News ニュース

なにわ男子、“高校野球応援し隊”に就任! タイトルをメンバーが決めた「夢わたし」がテーマ曲に2021/06/04

なにわ男子、“高校野球応援し隊”に就任! タイトルをメンバーが決めた「夢わたし」がテーマ曲に

 昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大会中止を余儀なくされた「第103回全国高等学校野球選手権大会」が、今年8月9日から開幕する。高校球児たちを応援する“高校野球応援し隊”に、関西ジャニーズJr.なにわ男子が就任することが分かった。そして、「2021 ABC夏の高校野球応援ソング」であり、「熱闘甲子園」(8月9スタート。決勝まで、休養日を除き連日夜に生放送)テーマソングに、なにわ男子/関西ジャニーズJr.が歌う「夢わたし」に決定した。

 高校球児たちを応援する楽曲のタイトルをメンバー自身が決めるという大役も任されたなにわ男子。7人が事前に考えてきたタイトル案をホワイトボードに書き出しながら、1人ずつタイトルに込めた思いをプレゼンしていった。「夢」「つなぐ」「カラフル」「スタート」などのワードを入れたタイトル案を前に、「難しい…」「あと2週間くらい時間がほしい」と全員が全力で選び出した。最後は「ジャニーズも高校球児も後輩に夢を渡していく。それに一人一人に“わたし”の夢がある」と説明した藤原丈一郎考案のタイトルにメンバー全員が納得し、「夢わたし」に決まった。「夢わたし」と決まったことについて、大橋和也も「みんなで決めて、すごくいいタイトルになったと思う」と述べ、西畑大吾は「歌詞にも入ってますし“夢”って言葉を使いたかった。夢をつないで、渡していく感じがすごく表現できていいんじゃないかと」と自信を見せた。

 無事タイトルが決まった応援ソング「夢わたし」は、ジャニーズの楽曲としては、関ジャニ∞「オモイダマ」(2014年)、嵐「夏疾風」(18年)に続いて3曲目となる。まさに先輩から夢を渡されたメンバーはすっかり恐縮しきり。藤原が「荷が重すぎでしょ(笑)」と言うと、西畑も「エイトさん、嵐さん、なにわ男子。初めて聞いた時、ちょっとびっくりしたもんね。『やったー!』っていうより『えっ! いいの?』って」と振り返り、「大吾は(映画やCMで共演している)二宮(和也)くんに報告できるんちゃうん? その返事、ちゃんとみんなに転送してな」と藤原が先輩の名を口にすると、西畑は「『決まりました』って、メールしておくわ」と笑顔で返答。

 また、野球にまつわるエピソードを聞くと、大橋が「僕は、開幕の8月9日が誕生日。“野球の日”です。僕、結構、野球一家やから」と明かすと、メンバー一同「そうなん? 初めて聞いた!」とびっくり。「野球一家というか、お兄ちゃんがやってたので、僕もちっちゃい頃からキャッチボールしたりしてました」と語る。

 さらに「僕は、同級生に甲子園を目指してた子もいたし、本当に甲子園に行った人からも話を聞いて、楽曲のタイトル案を考えました。僕らと同じ2002年生まれの球児は、高校最後の年に春も夏も甲子園がなくなっているんですよね。それでも野球をやってた3年間は宝物だったって聞いたので、球児を応援できてうれしいです」(長尾謙杜)、「小・中学生の頃はお父さんと阪神タイガースの観戦に行っていたし、甲子園での高校球児の活躍も毎年見ています。“応援し隊”に就任したことはまだ父親に言ってないんですけど、報告したらすごく喜んでくれると思います」(西畑)と話が広がる。

 そして「僕も野球、やってた時期があったんで…。小2〜3年の1〜2年ほど。その時のポジションはファーストでした」(高橋恭平)、「僕はおじいちゃんが野球好きだったので、小さい頃はおじいちゃんと一緒にプロ野球を見てましたね」(道枝駿佑)、「『熱闘甲子園』の生放送を丈くんと見学させてもらったことがあって、頑張ってる球児を支えている人たちの熱を生で実感しました。その応援する側にジュニアの僕たちが関われるとは思ってもなかったんで、うれしいです」(大西流星)、「実は、個人的に夏の高校野球に、朝早くから行って応援していたらテレビに映ってしまったことがあります。そんな子がまさか、“応援し隊”になるなんてビックリですよね(笑)」(藤原)と、メンバー同士も知らなかった情報が明かされた。

 2年ぶりとなる夏の甲子園大会開催に向け、気合の入る中、最後に「OBの方、後輩たち、ファンの方、関係者の方、みんなが優勝という夢に向けて高校球児を応援している甲子園という貴重な場所で、僕たち7人もめちゃくちゃいい経験をさせていただけると思っています」と藤原が気勢を上げると、「高校球児となにわ男子の掛け算!」(高橋)、「めっっっっちゃ、充実した夏になりそうです!」(道枝)、「今回の大会は、去年できなかった分、より一層思いがこもった大会。なにわ男子も全国ツアーで回っている時なので、高校野球の魅力を全国の方に知ってもらえるんじゃないかと思います。去年3年生だった生徒たちが、今の3年生に夢を託した大会になると思うので、僕たちもそういった思いに恥じないように、高校球児たちを応援していきたいと思います」(西畑)と大会への思いを口にした。 

 なお、なにわ男子が歌う「夢わたし」の楽曲映像は、6月中旬にABCテレビ公式サイト「高校野球応援し隊」(https://www.asahi.co.jp/koshien/oenshitai/)で公開予定。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.