Feature 特集

「JKからやり直すシルバープラン」鈴木ゆうか&小宮璃央が過去に戻ったらやりたいこと! 鈴木「甘酸っぱい青春の思い出を作りたい!」、小宮「母に頼んで仮想通貨を買います(笑)」2021/11/17

「JKからやり直すシルバープラン」鈴木ゆうか&小宮璃央が過去に戻ったらやりたいこと! 鈴木「甘酸っぱい青春の思い出を作りたい!」、小宮「母に頼んで仮想通貨を買います(笑)」

 11月10日よりテレビ東京系でスタートした水ドラ25「JKからやり直すシルバープラン」。本作は林達永氏の同名漫画を原作に、名家に生まれながらも没落してしまった47歳の中年ホームレス・二ノ宮小百合(鈴木ゆうか)が、29年の時を越えて女子高校生時代にタイムリープし、自らの壮絶な人生を変えようと奮闘する社会派コメディー。

 小百合は高校で隣の席だった尾上慎二(小宮璃央)を巻き込み、友達作りや貯金など老後の幸せのために高校生活をやり直そうとしますが…!? 第1話では、タイムリープして家族の大切さを再確認した小百合が、シルバープランの三つのススメに従って人生をやり直すことに。しかし、19年ぶりの高校生活は簡単ではなく…。

 今回TVガイドwebでは、ダブル主演を務める鈴木ゆうかさんと小宮璃央さんにインタビュー。お互いの印象や撮影での印象的なエピソード、そして物語にちなみ「もし過去に戻れるならやってみたいこと」などもお聞きしました!

――まず、主演が決まった時の心境をお聞かせください。

鈴木 「うれしい気持ちと、不安な気持ちが半分ずつでした。そんな心境で臨んだ撮影だったのですが、楽しく順調に過ごすことができました!」

小宮 「スーパー戦隊(テレビ朝日系「魔進戦隊キラメイジャー」)の役を演じさせていただいてから、あまり時間がたっていない中で、このような作品で主演を務めさせていただけるということがうれしかったですし、同時に不安でもありました。ですが、視聴者の皆さんに良い作品をお届けできるように頑張ろうと決意して臨みました」

――ご自身の役柄の印象と、演じる際に気を付けていたことがあれば教えてください。

鈴木 「私の役は47歳と17歳の時があるのですが(笑)、パワフルで明るい、とてもかわいい女の子という印象でした。演じる上では、47歳と17歳をきちんと演じ分けられるように年齢での声のトーンの違いなどを研究しましたね。47歳の小百合の方は母やマネジャーさんと年齢が近かったので、参考にさせていただきました。でも40代の方でも、若い人の言葉を使っていたりして…。どのような言動がその年相応に見えるのか、たくさん観察しました」

小宮 「今までも“いじめられっ子”を演じさせていただいたことがあったのですが、今回の慎二もその点はとても似ていたのですが、今まで演じてきた“いじめられっ子”とはまた違った雰囲気を出していけたらいいな、と思いながら撮影に臨みました。また、後半になるにつれて慎二は明るくなっていくので、前半との違いもきちんと表現しようと意識しました。特撮では動きを大きく見せることが多かったので、その時の癖を抜くことを気をつけました」

「JKからやり直すシルバープラン」鈴木ゆうか&小宮璃央が過去に戻ったらやりたいこと! 鈴木「甘酸っぱい青春の思い出を作りたい!」、小宮「母に頼んで仮想通貨を買います(笑)」

――お互いの印象はいかがでしたか?

小宮 「僕たちは、実は今回の作品が初めましてではなくて(笑)、2年前にイベントでご一緒させていただいていたんですよ。でも、こうやって長い時間をご一緒させていただくのは初めてだったので、ドラマの現場でスタッフや関係者の皆さんに優しく接している鈴木さんの姿が印象的でした」

鈴木 「小宮くんは19歳に見えないくらいしっかりしているので、小宮くんの言動一つ一つに『自分が19歳だった当時、こんなことできていたかな?』と考えさせられています。ムードメーカーで、ずっと場を盛り上げてくれていたので、とても助かりました」

――ドラマにちなみ、お二人がもし過去に戻れるなら、やってみたいことはありますか?

鈴木 「誰に渡したい、というわけではないのですが、思い出としてバレンタインデーに男の子にチョコレートをあげてみたかったな…(笑)。今までそういった経験がないので。過去に戻れるなら、チョコレートを下駄箱にそっと入れたりして、そういうちょっと甘酸っぱい思い出を作りたいですね(笑)」

小宮 「僕は過去に戻ってしまうと、小学生とかになってしまうので…(笑)。そうですね、お母さんに頼んで値上がりする仮想通貨や株を買いますかね(笑)。『これ未来ではすごいんだよ!』って言って。そうしたら今の時代に戻れたら億万長者じゃないですか(笑)」

「JKからやり直すシルバープラン」鈴木ゆうか&小宮璃央が過去に戻ったらやりたいこと! 鈴木「甘酸っぱい青春の思い出を作りたい!」、小宮「母に頼んで仮想通貨を買います(笑)」

――撮影中、印象に残っているエピソードを教えてください。

小宮 「撮影はほとんど『シルバープランの部屋』という場所で行われたのですが、その部屋の中で株や“つみたてNISA”、年金のことを勉強する回があり…その回のセリフがとっても長かった! 内容もすごく印象的だったのですが、その回の撮影は、僕の中ではセリフ量のすごさもあってとても強烈でしたね(笑)」

鈴木 「小百合のホームレス時代のシーンの撮影ですね。服装もなのですが、47歳に見えるようにいろいろ顔にも施して…。演じ方をとても悩んだシーンでもあったので、印象に残っています」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

小宮 「このドラマは、見ることで自分の価値観がガラッと変わってしまうくらい、メッセージ性の強い作品になっています。『将来こういう人になりたい!』という夢ももちろん大切ですが、そのための計画性も大切なものですので、ぜひドラマを見て、そういったことを楽しく学んでいただけたらと思います」

鈴木 「人生について考えることって、日ごろなかなかないと思うので、このドラマを見ていただき、将来について考えるきっかけにしていただけたらなと思います」

 お二人のお話を伺って、ますますドラマが楽しみになりました。傲慢(ごうまん)だった元お嬢さまの中年ホームレス・小百合が、幸せな老後のために高校生から人生をやり直す、少し不思議な社会派コメディードラマ。楽しく笑いながらも学べる物語を、ぜひご覧ください。

【番組情報】

水ドラ25「JKからやり直すシルバープラン」
テレビ東京系
水曜 深夜1:00~1:30

テレビ東京担当 S・N



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.