News ニュース

かまいたち×ニューヨークの仁義なき戦いが勃発!2021/04/01

 テレビ朝日で豪華出演者×若手クリエイターによる新感覚エンタメゾーン「バラバラ大作戦」の1番組だった、かまいたち(山内健司、濱家隆一)がガチでさまざまなことに挑戦する「かまいガチ」が、4月1日放送回から木曜深夜0:15スタートの枠に昇格。その記念すべき第1回で、山内が「今ガチで潰しとかなきゃいけない」と語る、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)との戦いがついに勃発する。

 今、飛ぶ鳥を落とす勢いのニューヨーク。かまいたちの冠番組にことごとく出演しては、しっかりと爪痕を残して帰っていく姿に、山内は恐怖を感じたという。さらに、本番組の放送後、同日に「バラバラ大作戦」枠内で地上波初冠番組となる「NEWニューヨーク」(木曜深夜1:56)がスタートするなど、活躍の場を広げている。

 “今年の台風の目と目されるニューヨークの勢いを今のうちに止めたい!” ということで、「ガチでニューヨークをシメよう!」と題し、かまいたちがニューヨークに戦いを挑む。深夜2時台の放送では、その勝利のために手段を選ばない作戦で強敵・アインシュタインを撃破。この勝利の方程式を踏まえ、「ネクストかまいたちは名乗らせない!」とばかりに、万全の体制でニューヨークを迎え撃つ。

 “モノボケ対決”では、ニセ番組の打ち合わせと称し、ニューヨークを同局に呼び出すという奇策に出る。その場にある道具を使うモノボケは、笑いの瞬発力が問われるが、かまいたちは事前にどの道具を使い、どんなボケをするのかあらかじめ決めておくという姑息な手段を講じる。濱家が「対戦やから完全にウケるものを考えないといけない」と言うと、「当たり前やろ! 突然渡されておもしろいボケが出るかい!」と身もふたもない返答をする山内。果たしてこの奇襲は成功するのか!?

 さらに、“ツッコミ対決”では、ADの即興ボケに濱家と屋敷がすかさずツッコミを入れていく。しかし「逆算でツッコミを考えさせて」という濱家のリクエストで、かまいたちとしての最高のツッコミをするべく事前に検討を重ねる。そして、5枚の写真からその場で選んだ1枚に気の利いたコメントをつける“大喜利対決”では、ニューヨークにも先に5枚の写真を渡し、お互い10分間考える時間を設けるという正々堂々とした戦いを挑む…と見せかけて、そこにも山内の秘策が!?

 「ニューヨークとの対決はだいぶこちら寄りに編集してもらいます。そうじゃないと意味がないですから。今後、ニューヨークとどう付き合うかは向こうの出方次第ですね」と最後まで気を緩めない山内。「『かまいガチ』はこれからも“無難”なことはしません! どんな企画を行っていくのか、常に注目してほしいです」と意気込んだ。

 濱家も「放送時間が昇格して、まずはこれから出てきそうな後輩の芽を摘みます(笑)。いかにもわれわれらしい企画だと思います。ただ、摘もうとはしましたが、思った以上に根がしっかりしていました。上の葉っぱをブチブチちぎりましたけど、摘めたかどうかぜひ放送をご覧ください。これからメガヒット企画を生み出せるよう、山内といろいろなことに挑戦していきます!」としっかりアピールしている。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.