Series 連載

かまいたち☆深夜0時台に昇格&特番も放送される人気冠番組を語る!2021/04/07

 昨年10月に深夜2時台でレギュラー放送がスタートした、かまいたち(山内健司、濱家隆一)の関東初冠番組「かまいガチ」。豪華出演者と若手クリエーターによる平日深夜の新感覚エンタメゾーン「バラバラ大作戦」の中のいち番組として放送されていた本番組だが、その中の最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」で、テレビ朝日社内投票第1位を獲得! 配信やTwitterでの反響も大きく、この4月についに深夜0時台へ昇格した。4月10日には、「バラバラ大選挙」の結果と昇格を記念しての特番も放送される。このたび、「かまいガチ」について探るべく、かまいたちの2人を直撃! 真面目に答える濱家と、とにかくボケまくる山内の対照的な爆笑インタビューをお届けします。

――今回の昇格について、どう思われましたか? 

濱家 「去年の10月に始まって半年で昇格は、めちゃくちゃ早いですよね? スタッフさんといい連携が組めて、いい感じの面白い番組が作れているという証明にもなったのでうれしいですね」 

山内 「“テレ朝の上層部の方、よく判断したな”と。先手先手でちゃんと動けるタイプの上層部なんだなと思いました」 

濱家 「偉そうに! こっちが言うことじゃないやろ(笑)」

――人気があってこその昇格ですが、ご自身でも手応えは感じていますか?

濱家 「珍しいくらい、ただただお笑いやらせてもらえる番組。企画についても、僕らが交じって『こういう感じのことやりたい』っていう話をさせてもらっていて…。与えてもらったものをやるというより、一から携わらせてもらっているので、“楽しい番組ができてるな”という手応えがありますね。スタッフさんと面白いと思ってる方向性が一緒で、いろいろ言えることがラッキーだなと思います」 

山内 「普通こっちが案を出して、向こうが『う~ん、大丈夫ですか? これ』っていうのはよくあるんですけど、この番組は向こうが案を出してきて、こっちが『大丈夫ですか? これ』っていうのが結構あって」 

濱家 「ドラマに挑戦した回のことですね(笑)」 

山内 「『何かドラマ撮ってみたいな』って言われて、最初は何を言ってるのか分からなくて、“攻め攻め”のスタッフだなと思いましたね。この番組は、守りに入らず毎回チャレンジ。同じような企画はあまりせずに駆け抜けてきたんで、いいなって感じます」 

――昇格にあたって、衣装も新しくなりましたね? 

濱家 「引き続きCIAOPANICさんで、鮮やかな色の衣装を作っていただきまして…。本当にすてきなブランドで、すごく助かってます」 

山内 「CIAOPANICさん、濱家は『学生が着る服』みたいに言ってましたけど、僕はずっと愛用してます。ゴールデン昇格にあたって、濱家が『ブランドを変えた方がいいんじゃないか』みたいなこと言ったんですけど、僕はやっぱりチャオパ(CIAOPANIC)さんと一緒に歩んでいきたいという気持ちが強かったので、非常にうれしいですね」 

濱家 「言うてへんわ!」

――深夜2時台の時は、番組の予算がないことを嘆く場面もありましたが、昇格によって変わったところはありますか? 

濱家 「いつもお弁当を用意してもらってるんですけど、今日、楽屋に入ったらうなぎのお弁当を用意していただいていて…。“昇格したし、さすがやな”と思ったら、この番組の後に収録される『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で用意してもらってたやつでしたね(笑)」 

山内 「でも、深夜2時台でも黒木華さんとかキャスティングしてるんで、実はお金はあるんじゃないですかね」 

濱家 「危ない場合は、知り合いの社長のつてとか、自分でスポンサー見つけてこなあかんなと!」 

――昨年10月のレギュラー化1回目の放送で、山内さんが新居を購入されたことが発覚し話題になりましたが、今回の昇格で何かを買ったり、やったりしようと思ってることはありますか? 

