News ニュース

「ごぶごぶ」ダウンタウン浜田&東野幸治の大学訪問を一挙公開!2020/05/25

 ダウンタウン・浜田雅功と、ゲストとして登場する“相方”、そしてスタッフが五分五分の立場でロケを行うMBSのバラエティー「ごぶごぶ」(火曜午後11:56、関西ローカル)。5月26日放送回では、“初代相方”の東野幸治と大学を訪問した回を一挙公開する。学食で人気メニューを食べまくったり、授業や部活動にも参加。すっかりおじさん化してしまった2人が若さを吸収してきたこの企画。後に番組の歴史を語る上で外せない名物企画となった「学園祭ドッキリ企画」も振り返る。

 まずは、電車に乗って訪れた京都光華女子大学。「女子大生を知ろう」をテーマに、普段は立ち入ることができない女の園へ足を踏み入れた2人は、学食で人気No.1のメニューを注文するも、早速、浜田が学生に暴走行為。制止する東野を完全無視して、浜田は満足げな様子。そしていつの間にか女子大生に囲まれ大騒ぎに! その状況には浜田もいつも以上にご機嫌で、スタッフが帰るように促しても2人そろって反抗し、なかなか帰ろうとしないため、強制終了となった。

 半年後、不完全燃焼だった2人を思い、再び女子大訪問企画が実現。黄色い声援に包まれたい2人は、兵庫随一のビッグな女子大・武庫川女子大学へ。数多くの部活動が盛んな中、何やら困っていることがあるらしく、学生から「ごぶごぶ」の助けを借りたいとリクエストが舞い込む。果たしてその困り事とは!?

 その後も数々の大学を巡った2人だが、中でも名物企画となったのが「学園祭潜入ドッキリ!」。当時を振り返った浜田も「学園祭ドッキリ回ね、覚えてる! 覚えてる! ミサイルマンにね、ちょっかい出したらムッとしてね!」と思い出し、笑顔に。そんなドッキリを決行したのが、来場者数約1万人という京都・龍谷大学の学園祭。現場調査のため、東野が大学のマスコットキャラ・ロンくんの着ぐるみを着て学園祭に潜入する。ステージには、浜田とはプライベートでも親交があるというミサイルマンが登場。迫るドッキリ本番に備え、浜田も着ぐるみを着て臨戦態勢になる。何も知らないミサイルマン、そして、学生たちは浜田&東野のまさかのドッキリにどんな反応を見せたのか?

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.