Series 連載

「ノイステコラム」#19★Happy New Year!! 落合希来里、河口夏音、本田珠由記が2024年の目標を“ある形”で答えます2024/01/03

「ノイステコラム」#19★Happy New Year!! 落合希来里、河口夏音、本田珠由記が2024年の目標を“ある形”で答えます

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。2024年の1発目となる今回は、落合希来里さん、河口夏音さん、本田珠由記さんが登場。放送では3人のお正月におすすめしたいものをプレゼンしていきましたが、インタビューでは年末年始の過ごし方、24年の目標に迫りました。

年末年始は“家庭の色”が出る!? ノイミーの年越しエピソードも

――新年1発目の放送では、「お正月はコレで決まり! ノイステ イチオシ紹介〜!」で皆さんのおすすめを紹介していきましたが、インタビューでは皆さんの年末年始の過ごし方を深掘りしていきたいと思います。落合さんは“年明けそば”のお話がありましたが、 昔から“年明けそば”は恒例行事だったのでしょうか?

落合 「それが、昔からの恒例行事ではなくて、2、3年前から急に始まった行事なんです。おそば屋さん自体は昔から通っていたところだったのですが、『そういえばあそこのおそば屋さん、最近行っていないね』と私が父に言ったら、『じゃあ、せっかくならお正月に行こうか』となって、そこから始まったんです。そこから流れで『一升そばも頼んじゃうか』となって、わが家の伝統行事になりました」

本田 「すてきなことだね〜」

――河口さん、本田さんにも、ご家庭ならではの年末年始の過ごし方はありますか?

本田 「私の家庭は、お母さんがおせち料理を全部手作りしてくれるんです」

落合・河口 「すごーい!」

本田 「その中でも数の子が本当に大好きで、お正月の間は毎日数の子を食べるのが私の楽しみです(笑)。お父さんはレンコンが大好きで、『レンコンの穴から未来が見通せる』とおせち料理の由来を教えてくれて、『レンコンはいいぞ〜』と言いながら食べています。本田家みんな、お母さんのおせち料理が大好きなので、それぞれ楽しみながら食べるのが本田家のお正月です!」

――おせちの量もかなり多いですか?

本田 「毎年テーブルいっぱいに広がっていますね。年越しの前からどんどん準備をしてくれていて、お正月の朝に起きたらテーブルの上に並べてくれていて。みんなで集まって新年のあいさつをしておせちを食べるのは、小さい頃から変わらないです。私もお母さんみたいにおせち料理を作れるようになりたいです」

河口 「私の家族はみんなお笑いが好きなので、ずっとお笑い番組を見ていますね。朝から晩までお正月はお笑い番組がたくさん放送されているので、いろいろな番組を見ています。大みそかは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ系)を家族みんなで見て、気付いたら年を越しているのが恒例でしたね。CMになったら『NHK紅白歌合戦』に変えて、私が見たいアーティストさんを見るので、大みそかだけはテレビの主導権を握っているかもしれません(笑)」

落合 「年末でいうと、落合家はなぜか年末は鍋と決まっていて、お鍋を囲みながらテレビを見て年越しを待つのが恒例です。お鍋って、食材を買っておけば、継ぎ足してずっと食べられるじゃないですか。だからいつもより多めに買っておいて、お鍋の具がなくなったらまた足して…というのをずっと繰り返しています(笑)。私も姉も(実家に)帰ってきているので、母のお手伝いをしながらみんなでせっせと分担して準備するところから、『年末だな』といつも感じています」

――“ノイミーでの年越しの瞬間”はどんな雰囲気でしょう?

落合 「年が明けた瞬間に『あけおめ!』『あけおめ!』みたいなメッセージを送り合っていますね(笑)」

――「あけおめ」メッセージの先陣を切られるのは…。

本田 「はい! ほとんど私ではないかと」

落合 「みるちゃん(本田)は年越しに限らず、誕生日の時のメッセージもすごく早くて。0時ぴったりになった瞬間に送ってくれますね」

本田 「よっぽどのことがない限り、なるべくメンバーの誕生日や年越しの瞬間は大事にしたいんです。そういう瞬間って一度しかないので。私もきらりん(落合)と同じで、毎年家族みんなで(年越しの瞬間に)ジャンプをするのですが、ケータイを持ちながら『せーの!』でジャンプして、同時に『あけおめ!』のメッセージも送ります(笑)」

