News ニュース

重岡大毅主演「#家族募集します」の川島小鳥の撮影によるポスタービジュアルが解禁2021/06/25

重岡大毅主演「#家族募集します」の川島小鳥の撮影によるポスタービジュアルが解禁

 TBS系で7月9日スタートの連続ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10:00、初回は15分拡大)の、ポスタービジュアルが解禁された。

 オリジナルストーリーの本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマ。脚本を、同系のドラマ「山田太郎ものがたり」(2007年)、「カンナさーん!」(17年)などを手掛けたマギーが担当し、“家族とは何か”“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描き出す。

 シングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平役を重岡大毅、シングルマザーのヒロイン・桃田礼を木村文乃が演じるほか、「#家族募集します」とSNSに投稿し、周囲を巻き込んでいく小山内蒼介役を仲野太賀、蒼介のSNS投稿を見てやって来るシングルマザー・横瀬めいく役を岸井ゆきのが務める。

 解禁されたポスターでは、同居生活をおくることになるお好み焼き店「にじや」の前で、主演の重岡をはじめ、木村、仲野、岸井、そして3人の子どもたちの“家族”7人が集合。ドラマタイトル「#家族募集します」の看板や「#シングルパパ&ママ優遇!!」「#今すぐ大歓迎」「#空気清浄機付き」などと書かれたボードを手に持ち、まるで本当に“家族募集”を呼び掛けているようなユーモアあふれるポスターとなっている。

 このポスタービジュアルを撮影したのは、若者を中心に絶大な人気を集める写真家・川島小鳥氏。佐渡島で会った不思議な魅力の女の子を追いかけた写真集「未来ちゃん」で注目を浴び、台湾に3年通い撮影した「明星」では写真界の芥川賞と呼ばれる木村伊兵衛写真賞を受賞。何げない日常の瞬間を鮮やかに切り撮り、被写体の魅力的な表情を引き出す川島氏が、本作のハートフルでどこかノスタルジックな世界観を演出した。ユーモアの中にも温かさを感じられる、新時代のホームドラマならではのポスターとなっている。

 今回、川島はポスターのみならず、ティザースポットや登場人物たちのフィルム写真の撮影も担当。ドラマ公式Instagram(https://www.instagram.com/kazokuboshuushimasu_tbs/)では、川島が撮影したフィルム版ポスターや家族写真も順次公開予定だ。

 ある事情で3カ月前にシングルファーザーになったばかりの俊平は、5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。そんな中、幼なじみの蒼介と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。

 そんな募集に誰も乗るわけがないとあきれる俊平だったが、その夜、蒼介の携帯電話に1本の連絡が入る。かけてきたのは、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザーの教師・礼だった。さらに、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライター・めいくも6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んでくる。一つ屋根の下、性格も価値観もバラバラな男女4人+子ども3人の一風変わった同居生活がスタートする。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.