News ニュース

片岡愛之助が木村多江と夫婦役で初共演!最期まで家族への愛を貫く父親を熱演!!2020/09/29

片岡愛之助が木村多江と夫婦役で初共演!最期まで家族への愛を貫く父親を熱演!!

 歌舞伎俳優の片岡愛之助が、10月1日放送のフジテレビ系オムニバスドラマ「3人のシングルマザー~すてきな人生逆転物語~」(午後9:00)に出演する。

 長谷川京子、木村多江、貫地谷しほりが、苦境に立たされたシングルマザーを演じる実話をベースにしたオムニバスドラマ。愛之助は、木村が主演する「東大とグリーンカレー」に前田旺志郎、醍醐虎汰朗、アンタッチャブル・柴田英嗣と出演。2人の息子を東京大学合格へと導いたシングルマザーの奇跡の物語で、愛之助は早苗(木村)の最愛の夫・水川幸太を演じる。

 愛之助といえば、連続ドラマ「半沢直樹」での“オネエ言葉”が特徴の黒崎駿一役が記憶に新しいが、今作では自身の余命を知りながら、残していく妻と子どものために準備をして気丈に振る舞う父親を熱演。幸太の死後から9年後、一念発起して東大を目指す長男・水川亮太に前田、そんな兄に影響を受けて東大を目指す次男・水川翔太に醍醐、早苗の勤務先のコンビニ店長に柴田が扮(ふん)する。

 愛之助は「先に逝ってしまうお父さんと、残された家族。それぞれの思いに胸を打たれながら台本を読みました。それと同時に“家族はやっぱりいいものだな”と温かい気持ちにしてもらえる作品だと感じました」と感動。木村との初共演には「リビングでグリーンカレーを食べながら一家団らんというシーンが最初の撮影でしたが、初共演とは思えないくらい打ち解けて、すぐに夫婦になることができたと思います」と手応えを感じている。

 また、8年ぶりのドラマ出演となる柴田は「バラエティー番組とはまた違う緊張感で、気づいた時には背中がびしょびしょでした」と苦笑いで、「ストーリーの面白さはもちろん、私のぎこちないコントと見間違えてしまうほどの必死な演技にも注目とダメだしをお願いします」と恐縮している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.