News ニュース

秋山竜次の「クリエイターズ・ファイル GOLD」に横浜流星、永野芽郁、オダギリジョーらが登場2021/04/20

秋山竜次の「クリエイターズ・ファイル GOLD」に横浜流星、永野芽郁、オダギリジョーらが登場

 Netflixで6月3日から全世界独占配信する、Netflixオリジナルシリーズ「クリエイターズ・ファイル GOLD」(全8話)に、横浜流星、安達祐実、冨永愛、永野芽郁、きゃりーぱみゅぱみゅ、八代亜紀、中尾彬、池波志乃、オダギリジョーがゲスト出演することが発表された。

 2015年から始まった、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次がさまざまなクリエーターに扮(ふん)する「クリエイターズ・ファイル」は、絶妙なクリエーター選びとなぜか本物と思わせるセリフやしぐさ、そして謎のプロフェッショナル感が話題となり人気が沸騰。その総数は現在70人以上で、オフィシャルYouTubeチャンネルの登録者数は60万人を目前にし、総再生回数は1億3000万回を超えるほどだ。その内容は、フェイクがリアルへと変貌を遂げていき、今なお進化を続けている。そして、今回配信となる本作は、まさに“GOLD”にふさわしい豪華ゲスト陣を迎え、新たなステージに突入する。

 第1話「伝説のホテルマン『折尾豊』」では、横浜が七つ星ホテルの利用客として登場し、折尾のホスピタリティーを堪能する。以前から「クリエイターズ・ファイル」のファンだったという横浜は、「参加することができてとてもうれしく思います。秋山さんに折尾というキャラクターが憑依(ひょうい)していて笑いをこらえるのに必死でした。予想外なことが多々起きて、刺激的な撮影でした。新たなキャラクターでとても面白いので、皆さん楽しみにしていてください!」とアピール。

 続く第2話「天才子役『上杉みち』」には、元天才子役の安達が出演。ドラマ「ママのドアtoドア」で共演するみちくんの天才ぶりを語る。安達は「笑いをこらえて撮影するのは至難の業でしたが、劇団えんきんほうのみちくんを目の当たりにできたことは一生の思い出です! そしてやはり秋山さんのクリエーターとしての才能に感動とともに圧倒されました」と喜びを表現した。

 第3話「ファッションデザイナー『YOKO FUCHIGAMI』」では、冨永がYOKOの対談相手を務め、パリコレNo.1モデルのダルタニアンはもちろん、さらにパリ三美神のモデルとしてシークレットゲストが登場する。コメディーに初挑戦した冨永は「収録中はただひたすらに楽しくておかしくて! すてきな機会をいただけてうれしいです」と振り返った。

 また、第4話「清純派女優『藤原采』」は、永野が透明すぎて目視できないといわれる藤原と、仲良し2人組で旅に出るという感動のドキュメント。永野は「采ちゃんとの2人旅、妙にリアルに進む会話と時間の流れに心の中でずっとニヤニヤしていました(笑)。秋山さんを中心に、和やかな現場が心地よすぎてただただ楽しめました(笑)」と笑顔を見せた。

 第5話「TORIMAKIサービス『白木善次郎』」の白木は、歌姫の周りに群れていて何をしているか分からない人々、通称・取り巻きの会社を作った人物。そんなTORIMAKIサービスを日頃から利用している歌手として、きゃりーぱみゅぱみゅと八代の姿が映し出される。もともと、「クリエーターズ・ファイル」が大好きだと語る2人。きゃりーぱみゅぱみゅは「秋山さんが面白すぎて、リラックスして撮影することができました。出来上がった作品を見た時は、おなかを抱えて大爆笑してしまいました」と明かし、八代も「お声がけをいただいた時、とてもうれしかったです。撮影の時、私をしっかりと取り巻いてくれたので、白木善次郎の愛情を感じました」とすっかりその世界観に魅了された様子。

 さらに、第6話「演出家『津山紀文』」では、劇団「新葡萄」の演出家・津山の新公演のアンバサダーとして中尾と池波が夫婦で登場し、公演を盛り上げる。秋山について中尾は「役者や芸人には二つの世界がある。一つがどんな役を演じてもその人の“素”が見えてしまうタイプ。もう一つが、自分を完全に殺してあらゆる役柄に“変身”できるタイプ。しかし、変身タイプの方が演じる者には圧倒的に面白い。だがそれ以前に面白い芸人がいた。秋山竜次だ。彼は世の中の動きや空気をたっぷりと体内に入れて演じている。そこが彼の武器であり、彼の次を見る目線は魅力的である」と称賛。池波も「まあ、なんてったって観察力がすごいわよね~。昭和でいえばアンテナを張り巡らしてるっていうか。顔も体形もアクが強い人なのに化け方、なりきり方が半端ない」とその才能を評価した。

 第7話「童話詩人『石丸ツワノ』」は、生誕180年を迎えるツワノの半生を描く映画「ツワノの一生」で夫役を演じるオダギリが「石丸ツワノ記念館」を訪れ、AI石丸ツワノと感動の対面を果たすストーリー。オダギリは「今回、私が水先案内人になることで、彼女の知られざる本性を暴くことができたと自負しています。『石丸ツワノ』とは、歴史に残る偉大な芸術家なのか、あるいは虎の威を借る狐なのか。ぜひとも貴方の目で判断してほしいと思います」と語る。

 そして、最終回の第8話「ハリウッド映画監督『ドナルド・C・ダンパー』」では、ダンパーの撮る新作映画「BLACK TIGER」にシークレットゲストたちが登場する。 秋山演じる人気クリエーターとゲスト陣がどのような化学反応を起こし、爆笑と感動を生み出すのかに注目だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.