Series 連載

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方2021/03/12

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方

驚きの機能に「スゴーイ!」連発

── では、まず過去番組表を見てください。「見たかったあの番組、見逃した~」という時に便利な、タイムシフトマシンという機能があります。裏で6チャンネル、約1週間分の番組が全部保存されているので、放送後の番組をさかのぼって見ることができるんです。

齋藤 「え、昨日のとかも録れてるんですか?」

── はい。見たい番組を録画するのではなく、テレビにすでに保存されているんです。

齋藤 「スゴーイ」

── 主要な6チャンネルの全番組を録画していますので、一つ一つ録画しなくてもバラエティーを見逃すことはないです。全部録れてます。

齋藤 「えーっ!」

大曲 「スゴーイ」

── あー、昨日の夜あれやってたのに今気付いたー!ってことありますよね。

齋藤 「ありますね」

大曲 「あるね」

── それがなくなります。あとSNSで、昨日のワイドショーでこんな面白いことやってたらしいよとか、この番組が面白かったって、回ってくることがありますよね。あー録画してないや…、とか。

齋藤 「めちゃくちゃありますそれ」

── そういった番組を全部見られるので、後から気付いても大丈夫なんです。で、今度は録れてる番組をどう探していくのかというところで、ボイス機能を…。

大曲 「ボイス?」

── リモコンにボイスっていうボタンがありまして…。

大曲&齋藤 「えーっ」

── たとえば「青春高校」と言ってみてください。

齋藤 「(リモコンに向かって)青春高校。(一覧画面が出て)わ、出た」

大曲 「もうSiriやんかこれは。しかも見やすいし」

齋藤 「分かりやすい」

大曲 「え、声でできるってスゴイ。いやスゴイなあ」

齋藤 「スゴイね」

── 続いて「シーン検索」というボタンを押してもらうと、番組のシーンが一覧で表示されていますので(「青春高校3年C組」のシーン検索が出る)、上下で見たいシーンを選んで、そのシーンからすぐに見られます。CMを飛ばしたりとか、逆にCMだけを見ることもできます。

齋藤 「え、じゃ最後の告知だけとかでも見られるんですか?」

── 見られます。

大曲 「1時間の目次みたいのがあるってことですか。ヤバッ、スゴイですね、それ」

── 音楽番組とかだと、見たいアーティストだけ見ることもできます。

大曲&齋藤 「わあ(歓声)」

齋藤 「めっちゃいいそれ」

大曲 「めっちゃいい」

── 長時間の音楽番組だと見たいシーンを探すのって大変ですよね。

大曲 「そうです。ずっと早送りして」

齋藤 「そっか、リストで探せるんだ。分かりやすい! 確かに音楽番組とかいいですね」

大曲 「めちゃめちゃSNSで調べてるもんね」

齋藤 「そう、いつ出るんだろうってね」

(音楽番組をシーン検索)

大曲 「いやすごいなあ」

齋藤 「え、トークまで」

大曲 「うそー」

齋藤 「見たいアーティストのトークだけとかも見れるんですね。スゴイ!」

大曲 「ねー何見たい? 何見たい?(と2人で鑑賞)」

── 年末年始に放送される長い音楽番組が多いので、そういう時は便利ですよ。

齋藤 「そう。録画してるけど、まだ見られてない…」

── 齋藤さんバラエティーがお好きでしたら、ネタ番組でも、ネタごとにシーンが切れているので、見たい芸人さんだけ見られるんですよ。

齋藤 「わあ! そう、好きな芸人さんは繰り返し見たいんですよ。だから何回もスキップしないといけないので。これだったら楽ですね。」

── あとはスポーツのフィギュアスケートの羽生結弦さんだけ見たいとか。

大曲 「えーっ」

齋藤 「そういうのもできるんだ。スゴイ」

大曲 「スゴイ」

── タレントさんの名前で検索するとCMやワイドショーのほんのちょっとだけ出たようなところも全部集めてきてくれるんですよ。

大曲 「えー名前で検索できるんですか」

齋藤 「ちょっとでも映ってたらみんな出てくるってことですか」

大曲 「スゴイ!」

── 試しにやってみましょう。

(と、ひとしきり体験)

齋藤 「YouTube™も配信サービスも見られるんだ!」

── YouTube™もこの大画面で見ることができます。大曲さんは動画配信サービスでアニメをご覧になるということでしたけど、スマートフォンとかだと手紙のシーンの文字とか読みづらいっていうことないですか?

