News ニュース

日向坂46が声優を目指す青春ドラマ「声春っ!」がスタート2021/03/29

日向坂46が声優を目指す青春ドラマ「声春っ!」がスタート

 日向坂46が、日本テレビで4月28日スタートの連続ドラマ「声春っ!(こえはる)」(水曜深夜0:59、関東ローカル)に出演。主人公・日ノ輪めいこを佐々木美玲が演じる。

 企画・原案を秋元康が務める本作は、日向坂46のメンバーが声優を目指す少女を演じる、笑って泣ける青春ドラマ。きらめき声優学園を舞台に、少女たちが夢へと向かって奮闘する姿が描かれる。

 脚本を、日向坂46が出演した同局の「DASADA」や、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京ほか)の吉田恵里香氏が担当。今回は声優学校を舞台に、少女たちの姿をみずみずしく描写。ポップなセリフを散りばめながら、夢や成長だけではなく、挫折や別れにも真剣に向き合った脚本が、日向坂46メンバーの魅力を引き出す。声優を目指しているのに、しゃべることが苦手。コンプレックスの塊で、感情の起伏が激しい主人公・めいこは、吉田脚本ならではの等身大のヒロイン。不器用だけど、真っすぐ突き進み、少しずつ成長していくめいこの姿は、多くの若者の共感を呼びそうだ。

 また、監督は、映画「ひるなかの流星」「午前0時、キスしに来てよ」など、青春映画を多数手がけるヒットメーカー・新城毅彦氏。これまで、若者たちの一瞬のきらめきを見事に捉えてきた新城監督が、メンバーの新たな魅力、見たことない表情を切り取っていく。さらに、脇を固める共演者にも豪華俳優陣が集結。主人公たちを見守る声優学校講師・岩尾に平野綾、学校校長には山寺宏一、また、めいこの祖母には戸田恵子と、声優としても俳優としても屈指の実力派が勢ぞろい。さらに、めいこが憧れる漫画家・金閣寺炎上役を竹中直人が演じる。

 めいこは、人前でうまく話せないコンプレックスを抱えているが、ひそかに声優になり大好きな漫画の世界に入りたいという夢を持ち、自分を変えたい、夢をかなえたいという気持ちで、きらめき声優学園に入学する人物。

 演じる佐々木は「めいこを演じているうちにどんどんめいこちゃんのことが大好きになりました。めいこちゃんみたいになりたいなって思ってます! すごく撮影期間は楽しかったです」とキャラクターへの愛着を伝え、「コメディードラマなので普段見られないような変顔などクスッと笑える場面がちょこちょこ出てきますので、それも一緒に楽しんでもらえたらと思います。そしてこの作品で私は、『1人じゃなくてみんなで支え合っている』っていうのが日向坂46も一緒だなとすごく感じたので、何か皆さんにも感じるものがあればいいなと思います」とメッセージを寄せる。

 そして、本作のもう1人の主人公で、めいことは対照的な、明るく元気な少女・天道まな役を丹生明里が務める。まなは明るくふるまう一方で、事故で剣道を続けられなかった過去を持っている。新しい夢・声優に向かって前向きに突き進み、めいこに大きな影響を与える、ライバルであり友人だ。

 丹生は「まなちゃんは本当に明るくて誰よりもめいこちゃんのことが大好きです。改めて見つけた夢にまっすぐ進んで行く姿に演じていて私もとても勇気を、パワーをいただきました! どんな時も明るく照らしてくれるまなちゃんがとても大好きです!」と語り、「ドラマの中では有難いことに日向坂ポイントがいっぱい出てきます! セットの中に、あれ、これってまさか!?というものまであるので細かいところまでチェックしていただきたいです! そしてドラマ内では、ハンドクリームが出てくるのですが、アドリブであるメンバーにたくさん塗りたくってみたり、みんなでわちゃわちゃしているシーンでもあるセリフを言ってみたりと、ユーモアあふれるシーンもありますので、ぜひ見つけていただきたいです!」と見どころをアピールする。

 さらに、地元の高級旅館のお嬢さまで、何でも器用にこなす優等生、めいことは子どもの頃からの同級生だが彼女のことが気に入らない尼崎あまね役を渡邉美穂、声優からアイドルを目指す、みんなより二つ年上のクールビューティーなお姉さん・月川雪菜役を金村美玖、雪菜を神のように慕い、地味な存在だったが、あるオーディションでアイドルグループに選ばれる本田多恵役を河田陽菜が務める。

 渡邉は「“性格の悪いお嬢様”をどのように表現するか試行錯誤しましたが、なかなかできない経験だったので楽しかったです。いろいろ想像しながらやらせていただきました。なかなか一筋縄ではいかないことばかりだけれど、いろんな人と出会い成長していく様子をじっくり楽しんでいただけたらいいなと思います。キャラクターの濃い子がたくさんいるので、一人一人に注目したら、きっとたくさんの発見があるのではないでしょうか。さまざまな経験を通して皆も進化を遂げていくので、その過程とその先の未来をワクワクしながら見ていただきたいと思います。あと、小道具などにも注目しておくと結構楽しめます」とコメント。

