News ニュース

相葉雅紀&櫻井翔MCで「東京2020オリンピック」開会式直前番組を放送!2021/07/22

 NHK総合では、7月23日の東京オリンピック開会式当日、NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーターの嵐・相葉雅紀、櫻井翔がMCを務める特集番組「東京2020オリンピック 開会式直前スペシャル」(午後5:00)を生放送する。

 新型コロナウイルスの感染拡大で延期された今大会。番組では度重なる困難に立ち向かってきたアスリートたちの姿や彼らを支えてきた人々の思いを紹介。NHKの番組などでトップアスリートとの交流を深めてきた相葉は、大会直前の代表選手たちの声に耳を傾ける。そして、オリンピック取材の経験が豊富で、東京大会の舞台裏も取材してきた櫻井は今回、開幕2週間前の組織委員会を訪ねる。多くが無観客となった競技会場で選手たちを応援するために開発された、初公開の最新演出を体験する。

 また、番組には、NHK東京2020オリンピック放送アスリートナビゲーターを務める北島康介、指原莉乃、サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)、増田明美がゲスト出演。日本各地から70人のリモート観客も参加し、これまでのオリンピックの開会式の名場面も振り返りながら、開会式直前の国立競技場と生中継を結び、刻々と高まる緊張感を伝える。

 さらに、番組のナレーションは声優の神谷浩史が担当。神谷は「オリンピックは子どもの頃から毎回楽しみにしています。東京2020オリンピックの開会式に勢いがつくようにと、番組に参加させていただきました。大会本番で注目しているのは、この直前スペシャルにも登場する競泳の池江璃花子選手。私もテレビの前で応援したいと思います!」とメッセージを寄せている。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.