Feature 特集

ハライチ・岩井勇気「テコ入れってしないんだ」、ぼる塾・あんり「まさか続くとは」 新番組「我流しか勝たん!」インタビュー2022/10/06

ハライチ・岩井勇気「テコ入れってしないんだ」、ぼる塾・あんり「まさか続くとは」 新番組「我流しか勝たん!」インタビュー

 10月8日にスタートする新番組「我流しか勝たん!」(フジテレビほか)。日常生活の中で役に立つ、目からウロコの“我流”な情報を、番組独自の切り口や検証方法で紹介する情報バラエティーです。

 2021年12月、22年4月に放送した単発特番が好評を博し、このたび隔週レギュラー化が決定。前回同様、MCにハライチ・岩井勇気さん、“天の声”にぼる塾・あんりさんを迎え、新発想を生み出し、“我流”を貫いている人にスポットを当てながら、実は役に立つ(?)技やグルメを紹介していきます。

 初回収録の現場は、いい意味でゆる~い雰囲気。「我流グルメ」や「我流ストレス解消法」が味わい深いVTRで登場し、終始リラックスしたムード。収録後、岩井さん、あんりさんに感想をお聞きしました。

「テコ入れってしないんだ」「まさか続くとは」

ハライチ・岩井勇気「テコ入れってしないんだ」、ぼる塾・あんり「まさか続くとは」 新番組「我流しか勝たん!」インタビュー

――2度の特番を経て、このたびレギュラー化。レギュラー化決定とお聞きした時はどのようなお気持ちでしたか? また、特番時代からパワーアップしているところはありますか?

岩井 「『これ、レギュラーになります』って言われた番組の中で、今までで一番驚きました」

あんり 「あはははは!」

岩井 「『これ、ならないだろ!』って(笑)。特番の時も役立つ情報じゃなかったし、売れ線の番組って感じもしなかったので。『一矢報いてやろう』みたいな番組だったので、レギュラーにはならないんだろうなと思っていたら、なりました。めちゃくちゃびっくりしましたね。パワーアップしたところは、ほとんどないっす(笑)。テコ入れってしないんだなって。特番時代、結構ぶっ飛んだ我流が多かったんですけど、こっちも『レギュラー化はないんだろうな』って気持ちでめちゃくちゃなこと言ってたんですよ。番組に対してもだし、『こんな我流使えないよ!』なんてことも言ってたんですけど、『レギュラーでもこのままやってくれるんだ』って。それも含めてびっくりしました」

あんり 「特番で2回やらせてもらった後に、『あー、楽しかったな』って自分の中でもう思い出にしてた番組が、まさか続くとは(笑)。勝手に自分の中で終わらせていました。天の声とかナレーションのような役割って、あまりできていないジャンルのお仕事だったので、それをまた続けられるというのはすごくうれしかったです。パワーアップしたところは…岩井さんがしゃべってる間に見つけようとしたんですけど、見つからないですね(笑)」

岩井 「今日の収録で、2本目でやっとタメになる我流がありましたね。1本目は一つもなかった(笑)。でも、“タメにならなくていい”というのがこの番組の良さなんだろうなって思いました」

あんり 「時々出るいい情報を見つけていただければ(笑)」

――レギュラーの初回収録を終えて、手応えはいかがですか?

岩井 「VTRを見たり、スタジオで試食したりすると、普通のMCだったら『どこか良いところを見つけてコメントしないと』ってなると思うんですけど、この番組は…(苦笑)。俺も、若槻(千夏)さんも、ダメだったらダメって言うし、おいしくなかったらおいしくないって言うし。そういうふうに、ストレスなくできてるかな、うん。あんりとはめちゃくちゃやりやすいですね。なんか、天の声で聞かない感じの声で」

あんり 「私は天の声というのが初めての経験で、お話をいただいた時は『向いてるのかな?』って思ったんですけど、台本を見たらめちゃくちゃ向いてる口調で。『だから私が呼ばれたのか!』って。本当に天職ですね。あとはやっぱり岩井さんと若槻さんが本当に正直な反応をしてくれるので、私は徹底的に番組を守るスタンスで振る舞っています(笑)」