 金村は「演技に関しては雪菜になりきることに苦戦しました。シーンによって感情がさまざまなのでどのような気持ちなのか整理しながら演じることが大事だなと思いました。分からないところやうまく行かない時は監督がこんなふうにやってほしいと教えてくださるのでとても勉強になりました。今回の撮影を通して仲間と一緒にいることの楽しさや支えてくれる友達の大切を実感しましたし、もっと演技ができるようになりたいなと思いました。そして声優学校の大変さも知ることができたので声優にとても興味が湧きました」と感想を話す。

 「普段の自分と似た一面があったり、全く違う部分があったり自分じゃない人になるってすごく難しいなと思いました」と話す河田は、「多恵はどういう人なのか分からなくなったら雪菜(金村)によく聞いていました。撮影の最初の方は本番のたびにすごく緊張していたのですが、撮影を重ねていくうちに少しずつリラックスして本番を迎えることができるようになりました」と振り返り、「玄米校長(山寺)、岩尾先生(平野)は学校の先生なのでご一緒する機会が何度かあったのですが劇中に声色が変わったりする場面があったりして本当に感動しました。一緒にいた日向坂46メンバーと本当にすごすぎる!と、ずっと会話していました!」と声優陣の力量に感銘を受けた様子。

 そして、主人公たちが暮らす寮「ドレミ荘」の寮母で、プロの声優ではあるがあまり仕事がなく伸び悩んでいる春風ちずえ役を高本彩花、ちずえの同期の人気声優で、まりりん&るびーとしてアイドルとしても活躍中の越野まり(まりりん)役を松田好花、うまくしゃべれないというコンプレックスがあり、同じように悩みを抱え、それを克服していくめいこに憧れを抱き、師匠と慕う天使のようにかわいい少女・草間愛理役を上村ひなのが演じる。

 「演技のお仕事がやりたいと強く思っていたタイミングでこの『声春っ!』のお話を聞いてとてもうれしかったです」と喜ぶ高本は、「寮母として頑張るみんなを見守りながら私も頑張ろうと思いましたし、ちずえさんのようなすてきな人になりたいと強く思いました。役を演じて、めいこちゃんたちと接する中で私もみんなから勇気をもらえましたし、アイドルのお仕事をする中でも共感できる部分もありました」と感想を述べ、「ちずえさんはちょっと天然なところがあるのかなと思うので探してみてほしいです。寮母さんファッションと仕事の時の気合いの入れたファッションもかわいいので注目してほしいです」と視聴ポイントを紹介。

 松田は「演じてみて、とにかく難しかったです(笑)。既に声優アイドルとして活躍している役ということで、それに伴った声の出し方だったり、ふるまい方だったり、普段の自分とはまた違う役だったので、そこが難しかったです」と苦戦したことを告白し、そんな中でも「まりりんはキャラクターだけじゃなくて、服装も変わっていたりするのでそこにも注目してみてほしいなと思います! このシーンにこの格好で来るの!?って思うようなことがあったりもしたので見つけてみてください」と呼びかける。

 上村は「私も愛理ちゃんと同じく話をすることに苦手意識があるので、演じていて自分自身と重なる部分が多かったです。愛理ちゃんの気持ちをしっかりと理解して演じられるように努力しました。演じさせていただいているうちに、愛理ちゃんの発する言葉から、うまく言葉にできなくて心の中に渦巻いているような気持ちを感じることができて、愛理ちゃんの思っていることにとても共感できたような気がします。愛理ちゃんがさまざまな場面で発するヘンテコなワードたちに注目していただきたいです」と語る。

日向坂46が声優を目指す青春ドラマ「声春っ!」がスタート

 また、天才漫画家・金閣寺炎上の作品として劇中に登場する大人気アニメ作品「ジェリジェリフィッシュ」のキャラクターは、日向坂46メンバーのイラストを参考にデザインされたもの。例えば、1話からめいこが心の相棒として握りしめているハンカチに刺しゅうされたキャラクター「るーな」は、めいこを演じる佐々木のアイデアだ。Huluでは、Huluオリジナル「声春っ!ドラマラボ」の中で、このキャラクターのイラストに込めたメンバーそれぞれの思いも明かされる。

 物語の進行役で、るーなの声を務める潮紗理菜は「キャラクターの声を演じさせていただくのが本当に夢だったのでとてもうれしかったです! キャラクターの声というはじめての経験をさせていただき、声だけで感情を表現することの難しさを学ばせていただきました。初めは何度やっても声に感情がなくて棒読みのようになってしまっていたのですが、いろいろ模索していくうちに、るーなのことが大好きになり、私自身もるーなに励まされていた気がします。るーなはみんなを影で見守っている存在だと思ったので、一人一人に寄り添う気持ちを大切にしました。ちょっと『ふふふ』とほほ笑みあり、涙あり、感動もあるこのドラマを、楽しんでいただけたらうれしいです」と話した。

日向坂46が声優を目指す青春ドラマ「声春っ!」がスタート

 なお、ドラマの無料会員制・公式応援サイト「声春応援部っ!」(https://koeharu.com/)が登録スタート。めいこやまなが夢中の金閣寺炎上作品「涙色戦記」「ジェリジェリフィッシュ」のここでしか見られない貴重な設定資料や、彼女たちが挑戦するオーディション情報、そして憧れのユニット「まりりん&るびー」の情報など、ドラマをとことん楽しめる写真や動画をどこよりも早く詳しく、会員に発信する。

日向坂46が声優を目指す青春ドラマ「声春っ!」がスタート

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.