河口 「忙しいね!(笑)」

本田 「家族との時間も、メンバーとの時間もどちらも大事にしています!(笑)」

ノイミー結成5周年へ――3人がそれぞれ掲げる目標とは

――いよいよ2024年も始まるということで、毎年年末に発表される『今年を表す漢字一文字』にかけて、皆さんの今年の目標を“漢字一文字”で教えてください。

本田 「“歩”です! 私はお休みの日に結構おうちで寝てしまうことが多いのですが、東京に来て4年たっても知らないところばかりなので、20歳になったらちゃんと1人で『今日はここまで行ってみよう』と、いろいろな場所に行ってみたいなと思うんです。あとは、知識も身につけたいです。街中で分からない漢字があるとケータイですぐ調べたりするのですが、そうやって知識をもっと増やしたり、趣味という趣味もあまりないので、趣味探しの道を“歩んで”いきたいと思います」

河口 「私は楽しむの“楽”ですね。『毎日楽しみながら何事にも挑戦していく』というのが私のモットーになっているので、今年も楽しみながらいろいろなことを頑張りたいなと思います。プライベートだと一人旅をよくするので、今年もいろいろなところに行きたいなと。四国に行ったことがなくて、行ってみたいです」

落合 「私は交流の“交”です。私は誰かと話している時間が大好きなのですが、特に直接話すのが好きなんです。普段お仕事がない日でもいろいろなメンバーと遊びに行ったり、去年はノイミーに限らず、イコラブ(=LOVE)さんや、ニアジョイ(≒JOY)ちゃんのメンバーと話したことで、自分が知らないことも多いなと感じて。なっちゃん(河口)だったらなっちゃんの詳しい分野があって、みるちゃんだったらみるちゃんの詳しい分野があるので、コミュニティーを広げていって、いろいろな方のいろいろな話を聞いていきたいです」

――「ノイステ」も4月で4年目に突入しますが、昨年はさまざまな企画に挑戦されましたね。

本田 「去年はラジオで話す時間が楽しいと特に感じた1年だったなと思っていて。フリートークのコーナーでは、みんなが楽しく話している姿を見ながら、私自身も話すことが楽しいなと感じることができたと思います」

落合 「私もフリートークで話すとメンバーの個性が新たに発見できることもあって楽しいと思います。あと、企画だからこそ普段は話さないことを話す場面もあって楽しいです。『ノイステ』のスタッフさんはいろいろな企画をいつも準備してくださるので、毎回『今日はどうなるんだろう…!』と楽しみながら収録に参加させていただいています。今年も楽しみです!」

河口 「昨年は『ノイステTV』も始まったんですよね。ラジオだけではなくテレビでも『ノイステ』の企画が受け継がれていたりして、いろいろな企画がたくさんできた、充実した1年を過ごすことができました。『ノイステTV』では、私の映画好きな一面がコーナーにもなって、とてもうれしいです。好きなことがこうやってお仕事につながることって、こんな幸せなことはないと思うので、とてもありがたいです」

――ノイミーも、グループ結成5周年を迎えます。グループとしての目標をぜひ教えてください。

河口 「もっとたくさんの方にノイミーを知っていただくために、音楽番組やバラエティー番組などいろいろな番組に出たいですし、SNSなどでもノイミーをもっと広められることができたらいいなと思います」

落合 「メンバーそれぞれ出身が違うのですが、まだ凱旋ツアーをしたことがなくて。やっぱり地元にも、応援してくれる友達や家族もいて、今自分が活動できているのは、ファンの方はもちろん、家族や友達にも支えられているので、ライブで会いに行きたいなと思います。いろいろな場所を回ることで、今までライブを見られなかった方にも見ていただける機会になると思っていて。凱旋ツアーはそういった機会につながればいいなと思います。昨年は日本武道館に立たせていただいたので、さらに大きなステージに全員で立ちたいという気持ちもありますね」

本田 「ノイミーはみんな一人一人の個性がすごくあるので、『一人一人にフォーカスが当たるグループ全体のお仕事がありますように!』と願っています」

取材後記

 3人に今年の目標を伺った際、「いろいろな場所に行ってみたい」と話していた本田さん。実はインタビュー中には、河口さんから「じゃあ私が連れて行ってあげるね!」という一幕も。「おすすめの場所はある?」と質問する本田さんに、河口さんからは「2024年は台湾に行きたいなと思っていて」という答えが。「ずっと行きたいと思っているのですが、タイミングが合わなくて…。でも、『ここのお店行きたい!』と調べています(笑)」と準備万端の河口さんに、本田さんは「行きたい!」と即答。実は本田さん、仕事で行ったアメリカ・ヒューストン以外はまだ海外には行ったことがないそう。「これはついていくしかない!」と目を輝かせていました。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#19★Happy New Year!! 落合希来里、河口夏音、本田珠由記が2024年の目標を“ある形”で答えます

≠ME(ノットイコールミー) 
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me

【グループ情報】

2023年12月20日に8thシングル「アンチコンフィチュール」が発売。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30~1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
1月5日 深夜1:34~2:18 
※毎月第1金曜深夜1:34~2:18放送予定。 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.