない? 車にひかれちゃったんだけど!』と明るく伝えればいい」と、最近世間を騒がせた自身の体験をハイテンションで披露する。

 また、鬼龍院は先輩から教わった“GPS理論”を紹介し、3カ国以上の外国に行くことを勧める。本人もプライベートで頻繁に海外を訪ねているそうで、「GPSは三つ以上の点がないと自分の位置が測れない。それと同じように、最低でも3カ所以上に暮らした経験を持ちなさいと言われた。2点だけじゃそことの比較にしかならないから、文化の違いとかをはっきりとは分からない。最低でも三つ比べれば、自分の国のことを、どこがおかしいとかどこがいいとか見えてくる」とアドバイスする。

 そして、岡崎選手は、練習後にスペインの自宅から練習後にグループLINEに参加。理想の国の条件に「水回りが清潔」という点を挙げる岡崎体育に、リアルタイムでスペインの自宅の風呂やトイレを公開する。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.