Feature 特集

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」の撮影現場に潜入!――MC・岩井勇気&徳井青空インタビュー2023/05/05

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」岩井勇気・徳井青空

 アニメ専門チャンネル・AT-Xのオリジナルトークバラエティー「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」。アニメ好きとして知られるハライチ・岩井勇気と、人気声優の徳井青空がMCを務め、毎回アニメの題材となっているジャンルのプロフェッショナルがゲストとして登場する。本職ならではの目線で作品を深掘りし、新たな楽しみ方を提案していく番組だ。

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」岩井勇気・徳井青空・中田花奈・篠崎こころ・吉田豪

 今回、収録にお邪魔したのは、アイドルを目指す少女たちの奮闘を描く「シャインポスト」の特集回。地上アイドル代表・中田花奈(元・乃木坂46)、ライブアイドル代表・篠崎こころ(元・プティパ-petit pas!-)、プロインタビュアーの吉田豪が、“アイドルのプロ”としての視点から「シャインポスト」の魅力を深掘り。地上アイドルとライブアイドルの違いなど、実際のアイドル業界の裏話なども飛び出し、スタジオトークは大いに盛り上がった。

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」中田花奈
「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」篠崎こころ
「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」吉田豪
「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」の撮影現場に潜入!――MC・岩井勇気&徳井青空インタビュー

徳井 「普段絶対にお話を聞くことができない“その道のプロ”の方々から、直々にリアルな話が聞けるので、毎回ワクワクしています!」

岩井 「ゲストの方々からかなり興味深い話が聞けたので、話の面白さもありますが、リアルな話によってアニメ本編に奥行きが出た気がしましたね」

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」徳井青空

 そんな中、「センターの重圧」「ライブアイドルの収入源」といったディープなトークに、声優としてアイドル役を演じた経験を持つ徳井が前のめりになる一幕も。

徳井 「真剣にやっているからこそぶつかり合う、みたいなところにグッと来ました。また、(アニメに登場する)TiNgSのメンバーが自分たちでチケットを手売りするシーンがあるのですが、実際にアイドル活動をしていた中田さんと篠崎さんのお話を聞いて、それがよりリアルに伝わりました。ある意味ダークサイドというか、ステージを降りたところのお話まで聞くことができて、とても面白かったです。吉田さんもいろいろな事情にお詳しくて、さすがだなと思いました」

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」岩井勇気

 「元ヤンキーが『東京リベンジャーズ』を見ると  」「元タカラジェンヌが『かげきしょうじょ!!』を見ると  」など、ワクワクするようなラインアップが魅力のこの番組。実現するしないにかかわらず、今後、取り上げてみたい作品を聞いてみた。

岩井 「『うたの☆プリンスさまっ♪』『あんさんぶるスターズ!』など、男性アイドルを題材にした作品を取り上げて、ゲストには男性アイドルのOBを呼んでみたいですね」

徳井 「料理系のアニメも面白そう。料理家さんや有名シェフのお話を聞いてみたいです。『“至高の対決”みたいなものは、本当にあるんですか?』 とか(笑)。あとは『名探偵コナン』とかの探偵もの! 実際の探偵さんはどんな感じなんだろうっていうのが、すごく気になります」

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」岩井勇気・徳井青空

 番組のスタートから、もうすぐ1年。回を重ねるごとに、MCを務める2人のコンビネーションも深まっている様子だ。

岩井 「徳井さんは僕に足りない箇所を、ちゃんとサポートしてくれるので助かってます。楽しそうに話を聞いてくれるのもいい」

徳井 「岩井さんもアニメにお詳しいので、VTRを見ながら作品のいいところを言ってくださるのがすてきだなと思っています。収録の合間に話すことは全然ないんですけど(笑)、普段どんなアニメを見てるのかとか、アニメトークがいつかできたらいいなって思っています」

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」岩井勇気・徳井青空

 最後に、あらためて番組の魅力を尋ねると、こんな答えが返ってきた。

岩井 「ゲストの方々が、お互いの話に共感し合って楽しそうに話しているところかな。雰囲気がすごくいいんですよ」

徳井 「作品のファンの方は、興味がある分野をさらに深堀りできるし、作品を知らなくても、ゲストの方のお話で一気にマニアのレベルまで引き上げてくれる。豆知識として披露したくなる情報がいっぱいなので、ぜひ楽しんでください!」

【プロフィール】

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」の撮影現場に潜入!――MC・岩井勇気&徳井青空インタビュー

岩井勇気(いわい ゆうき)
1986年7月31日生まれ。埼玉県出身。O型。お笑いコンビ・ハライチのボケ担当。趣味はアニメ・アニソン関連、邦楽ライブの鑑賞、マージャン。現在「ぽかぽか」(フジテレビ系)、「おはスタ」(テレビ東京系)、「まんが未知」(テレビ朝日)「ハライチのターン!」(TBSラジオ)などにレギュラー出演中。


徳井青空(とくい そら)
12月26日生まれ。千葉県出身。趣味は漫画を描くこと、ミニ四駆、オカルト、アクアリウム、サウナなど幅広い。代表作はテレビアニメ「ラブライブ!」(TOKYO MXほか)の矢澤にこ、テレビアニメ「呪術廻戦」(TBS系)の新田明など。現在、WEBアニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」のテイエムオペラオー役としてレギュラー出演中。

【番組情報】

「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」 
AT-X 
5月5日 午後11:30~深夜0:00(#5・無料放送)ほか 
5月19日 午後11:30~深夜0:00(#6)ほか 


「あにめすこ~ぷ ~アニメを本職に見せたら聞いた事ない話が飛び出した件~」の撮影現場に潜入!――MC・岩井勇気&徳井青空インタビュー

「シャインポスト」 
5月26日スタート 
AT-X 
金曜 午後6:00~6:30 
※再放送は、火曜 午前6:00~/木曜 午後1:00~ 

取材/TVガイドWeb編集部・オカムラユリ 文/オカムラユリ 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.