濱家 「買えるもんなら家も買ってみたいですけど。最近は娘も生まれて将来のための貯蓄のことしか考えてないですね。給料が上がる場合も、貯蓄すると思います」 

山内 「僕は昔から変わらず、競馬、服、靴とかに使ってますが、濱家は貯蓄派に急変身しましたね」 

濱家 「いつどうなるか分かりませんしね。周りからは『売れたな』『もう大丈夫だろ』とかめっちゃ言われるんですけど、『いや、ウソつけ!』と。確定なんてないと思ってるんで、全部貯金してます」 

――レギュラー化1回目の放送ではNG項目の話もされていましたが、昇格にあたってOKになったこと、新たにNGにしたいことはありますか? 

濱家 「昇格するからといって、NGだったことがOKになることはありません。バンジージャンプも飛びませんし、虫も食べません」 

山内 「なんやったらタレントランクが上がったと思うんで、NGを増やして…」 

濱家 「調子乗んなよ!」 

山内 「体を張る系はNGにしたいですね。信じられない痛さの電気を流されたりしたんで、もう勘弁していただきたいなと。『そういう芸人じゃないんです』っていうのを言っておきたいです」 

濱家 「いやいや、そういう芸人ですよ! まだまだ体を張って頑張りたいと思います」 

――それでは、少し話題を変えて…。番組ではお二人の“相方愛”を感じられる場面もありますが、改めて、お互いを三つの要素で表現していただけますか? 

濱家 「山内は『強烈なキャラ』『インパクトのあるフレーズ』『圧倒的なセンス』」 

山内 「濱家は『つり目』『長身』『ベロみじか』」 

――ベロみじか? 

山内 「ベロが短いんです。最近知ったんですけど、他の人の半分くらいじゃないかっていう舌の短さ」 

濱家 「舌と歯茎がしっかりつながってるんです(と、実際に舌を見せる)」

――うわ! 本当に短いですね!

山内 「普通、舌を出したら鼻に届くくらいだと思うんですけど、上唇までしか届かない短さ。これはまだあまり世に出してない情報ですね」 

濱家 「じゃあ、こっちも変える。山内は『鳩胸』『せなきた』『横白髪』ですね」 

――せなきた? 

濱家 「背中が汚いんで」 

山内 「沖縄の紫外線のせいですね」 

――では最後に、この番組の今後の目標を教えていただけますか?

濱家 「この先どうなろうと、こういう番組をずっと続けていけたらいいかな。この番組ができていることで、芸人としての価値があると思います」 

山内 「僕は、番組に生活に役立つ情報とかを入れていきたいです」 

濱家 「ダサっ! “媚び媚び”やん。そんなことしたら、すぐ終わるわ!」 

山内 「視聴率を取りたいんで!  最終的にこの番組が『アナザースカイ』(日本テレビほか)みたいになったらいいですね」 

濱家 「局も違うし、もう黙ってもらっていい?(笑)」 

【プロフィール】

かまいたち

2004年5月結成。「キングオブコント2017」優勝。「マッドマックスTV」(テレビ朝日ほか、ABEMA) 、「ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV」(フジテレビほか)、「これ余談 なんですけど…」(ABCテレビ)など、多数のレギュラー番組に出演中。

山内健司(やまうち けんじ)

1981年1月17日、島根生まれ。山羊座。B型。

濱家隆一(はまいえ りゅういち)

1983年11月6日、大阪生まれ。蠍座。B型。

【作品情報】

「かまいガチ ~春の芸人にらめっこ祭り&ウルトラソウルショッピング~」
4月10日
テレビ朝日系
午後11:00~深夜0:00
※一部地域を除く

4月より木曜深夜0:15~0:45で放送中の「かまいガチ」の特番。「春の芸人にらめっこ祭り」には、マヂカルラブリー、アインシュタイン、蛙亭も参戦! さらに、深夜2時台でも好評だった「ウルトラソウルショッピング」で、山内が強制的に買わされる商品とは!?

【プレゼント】

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:2021年4月7日正午~4月14日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」4月16日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/国川恭子 撮影/為広麻里

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.