大曲 「あーっ、分かる! ケータイを映すシーンとか」

── 大画面で見られるので、そういった細かい部分もハッキリ見られるんです。

大曲 「そっか。スゴイ。見やすいですね」

── 新しいアニメの情報とかどんなふうに集めてますか。

大曲 「そうですね。SNSで集めたり。評判になってるアニメとか」

── レグザの「みるコレサービス」にはパックという機能があって、いちいち予約しなくても全部自動で録っておいてくれるんです。

大曲 「SNSに頼らなくていいんだ!」

齋藤 「テレビ一つでできるのっていいですね」

大曲 「わー、スゴイ」

── おススメも教えてくれるし、ランキングもあるので…。

大曲&齋藤 「えースゴイ」

大曲 「今はやってるやつが見れるってことですか?」

齋藤 「スゴイ」

── 一気見にもいいですよ。タレントさんのパックも便利です。今見られる番組と、これから放送される番組、突発的な特番も逃さないし、ワイドショーなんかに少し出たところも集めてきてくれます。あとCMやYouTube™も、動画配信サービスなども見られます。

大曲 「細かっ!熱烈なファンの人とかにいいですよネ」

齋藤 「ね」

大曲 「齋藤有紗パック?」

齋藤 「大曲李佳パック?」

大曲 「頑張ろう!(笑)」

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方

“卒業”を控えた2人のこれから

── 今後やってみたいことを聞いてみたいのですが、齋藤さんいかがですか?

齋藤 「自分はバラエティー番組が好きなので、いろんなバラエティー番組に出てみたいなと思ってます。リポーターとかも。アイドルだけどバラエティーもできるみたいな。アイドルとして歌とかダンスも頑張っていきたいです」

── 体も張れる、みたいな?

齋藤 「(ちょっと言葉に詰まる)えーとそれは…」

大曲 「詰まってる!」

── 事務所の方も聞いてますからね(笑)。大曲さんはいかがですか?

大曲 「今後…。『青春高校』でこういう取材とか、撮影だったり、バラエティーだったり、ドラマだったり、いろいろさせていただいて、アイドルもなんですけど、全部楽しいんです。どれも嫌だというのがなかったので、どれもしたい。テレビの中のお仕事は続けていけたらなあと思います」

── 欲張って全部やっていきたいと。

大曲 「できますかねえ。分かんないですけど」

── 「青春高校3年C組」残念ながらもうすぐプロジェクト終了ということですね。3月31日には卒業ベストアルバムが発売されますね。

齋藤 「今までの曲が全部入って。オンラインですが、リリースイベントもあります」

── ファンの方々と会うという機会も少なくなりましたよね。

大曲 「そうですね。ほとんど画面越しだったので、直接触れ合う機会があればいいですね」

── 今後の活躍も楽しみにしています。今日はどうもありがとうございました!

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方

※大曲李佳・齋藤有紗の動画をREGZA公式SNSなどで近日公開予定

文/武内朗
提供/TVS REGZA株式会社

【番組情報】

「青春高校3年C組」 
テレビ東京 
月曜 深夜0:12~1:00

秋元康×テレビ東京がタッグを組んで手掛ける、“理想のクラス”を作るというコンセプトのもと生徒の成長を描く青春バラエティー番組。3月15日に最終回を迎える。3年C組の生徒全員が本人役で出演したドラマ「あなた犯人じゃありません」も同局で放送された。

番組公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/3-c/  
番組公式Twitter:https://twitter.com/3c_tx

【リリース情報】

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方
通常版Type A(CD+CD)

青春高校3年C組卒業ベストアルバム
「また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?」 
2021年3月31日発売

【プロフィール】

「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方

大曲李佳(おおまがり ももか)
2002年12月17日生まれ。
大阪府出身。 

Twitter https://twitter.com/mgrn_3C
Instagram @omagari_


「青春高校3年C組」の大曲李佳&齋藤有紗が語る“テレビ愛”と最新テレビとの付き合い方

齋藤有紗(さいとう ありさ) 
2001年3月29日生まれ。
千葉県出身。 

Twitter https://twitter.com/a_risa_3C
Instagram @saito_arisa_

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.