News ニュース

オードリー&ハライチ2組での初冠番組が佐久間宣行のラブコールで実現! 挑戦的な企画満載の「オドオド×ハラハラ」2023/06/02

オドオド×ハラハラ

 フジテレビ系では、6月10日に土曜プレミアム「チャレンジトークバラエティ オドオド×ハラハラ」(午後9:00)を放送。佐久間宣行氏にとって同局のゴールデン番組を演出を手掛けるのは初めてであり、そんな佐久間氏のラブコールにより、かねてゆかりのあるオードリー(若林正恭、春日俊彰)とハライチ(岩井勇気、澤部佑)がMCを務め、ゲストと共にトーク番組の可能性をあれこれと試していく。

 元テレビ東京の社員で、現在はテレビ、YouTube番組の演出・プロデュースのみならず、ラジオのパーソナリティーなど多方面で活躍中の佐久間氏の下、オードリー&ハライチの初の冠番組というが実現した「オドオド×ハラハラ」。この番組が誕生した経緯を、佐久間氏は「フジテレビさんから『何か番組をやりませんか?』って言われた時に、『じゃあ、オードリーとハライチでやらせてください』ということをまずお伝えしました」と明かす。それがかない、オードリーとハライチは若手時代に「キャンパスナイトフジ」(フジテレビ系)で共にレギュラーとして共演し、約15年の長い付き合いとなる2組だが、フジテレビでMCとして初タッグ、長いキャリアの中で初めて2組での冠番組を持つことになった。

 若林は「この2組でゴールデンをやれるなんて、本当にうれしくて“続けてみるものだな”“こんなことあるんだ”とシンプルに思いましたね」としみじみ。春日は「ハライチと『この2組で番組をやりたいね』というのは、われわれのテレ東の番組で話してたんですよ。そこで佐久間さんにも『深夜でもいいので番組をやらせてくださいよ!』とは言ってたんですが、それがまさかフジテレビのゴールデンでできるなんて(笑)」と驚く。澤部が「俺らはオードリーさんが好きな“オードリーっ子”なんです」言うと、岩井も「一番甘えられる先輩なので、こうやって一緒にできたことが本当にうれしいです」と喜びをあらわにした。

 予測不能で挑戦的なトーク企画だった今回の収録。若林は「トーク番組と聞いていた割に、お笑いの実力を試される場面があったなーと(笑)。しゃべったというよりは、汗をかいた収録でした(笑)」、春日は「打ち合わせで普通のトーク番組の3本分ぐらいのボリュームの収録って聞いていて、1本目が終わった時点で、“これ3本分どころじゃねぇぞ?”って思いましたね(笑)」と振り返る。岩井は「最終的におなかがいっぱいになりました…(笑)」、澤部も「“チャレンジトークバラエティ”って言ってて、気付いたらおなかがいっぱい!(笑)」と話す通り、ボリューム満点のさまざまな企画に奮闘した様子。

 これには、佐久間氏が「たくさんトーク番組がある中で、この2組がやるとしたら、ゲストの魅力を引き出していくものと、この2組は自分たちのことをさらけ出したり、汗をかいたりするのが似合うので、そこのちょうどいいバランスは狙いたいなと思っていました」と企画意図を明かしている。そんな番組の企画は、実にユニークで多彩だ。

 まずは、「大御所だって叱られたい!クイズ!大御所コラコラ」。年齢を重ねると人から叱られるということが少なくなってくるが、たまには人から叱られたいという大物ゲストを招いて、そのゲストがどのように叱られたいと思っているのかを、若林、春日、岩井が当てる。

オードリー&ハライチ2組での初冠番組が佐久間宣行のラブコールで実現! 挑戦的な企画満載の「オドオド×ハラハラ」

 叱ってもらいたいことがある“叱られゲスト”としてやって来たのが、バイオリニスト・葉加瀬太郎。ソロ・バイオリニストとして、史上初の東京・日本武道館公演を達成するなど、数々の偉業を達成してきた葉加瀬が叱られたいこととは?

 続く、「ニュアンスだけで頼みたい!ふわふわ料理店」では、ふわふわっと伝えたらシェフが何でも作ってくれる、夢の料理店にゲストを招き、若林、春日、岩井が「ゲストが今どんなものを食べたいのか」を質問しながら、「ふわふわメニュー名」を即興で考案する。

オードリー&ハライチ2組での初冠番組が佐久間宣行のラブコールで実現! 挑戦的な企画満載の「オドオド×ハラハラ」

 予約の取れない日本料理の名店「賛否両論」のシェフ・笠原将弘氏が、そのメニュー名を基に「前菜」「メイン」「シメ」の3品を調理。ゲストとして、バラエティー番組にめったに出演しない女優・松たか子が登場する。用意された食材はどれも高級食材。一流のゲスト、一流のシェフ、一流の食材がそろい、あとは若林、春日、岩井が考える料理名次第。3人は渾身(こんしん)のメニュー名を考えるが、それに笠原氏が困惑し…!?

 最後は、「一番慕われないのは誰だ!しょぼしょぼ先輩No.1決定戦」。コーナーMCをビビる大木が務め、オードリー、ハライチの中で最も後輩に慕われない芸人が誰なのかを決める。

オードリー&ハライチ2組での初冠番組が佐久間宣行のラブコールで実現! 挑戦的な企画満載の「オドオド×ハラハラ」

 ゲストには、交友関係が広く、どんな芸能界の先輩にも気に入られるキャラクターである、SixTONES・ジェシーの輝かしい芸能界交遊録を振り返りながら、どんな先輩が後輩から慕われるのかをオードリー、ハライチが学ぶ。後輩のジェシーが一番とっつきにくいと思った先輩は誰なのか? 後輩に慕われない「しょぼしょぼ先輩No.1」が決定する。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.