Feature 特集

村元哉中&髙橋大輔が「おうちで楽しむぬり絵コンテスト2021」受賞作を発表! 独占コメントも2021/10/28

村元哉中&髙橋大輔が「おうちで楽しむぬり絵コンテスト2021」受賞作を発表! 独占コメントも

 「コロナ禍だからこそ、家族で楽しい時間を過ごしてもらいたい」という気持ちを込めて昨年から始まった、スカイコート株式会社の「みんなの笑顔企画」。今年は「おうちで楽しむぬり絵コンテスト」が開催され、特別審査員の村元哉中選手&髙橋大輔選手が、約150点の応募作の中から選んだ受賞作を発表しました。

 優秀賞に選ばれたのは、横山香織さんの作品。2人の意見が一致して決まったそうで、村元選手は「四季を感じさせる色合の発想や、色のグラデーションがすてきです。うさちゃんがスケートしていたり、細かいところもすごくて感動しました」とコメント。そして、髙橋選手は「見ていて、落ち着くような、ワクワクするような。子どもたちが喜びそうで、夢を膨らませてくれる作品だなと思いました」と選考理由を話しました。

 そのほか、特別賞に齋藤とし子さん、準優賞に近藤保菜美さん、スカイコートのスタッフ全員で選んだ「スカイコート賞」に大坪千隼さん、そして、選びきれず新たに設立された「K7D1賞」に早坂悠希さん、早坂康生さん兄弟の作品が選ばれました。

――力作ぞろいでしたが、審査はどのように行いましたか?

髙橋 「それぞれに『いいな』と思ったものを選んで、お互いに見せ合って決めさせていただきました」

村元 「でも、だいたい同じ作品を選んでいたよね(笑)。皆さまいろいろな方法でぬってくださっていたんですけど、私は中でも色鉛筆がすてきだなと思いました」

髙橋 「筆圧や色の濃さなどを見て、『時間をかけてくれたんだな』って。僕は、そういう“ぬる時間”も重要視させていただきました」

――9月にオンライン配信された「村元哉中・髙橋大輔 プライベート密着!in フロリダ」も大反響でしたね。髙橋選手はスイーツをたくさん召し上がっていましたが…。

髙橋 「甘いものって、本当はそれほど得意ではないのですが、今、お酒をあまり飲んでいないので、昔は糖分をお酒で取っていた分、甘いものを食べている感じです(笑)」

村元 「私は食事制限しているのですが、試合が終わった日はいつもアイスクリームかチーズケーキを食べます。NHK杯後に食べるのを今から楽しみにしています(笑)」

――カレー料理対決も楽しそうでした。第2回があればどの料理で対決したいですか?

髙橋 「ハンバーグ!」

村元 「(何度もうなずきながら)ハンバーグはいいね~!」

髙橋 「それぞれの味が出るっていうしね。僕はまだ作ったことないんですけど(笑)」

――村元選手&髙橋選手が出場される、グランプリシリーズ第4戦・NHK杯2021が11月12日に開幕します。意気込みをお願いします。

村元 「NHK杯は日本のお客さまの前で滑れるということと、海外のトップ選手と戦えるのが楽しみですね。練習も順調なので、昨シーズンよりもワクワクというか、『早く演技を披露したい!』という思いが強いです」

髙橋 「僕は海外の選手と試合をするのが(アイスダンスの公式戦では)初めてなんです。公式練習や5分間練習の経験値も少ないので、そういったところをたくさん感じて吸収しながら、堂々と落ち着いた演技ができればいいなと思っています」

村元&髙橋 「皆さま、応援よろしくお願いします!」

 受賞作は、「おうちで楽しむぬり絵コンテスト」特設サイトにて公開中。さらに、10月29~31日まで、スカイコート本社2階で全応募作の作品展(事前予約制)も開催されています。村元選手、髙橋選手のぬり絵作品も展示されます。

 また、こちらのインタビューは未公開部分含め、10月29日発売の「KISS & CRY 氷上の美しき勇者たちVol.41 2021‐2022シーズン開幕号」(表紙・巻頭特集/宇野昌磨選手)に掲載。ぜひチェックしてみてください。

【最新雑誌情報】

「KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.41 2021-2022シーズン開幕号」表紙・巻頭特集:宇野昌磨

「KISS & CRY 氷上の美しき勇者たちVol.41 2021‐2022シーズン開幕号」  
(表紙・巻頭特集/宇野昌磨選手) 
10月29日発売 
https://honto.jp/netstore/pd-book_31270313.html



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.