News ニュース

「サウナを愛でたい」が第4回日本サウナ大賞受賞!2020/10/12

 BS朝日で放送中の「サウナを愛でたい」(火曜午後10:00)が、月刊サウナ・温泉ブランチが主催する第4回日本サウナ大賞を受賞した。

 日頃の地道な取材や情報網から、情熱的な活動や社会貢献活動、業界展開に寄与した施設、団体、企画へ贈られる同賞。「サウナを愛でたい」は芸能界きってのサウナーであるヒャダインと、レジェンドサウナーで名言「ととのった」の生みの親・濡れ頭巾ちゃんが日本全国のサウナ施設を巡る番組で、今春からレギュラー化した。

 ヒャダインは「ただサウナに入り、ただととのい、そしてただ飯を食らい酒を飲む。そんなご褒美のような仕事(仕事すら感じてない)が、このようなすてきな賞をいただき、これは完全にサウナ愛にあふれるスタッフのおかげです!」と感激し、「熱いサウナ室でカメラの故障と戦うカメラマン、水風呂に足を入れたまま音を録る音声さん、ほかのお客さまに気を配りながら撮影を円滑に進めるディレクター陣、このご時世でも撮影を敢行できるよう立ち回ってくれるプロデューサー、そして撮影協力してくださったサウナ施設の皆さま。全員で取った賞だと思います! ありがとうございます! これから
もたくさんととのいます」と意気込みを新たにしている。

 ただサウナ施設を巡るだけではなく、施設で働く人や利用者との触れ合いなどを通じて、全国津々浦々5000軒以上あるサウナ施設の“個性”をあの手この手で愛でていく。番組でナレーターを務めるサウナーの壇蜜は、今回の受賞に「サウナ好きとしてうれしい限りです。こんな時代ではありますが、心身を正気に保つためにサウナは人類に必要と考えます。よい距離、よい時、よいサウナ」と喜びのコメントを寄せている。 

 さらに、12月2日には、レギュラー放送初回~第6回までを収録したDVD-BOX(5700 円+税)の発売を予定している。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.