News ニュース

サンドウィッチマンらの“どストレート”なコント番組が誕生! アンジャッシュ・児嶋がついに相方探し!?2020/08/17

 フジテレビ系では8月29日に、土曜プレミアム「ただ今、コント中。」(午後9:00)を放送。昨今のテレビ番組では見ることが少なくなってきた令和の“どストレート”なコント番組が、本格的なセットで展開する。

 「フジテレビのコント番組を見て芸人を目指した」というサンドウィッチマンが中心となって、番組には、彼らが信頼する実力派芸人、第7世代芸人、人気女優、そしてコント初挑戦の若手アイドルたちが大集合。フジテレビのゴールデンタイムでコントだけで構成する番組が放送されるのは、志村けんさんの「バカ殿様」シリーズ以来だ。満を持してサンドウィッチマンらが魅せる、コント漬けの特番に期待が高まる。

 サンドウィッチマンのほか、バイきんぐ、かまいたち、福田麻貴(3時のヒロイン)、しずる、わらふぢなるお、狩野英孝らが出演。福田扮(ふん)する女子高生が、会社を辞めYouTuberになった父(サンドウィッチマン・富澤たけし)と、母(かまいたち・山内健司)に翻弄(ほんろう)されるファミリーコントや、松井玲奈演じる彼女と、濱家隆一(かまいたち)が演じる彼氏が、インターフォン越しに次々と現れる謎の訪問者の対応に追われるコントなど、アドリブ満載で届ける。

 そして、時事ネタやエンタメトピックスもふんだんに取り入れたスタイルでおくるコントも続々。“レンタルなんもしない人”などがはやったことから、「レンタルなんでもツッコむ人」が誕生。ボケまくる客に対し、伊達みきお(サンドウィッチマン)、狩野などがどんなツッコみを入れるのか?

 さらに、注目コントの一つが、児嶋一哉(アンジャッシュ)のための“相方候補”を探すというもの。児嶋は「コンビ解消していないぞ!」と言いながらも、伊達やなるお(わらふぢなるお)ら扮(ふん)するマネジャーたちが探してくる相方候補たちと絡んでいく。果たして相性のいい相方は見つかるのか?

 伊達は「手応えしかないですね。お笑いの仕事やっているな、という感じですごく楽しいです。これを見て“お笑いやってみたいな”なんて思ってくれる人が出てきたらいいですね」と期待しつつ、「実は“コント番組やりたいですね”とわれわれが発信していて、それをフジテレビさんがのんでくださったんです。番組名が危うく『コントウィッチマン』になりかけて、全責任を負わされそうになったんですよ(笑)」と裏話を明かす。

 相方の富澤も「危なかったです!(笑)。偉い人に『社運がかかってます』なんて言われてますが、こっちはそんなつもりない」と苦笑しつつ、「こんな時代なので、楽しんでもらえたらいいな、と思います。小さい子とかコント番組見たことないと思うんですよ。話題になったらいいですね。初めてコントをやるアイドルや女優さんもいて、僕らおじさんたちとどういう化学反応になるか、もしくは何も起きないのか…(笑)。そのあたりも確認してほしいです」と反響を楽しみにしている。

 児嶋は「サンドウィッチマンやバイきんぐとコントをやったことはなかったので、新鮮で楽しかったです。相方候補を探すコントは、スタジオがめちゃくちゃウケていましたね。僕が事前に聞かされていない部分があって、動揺しているところもありますが、楽しく収録できました」と少々戸惑いながらも、「コント番組を作るって本当に手間がかかって大変だと思いますが、こちらもアドレナリンが出ましたね。もし僕のことを心配してくれている人がいるとしたら、番組を通して“児嶋は元気にやっていますよ”というのが伝わると思います!」と力強くアピールしている。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.