News ニュース

“オモウマい”サービス精神! てんこ盛りの“小サイズ”料理や200円のラーメンが登場2021/05/10

“オモウマい”サービス精神! てんこ盛りの“小サイズ”料理や200円のラーメンが登場

 5月11日に日本テレビ系で放送される「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(火曜午後7:00=中京テレビ制作)では、アンタッチャブル・柴田英嗣、河北麻友子、Sexy Zone・菊池風磨を迎え、「“小”を頼まれてもてんこ盛りの料理を出してしまうお店」や「店主が値段に興味がなくラーメンを一杯200円で提供するお店」などを紹介する。

“オモウマい”サービス精神! てんこ盛りの“小サイズ”料理や200円のラーメンが登場

 茨城県神栖市にある食堂では、常に笑顔を絶やさない女性店主がいつも大盛り料理を提供する。客からの「小にしてくれる?」という要望に「はい、分かりました」と返答するものの、出された料理は皿にびっしりと盛られている。ご飯も特盛サイズで、若い男性客でも驚いてしまう量だ。定食だけでなく麺類も同様で、ハーフサイズを注文しても、普通盛と差がない量が盛られている。さらに、店主は笑いながら、お口直しとして何種類ものお菓子を差し出す。このサービスについて、彼女は「利益よりも、お客さんがおなかいっぱいになって満足した顔を見るのがすごくうれしいし、幸せ」と語る。

“オモウマい”サービス精神! てんこ盛りの“小サイズ”料理や200円のラーメンが登場

 茨城県日立市の夫婦で営む中華料理店では、ホウレンソウ、ナルト、チャーシュー入りのしょうゆラーメンが、なんと200円で提供されている。スタッフがその安さの理由を尋ねると、店主は「不景気になったので」と300円だったのを15年前に200円に値下げしたという。壁に貼ってあるメニュー表には「申し訳ありませんが、ラーメン+半ライス250円」と書かれている謙虚ぶりだ。長年店を構える当店はこれまで「恥ずかしいから」とテレビ取材をすべて断っていたというが、今回、ひょんなことから取材OKに。横浜で修業を積んだ本格的な料理と、創業41年になるこの店の魅力が明らかになる。

“オモウマい”サービス精神! てんこ盛りの“小サイズ”料理や200円のラーメンが登場

 さらに、トリンドル玲奈がリポーターとして千葉県長生郡へ。そこには、看板に“小料理”と書かれているにもかかわらず、大盛りの料理が提供される店があった。ご飯の味には自信があるそうで、大盛りご飯は茶碗8杯分に近い量で盛られる。また、「カレーのルーはおかわり無料ですからね」と客に積極的に薦める。店内のメニューはほとんどすべてが800円の安さで、仕入れによってはウナギも800円になるという。「食事の時まで我慢してほしくない」と、値段によって食べたいものが食べられない状況を作りたくないという思いで、そのようにしていると心優しい店主は語る。そんな店のカツカレーをトリンドルがリポートする。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.