News ニュース

「特捜9」ついに最終回! 数々の謎が明かされる衝撃のラストを見逃すな!!2020/07/22

「特捜9」ついに最終回! 数々の謎が明かされる衝撃のラストを見逃すな!!

 テレビ朝日系連続ドラマ「特捜9 season3」(水曜午後9:00)が、7月22日に最終回を迎える。今シーズンでは、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら特捜班メンバーとかつては警視庁捜査一課6係の有能な係長だったものの、ある事件がきっかけで広報課に異動した過去を持つ班長・国木田誠二(中村梅雀)との関係が、大きな見どころとして展開されてきた。

 国木田は事件捜査に全く興味を示さず、定時で帰ることを優先。直樹たちは今の国木田と6係では敏腕だったという過去が結びつかずにいたが、そればかりでなく、7月15日放送・第9話では殺人事件の被疑者送検について、考えの違いから一触即発という事態にまで発展した。最終回では謎多き人物だった国木田の過去に何が起きたのか、そしてどんな思いを抱え特捜班にやって来たのかが明らかにされる。

 きっかけはある男性が殺された事件。被害者は国木田の6係時代の部下。直樹たちは、この事件に国木田が何ら関係しているのではないか、という疑惑の目を向ける。さらに物語が進むにつれ、国木田の言動で特捜班の存続が危うい状況になってしまい、事態はより深刻に。さまざまな思惑や障害が立ちはだかる中、直樹をはじめとする特捜班は真実にたどり着けるのか? そして特捜班と国木田の関係はどうなるのか?

 さらに、最終回では、切れ者の検事・渡辺理人(佐野史郎)が登場。渡辺は6係時代の国木田を知っているだけでなく、国木田が広報課に異動するきっかけとなった事件についても、関係していると思われる人物。国木田の部下が被害者となった殺人事件を知り、再び国木田に接触を図るが、さらに思わぬ行動を取り、特捜班を窮地に追い込んでいく。渡辺の真意とは、一体?

 また、国木田の元部下で、今回の事件の鍵を握る西島政信を、今年3月まで放送された「やすらぎの刻〜道」(同系)の「道編」でメインキャストの1人に抜てきされた風間晋之介が演じる。この西島と、どこか不気味な渡辺の存在…。最終回にふさわしい骨太な展開は見逃せない。

 直樹は、国木田の歓迎会を開くことを特捜班の面々に提案するが、国木田は直樹たちとなれ合うつもりはないと、あらためて念を押す始末。すると国木田の電話に着信が。直後、国木田はある男性と対峙(たいじ)していた。国木田は男性から「信用していない」「あなたの間違いを正す」と穏やかでない言葉をぶつけられる。

 翌日、男性が遺体で発見される。事件現場に駆けつけた直樹は、男性の遺体の近くで特徴のあるペンを見つける。被害者は西島という人物で、西島こそ事件当日、国木田と会っていた男だった。なぜ国木田は事件被害者の身元に気付いていながら、明かさなかったのか? 直樹ら特捜メンバーの国木田への疑念が深まる中、国木田は検事の渡辺から電話を受ける。渡辺は事件について何かを知っているようで…。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.