Feature 特集

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー2023/01/06

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

 フジテレビの新しいお昼の顔として、1月9日から始まる生放送バラエティー「ぽかぽか」。“みんなの楽しいが集まる場所”を合言葉に、何が起こるか分からない生放送ならではの楽しさや、さまざまなスタジオゲストたちとの軽快な楽しいトークなど、“楽しい”がたっぷり詰まったバラエティーをおくる。

 同番組の司会に抜てきされたのはハライチ(岩井勇気、澤部佑)と神田愛花さん。3人の化学反応が楽しめる番組となりそうだ。

 ここでは、昨日のハライチ(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1950806/)に続き、同じく司会を務める神田さんのインタビューをお届け。岩井さんが呼びたいゲストは坂下千里子さんだったが、神田さんが呼びたいゲストはあの大物俳優…!?

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――まず、「ぽかぽか」の話が来た時の率直な気持ちをお聞かせください。

「最初にお話をいただいた時は打診という感じだったんです。まさか自分にこんな大きなお話がいただけると思っていなかったから、きっとこの話はなくなるんだろうなと思っていました。マネジャーさんに『本決まりのご依頼が来るまでは、もう耳に入れないでください』とお伝えして、一生懸命忘れるように生活しておりました。そしたらある日、正式にご依頼をいただきまして、『あ、本当だったんだ』と。でも、『ちょっと私には荷が重い…』というのが正直なところだったので、本当にやれるのかオイ!と自分に問いただしまして…。そのまま事務所のチーフや社長とも会話をしまして、フジテレビの皆さんが誠心誠意受け止めてくださるというお話を聞きましたので、ぜひ受けさせていただこうと決心したところでした」

――話がなくなると思っていた番組の司会に決定した時はやはり驚きましたか。

「驚きました。『本当だったんだ。ついにこの日が来てしまった』って。自信がなくて、ちょっと恐れていたものですから…。本当に神田でいいのか!と、フジテレビさんにも一応確認をさせていただいたりもしました。30代後半ぐらいからたまに膝が痛むこともあるんです。だから、体力的にいけるのか…と。自分を問いただしました(笑)」

――まだ驚きの方が勝っている感じでしょうか。

「そうですね。ただ、ハライチさんとご一緒させていただけるというお話を聞いてからは、もう大船に乗った気持ちで、すごく気楽に考えさせていただいています(笑)」

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――番組に出演することが決まった際、どなたかに報告されましたか。

「母に報告させていただきました。母はびっくりですよね。『いまさら、愛花になんの用なの?』みたいな感じで(笑)。こんなおっきなお仕事がいまさら自分の娘に来るとは思っていないものですから、『どうしたのかしら?』みたいな感じではありました」

――(笑)。今回お昼の番組ということで、これまで出演されていた番組とは少し異なる視聴層になるのではないでしょうか。

「私は、子育てをされている主夫・主婦の皆さんの大変さは人から聞いた言葉しか分からなくて、体験としては分かっていないんですけれども、一応、わが家にもたくさん食べる人間がおりまして。食事のことが大変だったり、洗濯物もすごく出す者と一緒に住んでいるものですから、毎日1回はやんなきゃとか…それなりのこともさせていただいております。足りないところもいっぱいあるとは思うんですけれども、自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、ちょっとした部分だけでも共感をしていただきながら、こういうタイプの主婦(主夫)もいるんだなと思っていただければなと思っております」

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――番組出演に際して、準備していることがあれば教えてください。

「今のところ、大きな病気はせずにここまで過ごしてこられたので、本当に両親に感謝しています。ただ、体調を崩すとしたら、この年齢からだと思うんですよ。なので、夫と共にですけれども、こまめに人間ドックに行きたいなと思っています。あとは、やっぱり食生活面ですね。今までロケとかで朝がすごく早かったり、食べられない時間帯があったりしたんですけど、毎日決まった時間にお仕事があるということでリズムが取りやすくなりますので、食生活はちゃんと整えていこうかなって思っています」

――先ほど、膝が痛むように…というお話も出ていましたが、運動面での準備は…。

「全くしていないんですよね。外にいることは好きで、ひたすら歩いているくらいです。ウオーキングをしているわけではないんですけど、お買い物をしていて、原宿のお店にないものが新宿にありますよと言われたら原宿から新宿まで歩いたり、豊洲から銀座・有楽町まで歩いたり。そういうことは好きなのでやっているんですが、特別スポーツはやっておりません。あとは、掃除の時に床の雑巾がけをやるくらいです。家事をしながら筋力をつけていきたいなと思っています」

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――番組でやってみたいことはありますか。

「生放送って正直撮り直しがきかないといいますか、やったもん勝ち!というところがありますよね(笑)。収録だったら、ゲストの方にこんなこと聞くとちょっと変な空気になっちゃうかなとか、やり直しとか言われるかなって思う質問が今までいっぱいあったんです。そうやって自分を抑え込んでいたところがあるんですが、(『ぽかぽか』では)聞いちゃえ!と(笑)。生放送ですから、ハライチさんが変な空気には絶対されないと思いますので(笑)。聞きたいなって思ったことは、素直に聞いていきたいなと思っています」

――どなたか来てほしいゲストはいらっしゃいますか。 また、どんなことを聞いてみたいですか。

「この業界に入ってから一度は直接お会いしたいと思っていた方が、北大路欣也さんなんです。北大路さんがドラマに出られた時の厚みといいますか…本当に素晴らしくて。一度自分の目でお姿を拝見したいです。私なんかが言うのは失礼かもしれないんですけど、北大路さんのすごいところって、セリフがなくても表情とか目で語られるところだと思っていて。どういうふうに台本を読んで、こういうふうにしていこう!と決めているのかとか、北大路さんの目の動きに関して聞いてみたいですね。もうこれは、NHK時代から思っておりました」

――今言ったことで願いがかなう…なんてこともあるかもしれませんよね。

「そうですね。北大路さんの事務所がオッケーになるか分からないですけれども(笑)、一度お会いしたいなと思っています…!」

ハライチとの共演で楽しみなこととは…? 楽しいお話はまだまだ続きます!

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.