News ニュース

「ごぶごぶ」を放送して!ダウンタウン浜田がローカル局にアポなし直談判2020/05/11

「ごぶごぶ」を放送して!ダウンタウン浜田がローカル局にアポなし直談判

ダウンタウン・浜田雅功と、ゲストとして登場する“相方”、そしてスタッフが五分五分の立場でロケを行うMBSのバラエティー「ごぶごぶ」(火曜午後11:56、関西ローカル)。5月12日放送回では、初代相方・東野幸治の時代から続く番組名物企画「全国のテレビ局突撃!」を一挙公開。浜田も「覚えてますね! ずっと大阪でやってたのにね、地方に行きだして」と、全国に「ごぶごぶ」が広がり始めるきっかけともなり、浜田自ら放送エリア拡大のため直談判する企画を、思い出深い様子で振り返る。

 この企画の始まりは、視聴者から届いた1通のはがき。そこには「最近大学生になり、名古屋に引っ越したが、名古屋では『ごぶごぶ』がやっていなくて悲しい」という内容が書かれていた。そこで、浜田と東野が名古屋のテレビ局・CBCに番組を放送してもらおうと、アポなしで訪ねる。番組を放送してもらうためには編成局に交渉しなければいけないということで、編成局長のもとへ直談判。果たして局長の心は動かされたのか?

 さらに、広島では、地元グルメの食べ歩きロケをしていたのだが、スタッフからある事実を知らされる。実は、広島では過去に一度だけ番組を放送していたのに、それ以降は放送していないのだという。それを知った浜田は、広島でロケをしているのに「『ごぶごぶ』をやってないのはおかしい! 行こう!」と急きょ地元テレビ局・RCCへ。常務取締役に直談判するも、それだけでは納得しない浜田が、RCCの看板番組で「ごぶごぶ」を告知すべく生放送に乱入。スタジオで出演中の大物女性歌手までもが大迷惑な巻き添えをくらう緊急事態に発展してしまう。スタッフが冷や汗ものの浜田の暴走ぶりと、普段見られない放送局内部への突撃は必見だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.