「“お昼の岩井”“ポップでまろやかな岩井”はたぶんできない」

ハライチ・岩井勇気「テコ入れってしないんだ」、ぼる塾・あんり「まさか続くとは」 新番組「我流しか勝たん!」インタビュー

――岩井さんは、来年1月からスタートするフジテレビのお昼の生放送バラエティー「ぽかぽか」のMCを、相方の澤部佑さん、神田愛花さんと共に務めることも決定しています。今回の「我流しか勝たん!」も含めると、来年からは隔週で1週間のうち月~土曜の6日間、フジテレビのお昼の顔として登場されますが、率直な感想はいかがですか?

岩井 「今日も若槻さんやあんりに『昼、向いてねえだろ』って言われまして(笑)」

あんり 「あはははは!」

岩井 「(「ぽかぽか」の)話をもらった時も、『いや、できるかぁ!』って思いましたんでね。でも、それぐらいの人選の方がいいんじゃないかなって思いもあるので、頑張ります。“お昼の岩井”“ポップでまろやかな岩井”はたぶんできないと思うので、このままやると思います。人格を変えるようなことはせず、頑張ろうとは思いますけどね」

――最後に、最近のお二人の“我流”を教えてください。

あんり 「私は相方の田辺(智加)さんの影響で、お茶にハマってまして。いい茶葉が手に入ったら、田辺さんに『これは何分蒸しますか?』って聞いてます」

岩井 「細かく?」

あんり 「細かいんですよ。温度と蒸す時間があるみたいで、それを教えてもらって、それ通りにやって、おいしく飲むのにハマってますね。今までそんなに細かい作業を人生でやったことがなかったんですけど、お茶で始めました。あとは米にマヨネーズと醤油とかやってます」

岩井 「マジで!? 具がないじゃん」

あんり 「具がなくてもうまいんですよ。ポテトサラダ食べたいけどポテトサラダないなって時、家に米はあるんで、それとマヨで。醤油じゃなくてブラックペッパーでもいいです。ツナマヨごはんが本当は食べたいんですけど、ツナがないなって時にいいですよ。極論、マヨネーズと醤油とか、マヨネーズとブラックペッパーがあれば大丈夫。すみません、記事に載せるかはお任せします(笑)」

岩井 「俺も飯で言ったら、いいノリをいっぱいもらって。すごく風味がいいノリで、普通にご飯にのっけて食べたりしてたんですけど、最近はもうぐちゃぐちゃにして、味噌汁の中に入れてます。“風味殺し我流”をやってます(笑)。なんか、具がなくて、ノリがあったんで入れてみたんですよ。そしたら全く良さが引き出されなかったですね」

あんり 「我流ですね~!」

ハライチ・岩井勇気「テコ入れってしないんだ」、ぼる塾・あんり「まさか続くとは」 新番組「我流しか勝たん!」インタビュー

【プロフィール】

岩井勇気(いわい ゆうき)
1986年7月31日生まれ。埼玉県出身。幼稚園からの幼なじみだった澤部佑と、2006年に「ハライチ」を結成。10月23日、「ハライチライブ『けもの道』」が東京・LINE CUBE SHIBUYAにて開催予定。


あんり
1994年10月7日生まれ。東京都江戸川区出身。2014年、幼なじみのきりやはるかと東京NSC20期生として入学。16年、きりやと「しんぼる」を結成。19年、田辺智加、酒寄希望からなるコンビ「猫塾」と合流し、「ぼる塾」として正式に結成することを発表。主なレギュラー番組は、「ラヴィット!」月曜レギュラー(TBS系)、「ぼる部屋」(KBC九州朝日放送)など。

【番組情報】

「我流しか勝たん!」
10月8日スタート
フジテレビほか
隔週土曜 午後1:30~2:30 

取材・文・撮影/宮下毬菜(フジテレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.