News ニュース

好調の深夜番組「かまいたちの机上の空論城」が土曜の夕方にお引っ越し2021/03/12

 関西テレビで放送中の「かまいたちの机上の空論城」(金曜深夜0:55、関西ローカル)が、4月3日から土曜午後5:00スタートの枠にお引っ越し。かまいたち・山内健司は「深夜と夕方で、視聴者層も変わってくると思うんですけど、企画を変えるつもりは全くありません! 深夜と同じ企画をやり続けます! 夕方1回目の放送から、ケツ毛抜くシーン流しますわ(1月8日放送回で、山内がシュガーリング脱毛でケツ毛を脱毛した)」と攻めの姿勢で挑むことを宣言している。

 同番組は、世の中にある「試したことはないが、やってみたらこうなる!…ハズ」という“机上の空論”を徹底検証するバラエティー。各分野の専門家が自らの“机上の空論”を熱烈プレゼンし、それは実現可能な“マジ論”なのか、それとも役たたずな“ウソ論”なのかを、若手芸人が体を張って実験する。

 濱家隆一も「企画変えたら、別番組になっちゃいますからね。そのまま、ギリギリの企画をやっていきたいな、と思ってます。で“危ないっ!”って思った瞬間にすぐに深夜に戻す、その準備だけはしといてください(笑)」と山内に同調。一方、かまいたちと共にMCを務める、NMB48・渋谷凪咲は「せっかく夕方のファミリーが見てくれる時間帯なので、ネコとかアイスクリームとか、かわいい企画をやりたいです」とほほ笑ましい提案をしている。 

 また、番組の視聴率・占拠率が好調なことを受けての時間変更に、濱家は「ロケに出てくれている芸人たちが、ホンマに、超頑張ってくれてるんで、そのおかげです」と謙虚な姿勢を見せ、山内は「カンテレのエレベーターに、毎週の占拠率の順位が貼ってあるんですけど、結構上にいるな~っていう実感はありますね。ただ『よ~いドン!』(月~金曜午前9:50)が上にいるんですよね。後は『よ~いドン!』さえ倒せば…。ゆくゆくはこの番組、『よ~いドン!』の枠に行きたいと思います」と野望を掲げた。

 なお、今回の放送枠変更を記念して、3月27日には「かまいたちの机上の空論城SP(仮)」(午後2:57、関西ローカル)を放送。これまでの放送で大人気だった天竺鼠・瀬下豊のバンジー企画を総集編で届ける。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.