News ニュース

ハライチ&神田愛花の「ぽかぽか」がゴールデン帯に3時間“夜の生放送”2023/06/08

ぽかぽかゴールデン

 フジテレビ系では、6月29日に「ぽかぽかゴールデン」(午後7:00)を3時間にわたって生放送する。今年1月からスタートした昼の生放送バラエティー「ぽかぽか」(月曜~金曜午前11:50)が、ゴールデンタイムに進出。番組MCのハライチ(岩井勇気、澤部佑)と神田愛花の3人が、いつものフジテレビ7F特別会場を舞台に、「みんなの“楽しい”が集まる場所」というコンセプトはそのまま、“夜の生放送”でおくる。

 平日昼の放送ゆえに、まだ番組を見たことがないという人にも楽しんでもらいたいという主旨の下、今回のゴールデン帯でのオンエアが決定。初のゴールデンSPは、番組の目玉企画「ぽいぽいトーク」をメインに展開する。

 「ぽいぽいトーク」とは、毎回豪華ゲストを招き、「あの人、○○っぽい」という勝手なイメージをゲスト本人にぶつけながら進行するコーナー。岩井と神田も即興でフリップに「○○っぽい」というイメージを次々に書き、ゲストの意外な素顔を深掘りする。

 ゲストには、フジテレビ系で7月からスタートするドラマのキャストが続々登場予定。さらに、これまで120人以上のゲストを迎えてきた「ぽいぽいトーク」の中から、選りすぐりの名シーンも届ける。

 これまでの「ぽいぽいトーク」で印象に残っていることを、「本当に毎回豪華なゲストばかりなんですけど、中でも、桂由美先生はすごかったですね(2月17日放送)。デザイナーの方って、僕らはなかなか会えないじゃないですか。ステージに登場された瞬間、“わぁ~!”ってなっちゃって。しかもその後、肉まで切ってくれて(約2kgの牛肉の塊から300gぴったりを切り出すことに挑戦する『牛肉ぴったんこチャレンジ』)。あの桂由美が肉切ってるよ!みたいな(笑)。あのシーンは絶対に『ぽかぽか』でしか見られないですからね」(澤部)、「生放送の大先輩・峰竜太さんの登場シーンですね(4月3日放送)。最初に峰さんが後ろの階段から出てこられた時、一瞬にして会場の空気が変わったんですよ。本当に、峰さんの世界にがっと持っていかれたような雰囲気があって。澤部さんも、“乗っ取られるんじゃないか”っておっしゃってましたもんね?(笑)。長年、帯の生放送の番組のMCをされていた方は、やっぱり違うなって。私もいつかあんなふうになりたいと思いました」(神田)、「やっぱり柳沢慎吾さんですね(2月23日放送)。あの時は本当に笑いましたね。『ぽかぽか』史上、一番笑ったかもしれない(笑)。トークしてる間に、なぜか“アパートの2階の窓から怒鳴りつける”みたいなくだりが生まれて、それを延々とやるんですよ(笑)。やっぱり柳沢慎吾さんって面白いんだなって、あらためて思い知らされましたね」(岩井)と、それぞれ振り返る。

 そして、あらためてゴールデン帯での生放送に、澤部は「とにかくうれしいです! 『ぽかぽか』は平日お昼の帯番組ですから、普段見られない人も多いと思うんですけど、今回はゴールデンということで、初めて見てくれる方もたくさんいると思うんですよ。なので、初めて見る人たちにも楽しさが伝わるように頑張りたいと思います」と意気込み、「まだ誰が来るか分からないので何とも言えないんですけど、おそらく大物の方も来られると思うんですよ。でも、神田さんも岩井さんも、絶対に好き勝手なことを書くに決まってるんで(笑)、ちょっとピリッとする瞬間もあると思うんですよね。ですから、そこらへんもぜひ楽しんでいただきたいなと(笑)」と予告。「今回のSPは、7月のドラマの宣伝もしっかりとやらないといけないんですけれども、同時に、『ぽかぽか』の宣伝もしたいという気持ちが強いです(笑)。初めての方も、ぜひご覧ください!」と呼び掛ける。

 これには、神田が「大丈夫かな…私は、その“ピリッと”にも気付かない時があるからなぁ(笑)。私は、当日の朝に考えついたものを書くときもありますし、その場で見ていて、お衣装の袖が邪魔そうだなと思ったら、それを書く時もありますし…」と不安を口にするも、「始まってわずか5カ月で、ゴールデン帯で3時間という機会をいただけるなんて、想像もしていなかったので…。自分が思っている以上に、『ぽかぽか』がフジテレビさんに認めてもらえてるんだなって思えて、喜びでいっぱいです(笑)。今回の特番が、番組のさらなる飛躍につながればいいなと思っています」と期待。「普段、TVerでご覧くださっている方もいらっしゃると思うんですけど、今回はゴールデンタイムの放送ですので、ぜひ生でご覧いただきたいです。私たち3人の“しっちゃかめっちゃか感”…ハライチのお二人は決してしっちゃかめっちゃかではないんですけど(笑)、生放送だからこそ起きるハプニングが、3時間の中で絶対に何回かは起こると思いますので(笑)、そのあたりを楽しんでいただければ。大いに笑って、日中の仕事の疲れを癒やしていただきたいなと思います。そして翌日は、“お昼の生放送も見よう”ということを、職場の方々に宣伝してください!」とアピール。

 一方、岩井は「ぽいぽいトーク」に関して、「とにかく“○”を出してもらいたいんで…(ゲストが判定する際、『○(その通り)』『×(違う)』『△(どっちでもない)』の札のいずれかを出す)。占いの透視ってあるじゃないですか?あんな感じでやってます(笑)」と明かし、「僕はですね、『ぽかぽか』という番組を、ゴールデンタイムで3時間もやらせてもらえることを、よくも悪くも、重く受け止めて…。誠心誠意、頑張っていきたいと思います(笑)」と話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.