Series 連載

「ノイステコラム」#17★駆け抜けた2023年。その裏で蟹沢萌子、川中子奈月心、本田珠由記に起こっていたハプニングとは!?2023/12/06

「ノイステコラム」#17★駆け抜けた2023年。その裏で蟹沢萌子、川中子奈月心、本田珠由記に起こっていたハプニングとは!?

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、蟹沢萌子さん、川中子奈月心さん、本田珠由記さんが登場。「ノイミーメールステーション」「ノイステ情報局」で激動の1年間を振り返りながら様々なエピソードが飛び交った収録。インタビューでは、プライベートなどで3人に起こっていた“ハプニング”について話を伺いました!

今年も残りわずか! 駆け抜けた1年の裏では予想外のハプニングが!?

――本日の収録では、「ノイミーメールステーション」「ノイステ情報局」で2023年をざっと振り返っていきましたが、体感として2023年の1年間はあっという間でしたか? それとも長く感じていましたか?

本田・川中子 「あっという間でした!」

蟹沢 「確かにあっという間でしたね。前半は夏くらいまでずっと駆け足で過ぎ去るような怒濤(どとう)の日々で、後半になってからはあらためてステージのことをみんなで考えたり、みんなと過ごす時間を考えられる時間もあって、いろいろなことを考えながらひたる時間もできました。あっという間でもありましたが、長くて濃かった1年でもありました」

本田 「収録中に萌ちゃん(蟹沢)も言っていたのですが、日本武道館公演は6月にあったんですよね。ほんの少し前の出来事のように感じています」

川中子 「でも、あっという間だと思うのって、忙しかったからなのかなとも思うんです。ありがたいことにいろいろなお仕事をさせていただけたおかげで忙しく、本当に濃い1年でした。うれしいです!」

――収録中はグループ活動や番組での企画について振り返っていましたが、ここでは今年にあった個人的な事件、今明かせるハプニングをお伺いできればと思います。

川中子 「じゃあ私から! リハーサルで使うレッスン着を、活動再開して久しぶりのリハーサルの時に取り出したんです。そしたら…もうネコの毛だらけで(笑)。それは大事件でしたね。今自宅でネコを飼っていて、結構クローゼットとかに潜ったりするので、その毛がTシャツやジャージについてしまい…一枚一枚お掃除ローラーでコロコロしてちゃんと取りました(笑)」

蟹沢 「私は今でもよくあることなのですが、ライブが終わったその日の夜に見る夢が結構不思議なものが多くて。そのライブの直前に全然準備していない状態でステージに立っていて、『え。まずい! 何も準備していないのに本番始まっちゃう! どうしよう!』とあたふたしているところで目を覚まして、『あ、本番終わっていたんだ…』と1人で安心しています(笑)」

川中子 「私もそれある!」

蟹沢 「たぶん1年目の『24girls 2020』や、『イコノイフェス2021』の時から(夢を)見ている気がします。実際は長い時間をかけて準備してステージに立っていて、ステージ上でも私はあまり緊張しないタイプで、直前でも焦ったりしないんです。でも不安や緊張が遅れてやってくるタイプなのか、夢で消化しているのかもしれません(笑)」

――夢だからなお安心できるところもありそうですね。

蟹沢 「そうですね。終わってから見る夢だから、『あぁ、終わっちゃったんだ』という寂しさと、『現実じゃなくてよかった!』という安堵が交互にあります」

本田 「私、今年のツアー期間中に人生で初めて両足の指をつってしまったことがあって…」

川中子 「大丈夫だったの!?」

本田 「『まずい!』と思って急いで舞台袖にはけたのですが、すぐに早着替えをしないといけない状況になってしまって。なかなか足が治らなくて、早着替えをするところまで、マネジャーさんにおんぶをしてもらいました。おんぶをしてもらいながら、『どうしよう、治らない!』と思って、なんとか早着替えをするタイミングにギリギリ間に合ったことがありました。ドキドキハラハラでした…」

――めちゃくちゃ大ハプニングですね…その後は何事もなく?

本田 「なんとか! 着替えが終わってからは足も治って、その後のライブも元気に駆け抜けることができました」

蟹沢 「そんなことがあったなんて…!」

取材後記

 収録やインタビューでは23年を振り返ってくれた3人。実は、インタビュー中には本田さんが成人式の前撮り写真撮影で起こったかわいらしいエピソードも話してくれていました。

本田 「成人式の振袖の前撮り写真を撮影したのですが、その時に髪形をどうしようかと悩んで、ツインテールにしたんです。ツインテールで振袖の前撮り写真を撮ることは結構珍しいみたいなのですが、写真を撮ってくださったカメラマンさんが『かわいい! かわいい!』とすごく褒めてくださって。お母さんとお姉ちゃんも横で『かわいい!』とたくさん言ってくれたのがうれしくて、ニヤニヤしちゃいました(笑)。写真もちょっとニヤついていたりするんじゃないかと思うと恥ずかしかったですね。でも『早く皆さんにお見せしたい!』というぐらいお気に入りの写真が出来上がりました!」

 そんなハッピーな空間での前撮り写真の撮影で“大人になること”についても感じたことがあったようで。「撮影の時はすごくうれしかったのですが、『もう10代じゃなくなるんだな』という気持ちもあって『もう20歳になるんだ』とあらためて実感しました」と真剣な面持ちで思いを語ってくれました。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#17★駆け抜けた2023年。その裏で蟹沢萌子、川中子奈月心、本田珠由記に起こっていたハプニングとは!?

≠ME(ノットイコールミー) 
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q

【グループ情報】

12月20日に8thシングル「アンチコンフィチュール」が発売予定。12月29日に「≠ME 特別公演 2023」が北海道・Zepp Sapporoにて開催予定。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30~1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
1月5日 深夜1:34~2:18 
※毎月第1金曜深夜1:34~2:18放送予定。 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.