News ニュース

高田純次と斉藤和義が代官山を「じゅん散歩」! 5周年を祝してテーマ曲を生歌披露!!2020/09/29

高田純次と斉藤和義が代官山を「じゅん散歩」! 5周年を祝してテーマ曲を生歌披露!!

 テレビ朝日の「じゅん散歩」(月〜金曜午前9:55/関東ローカル)が、この10月で5周年を迎えることを記念して、10月4日に2時間20分のスペシャル「じゅん散歩5周年デラックス! 純ちゃん毎朝お疲れさんポ 純風満帆今日も行く!」(午後1:55)の放送が決定。テーマ曲「純風」を歌う斉藤和義がゲストで登場し、高田純次と一緒に代官山周辺を散歩する。

 本番組は、2015年9月28日に放送開始し、“一歩一会(いっぽいちえ)”をテーマに高田が毎回さまざまな場所を散歩し、人々と触れ合いながら爆笑トークを繰り広げてきた。

 スペシャル収録当日が初対面だった高田と斉藤。高田は、斉藤の大ファンだという娘から「お父ちゃん、粗相しないでよ。すごい人なんだから、余計なこと言わないでね」と釘を刺されてきたという。実際に会って「斉藤さんは雰囲気があるね。僕も雰囲気あるんだけど、ちょっと負けたかな。僕が女だったら抱かれたい」と高田節をさく裂。一方の斉藤は「ご一緒できて、本当に感激です。カメラ回っていないところでも、ずーっと高田さんそのままなんだなって…」と驚きつつも、喜んでいた。

高田純次と斉藤和義が代官山を「じゅん散歩」! 5周年を祝してテーマ曲を生歌披露!!

 この日は、斉藤に喜んでもらおうといろいろ調べ、まずは斉藤がよく訪れるという楽器店へ。ギターを約150本も持っているという斉藤は、最近では自身でギターを作っているそうで、自粛期間中には「7本くらい作りました。曲を作った方がいいと思うんですけどね…」と語る。自作のギターを持参していた斉藤は、その貴重なギターで急きょ「じゅん散歩スペシャルライブ」を敢行。「純風」の生歌&生演奏を披露し、高田も聴き入っていた。

 すっかりと意気投合した2人は、DIYにハマっているという斉藤のためDIYの店を訪れた際も、「エリック・クラプトンと申します」と言う高田に続き、斉藤も「ポール・マッカートニーです」と名乗りながら入店。そんなおちゃめな姿を見せつつも、店内ではワックスや木材の種類について語るなど斉藤のDIYの知識の数々が披露され、その詳しさに高田は「もうプロだね」と感心しきり。

 そのほか「純風」の歌詞にも登場する「コロッケ」のお店では、斉藤が食リポに挑戦。「これを機に食リポの仕事がガンガンくるかも」とハードルを上げる高田を前に、どんな食リポを披露してくれるのか!? 斉藤の素顔やエピソードの数々が明らかになる今回の貴重な散歩は見逃せない。

 斉藤との散歩のほかにも、豪華ゲストたちとの散歩が続々登場。千駄ヶ谷では、国民栄誉賞に輝き、藤井聡太二冠との熱い戦いに見事勝利した羽生善治九段と高田が、まさかの将棋対決。また、浜松町では高田の親友・大竹まことのラジオに飛び入り参加したり、若者の街・原宿では、EXILEのメンバーとダンス対決も!? さらには国立競技場の設計に携わった建築家・隈研吾氏や、ナレーションを務める下平さやかアナウンサーのご主人で、広島カープの長野久義選手も登場する。

 そして、これまで放送1200回を超え、300万歩以上も散歩してきた高田の、街の人たちとの「一歩一会」の出会いの中から厳選し、高田も思わず吹き出してしまった面白一般人をはじめ、高田が体を張った名珍場面など、奇跡の名シーンも一挙に振り返る。

高田純次と斉藤和義が代官山を「じゅん散歩」! 5周年を祝してテーマ曲を生歌披露!!

 今回のスペシャルについて、高田は「斉藤和義さんとご一緒できて、すごい楽しめました。楽しい方ですから、びっくりしました。斉藤さんは自然体で、素晴らしいね。僕は散歩に来る前はいつも寝ないで、あーでもないこーでもないと考えて来ますからね。いつも力入っているから、こういう自然な感じでこれからいこうかなと…思ったかな? 斉藤さんは雰囲気があるね。僕も雰囲気あるんだけど、ちょっと負けたかな。俺が女だったら抱かれたいもん」と斉藤にぞっこん。

 さらに5年を振り返り「5周年ですが、歩きすぎちゃって、あっという間の5年でしたけどね。ちょうどこの番組が始まる前に、腰の手術と狭窄症の手術をした後で、先生に『歩いた方がいいよ』と言われたんで、ちょうどいい時にこの番組の話がきたんですよ。ただ歩いてみたら、ちょっと酷使という感じもするんだけどね。でも、人との出会いは楽しいですよね。この先は、いずれハワイとか行くんじゃないですか。外国に行った時にどうするか、言葉の違いがあるから。今から語学を勉強しなくちゃいけないんだけどね」と益々の意欲を見せた。

高田純次と斉藤和義が代官山を「じゅん散歩」! 5周年を祝してテーマ曲を生歌披露!!

 斉藤は「今回、高田さんとご一緒できて光栄でした。本当に今日は感激です。みんなに自慢します。(高田は粗相を気にしていたが)粗相はありませんでした(笑)。テーマ曲で関わらせていただいていますが、この曲「純風」がかかったら高田さんが思い浮かぶっていう風になってくれたらうれしいですね。もうすでになっていると思いますが、それがずっと続いてくれたらと思います。この先、知らないうちに違うアーティストの曲に変わってたら寂しいですが(笑)」と出演に感激し喜びのコメントを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.