News ニュース

高橋真麻が産休から4カ月ぶりに「ソレダメ!」に復帰。「ソレマル技を早速子どもに試しました」2020/08/03

 フリーアナウンサーの高橋真麻が、テレビ東京系にて8月5日に放送される「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(水曜午後6:25)でMCに復帰する。

 同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに“ソレダメ!”し、再現VTRや専門家の解説、実証実験などを交えて紹介していく情報エンターテインメント番組。「伊代さんでも失敗しない! 簡単レシピ&夏のトラブル大解決SP」と題した今回は、ゲストに小籔千豊、高畑淳子、増田貴久を迎え、料理が苦手な松本伊代でも絶対に失敗しない“ソレマル技”や、熱中症の応急処置、エアコンをつけてもなかなか温度が下がらない時の技などを紹介していく。

 高橋は今回が産休から4カ月ぶりのMC復帰。収録を終えて「『ソレダメ!』は出演者やスタッフが一丸となっていてアットホームで、『おかえりなさい!』と言っていただきうれしかったです。心から『ただいま~!』という感じで心から楽しくやらせていただきました。トーク番組やコメンテーターとしてはすでに復帰をしてますが、MCとしてカンペを読んで進行するお仕事の収録が産後初だったので、思わず緊張しました」とコメント。

 また、産休中は自身も“ソレマル技”を試したようで、「お休みをいただいている間に、赤ちゃんが泣いた時に反町隆史さんの『POISON』を聴かせると泣き止むという“ソレマル技”を、早速子どもに試しました。実際にやったら本当に泣き止んだので、以降は私の携帯電話にダウンロードして入れています。ある時、ケータイが近くになくて口ずさんだのですが、それでは泣き止みませんでした(笑)。鼻歌『POISON』は“ソレダメ!”ですね(笑)」と、育児に関するエピソードを披露した。

 MC復帰を経て、高橋は「子どもの世話をしながらの家事・仕事をこなすには“スピーディーに効率よく”が重要だなと思い、時短でできる“ソレマル技”を知りたいです。また、子どもと海に行った時や子どもへの蚊などの虫対策といった、子どもにまつわるソレマル・ソレダメも知りたいです。家族においしいものを食べてもらいたいという思いも一層強くなったので、スタジオでも好評の格上げ技やシェフ直伝レシピなどは、これからもたくさん知りたいです」と今後の意気込みをアピールした。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.