News ニュース

「うどんのように太く長く…目標は華丸・大吉さん」福岡の“うどんの人”岡澤アキラにインタビュー!2021/02/23

――では続いて「ももち浜ストア」について伺います。間もなくMCに就任して1年となりますが、この1年を振り返って“今思うこと”を聞かせてください。

「この1年は本当にいろいろなことが起こって。2020年3月30日、初回の放送は本当忘れられないですね。自分にとっては特別な日です。コロナ禍の中の番組リニューアルで、放送始まって数分後に志村けんさんが亡くなったっていう速報が飛び込んできて。そこから世の中の雰囲気が変わって、番組の雰囲気も変わって…。視聴者の皆さんと番組の“空気感”や“トーン”を合わせる難しさを感じていました。でも、巨典さんという大黒柱がいるので安心しますし、ほかの共演者の皆さんにも助けていただいているなぁと感じます」

――MCを務めてきて、ご自身で“変化”は感じますか?

「出演者の皆さんに安心して身を預けられるようになりました。伸び伸びとできるようになったというか。自分の役割、立ち位置っていうのも少しずつ見えてきたかなと思います。チームワーク…ですかね」

「うどんのように太く長く…目標は華丸・大吉さん」福岡の“うどんの人”岡澤アキラにインタビュー!

――“しゃべる”ということに対して、練習されているんですか?

「ラジオのニュース原稿をもらって、自宅で練習したりはしてます。放送の前は、スタジオでのコメントの準備に時間を使っていますかね。番組の流れって、ざっくりとしか決まってないので」

――スタジオでのコメントというのは、たびたび出てくるうどんに絡めたコメントもその一つですか?

「(笑)。あれは思いつきです(笑)。急に話を振られることもあるので。前に『とりあえずうどんに絡めとけよ』って言われたことがあって。それ以来、常に“うどん”のことは頭の片隅に置いてます(笑)。まぁ…いい意味での“逃げ”ですよね。そこに落ち着けばなんとかなるっていう」

――もはや生活の一部なわけですね。昨年大みそかの岡澤さんのTwitterには、抱負として「あったかいうどんになれるようにがんばります」とありましたが(笑)。

「そうですね。僕の最終的な目標はうどんになることですから(笑)。太く、長く…そして多くの人に愛されるという点において」

――では、そんな岡澤さんが、今後“太く長く”仕事していく上での“目標”はなんですか?

「それはやっぱり…博多華丸・大吉さんですね。僕みたいなのが言うなんて恐れ多いんですけど。福岡を代表する著名人として知らない人はいないという存在ですから。福岡の魅力を伝えるっていうところの影響力、芸人としての活動、朝の番組の司会とか…仕事に対する姿勢とかも尊敬しています」

――華丸さんとは、博多座の舞台「めんたいぴりり」で共演されていますよね?

「はい。本当に優しくしてくださいました。毎週(同局の)『華丸大吉のなんしようと?』(金曜午後7:00)を見てるんですけど、うどん店に入る場面では岡澤くんって名前を言ってくれたり、『うどんMAP』のことを出してくれたりして。偉大なお二人の頭の片隅に、僕の名前があるということがすごくうれしくて。お二人の器の大きさ…いや、“丼の深さ”に感動しましたね。僕ももっと器を広げていきたいなと思っています」

「うどんのように太く長く…目標は華丸・大吉さん」福岡の“うどんの人”岡澤アキラにインタビュー!

――そんな華大さんとも“共演”している2月28日の全国ネット番組「ニッポンわが町 うどんMAP3」の、岡澤さん的な見どころを教えてください。

「僕は今回華丸さんお薦めの福岡のうどん店を取材しています。福岡ってうどんの激戦区と言われていて、有名チェーンもいくつかあるんですが。そんな中、今回紹介するのはそんな有名店に負けない名店です。僕もそこのうどんは大好きで、僕にとっても思い出深いお店です。そこはぜひ注目していただければなと思います!」

――では最後に、読者の皆さまへ一言お願いします。

「『うどんMAP』も本が第4弾を出すまでなりました。今まで協力してくれた“うどん人”の皆さんと、アポ無しなのに取材を快くOKしてくれたうどん店の方々のおかげです。正直ここまでなるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!」

――ありがとうございました。

【プロフィール】

岡澤アキラ(おかざわ あきら)
1993年8月4日生まれ。福岡県太宰府市出身。O型。身長186cm。2016年10月「ももち浜ストア」の「うどんMAP」のリポーターに就任。20年3月からは同番組のMCとなる。ほかに「DIG!!!!!!!!FUKUOKA」(FM福岡)の水曜パーソナリティーを務めるなど活躍の場を広げている。

1 2


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.