Feature 特集

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー2023/01/06

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――今回、ハライチのお二人とのタッグになりますね。

「澤部さんとはもう何度もロケもご一緒させていただいています。岩井さんは今まで2、3度、スタジオ収録でご一緒させていただきました。お二人ともすごく話しやすいと思っているんですけど、あちらがどう思っているかはまだ確認はしていないです…(笑)」

――番組決定後、お二人とお会いする機会はありましたか。

「実は先日、澤部さんと収録でご一緒させていただきまして。『このお話が決まってから初めてですね』とお話をさせていただきました。岩井さんとは別の民放さんのスタジオでご一緒させていただきました」

――番組についてお話されましたか。

「(澤部さんとは)ロケバスの中でお話させていただいて、『とにかく楽しくやりましょうね』という話で収まりました。お互い全部を詳しく把握しているわけではないものですから、とにかく楽しくやろうねと」

――お二人との共演で楽しみなことがあれば教えてください。

「単純にお二人のやりとりがすごく面白いので、それを毎日横で見られるということは、すごく楽しみです!」

――番組スタート前にハライチに聞いておきたいことなどはありますでしょうか。

「先日のロケ中に『LINE(アカウント)を知りたいです!』ってお願いしてみたんですけど、澤部さんから『それは焦らずに始まってから、おいおいでいいんじゃないですか』と…」

――おいおいなんですね(笑)。

「スタート前にLINEを交換して、できればグループLINEみたいにして『頑張りましょうね!』みたいなやりとりをしたかったんですけどね。ハライチのお二人からすると、それはおいおいでいいらしく…」

――ちょっとまだ距離を感じますね(笑)。

「そうなんですよね。私は1人なものですから、寂しいなってちょっと思っています(笑)」

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――これまで多方面でご活躍されてきましたが、今回帯番組への出演で少し制限される部分も出てくるかと思います。

「そこはマネジャーとも話しておりまして。旅行好きといいますか。結構ロケが好きで、外にいる時間も好きなんですよ。なのでマネジャーに、『そこはちょっとうまくやってくださいね』という圧をかけております(笑)。バス旅が大好きなんですけれども、4泊とかの旅は行けなくなるんですよね。でもその分、『ぽかぽか』で得られるもの…これまで得られなかった旅感といいますか、ロケ感が多分出てくるんじゃないかなと思っております!」

――「ぽかぽか」でもロケに行けたらうれしいですね。

「行かせていただきたいなとは思っています。別の局になるんですけども、今年初めてハチの巣の駆除のロケも行かせていただいて。男性ではオードリーの春日(俊彰)さんで、女性では私だったんですね。それがうれしくって! ロケでちゃんと仕事をしてくれると思ってくれているのかなというのがすごくうれしかったものですから。どんなロケでも行きたいなと思っています!」

――番組がスタートしたら私生活面でも変化が出てきますよね。始まる前にこれだけはやっておきたい!ということがあれば教えてください。

「初めて月~金でお仕事させていただけるということで、それこそ旅行とかにも行けなくなると思うんです。なので、いっぱい旅行には行っておきたいですね! このお仕事ってどっかに行っておくと、その時見た景色とか調べたこととかが必ず生きるというありがたい世界なので、そういう遊びも必ず『ぽかぽか』に生きると思っていまして。できるだけ家でこもらずに、一生懸命、外に出ていきたいなって思っています!」

「自分の生きているステージで思ったことを素直に話して、こういう主婦(主夫)もいるんだなと思っていただけたら」――「ぽかぽか」神田愛花インタビュー

――最後に意気込みをお願いします!

「1月9日から、これまでなかった新しい、楽しい番組が始まります。見ていただいて楽しいことやってるな!というのが伝われば私としては十分ですので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。チャンネルをフジテレビさんに合わせたら、なんかその日は楽しくなる! 必ずそうなると思いますので、楽しみにしていてください!」

【プロフィール】

神田愛花(かんだ あいか)
1980年5月29日生まれ。神奈川県出身。2003年にNHK入局後、「ニュース7 ニュースリーダー」「クイズでGO!ローカル線の旅」「2010 FIFAワールドカップ・南アフリカ大会」などで司会・進行を務めた。12年にフリーへ転身後は、ジャンルを問わずさまざまなテレビ・ラジオ番組に出演するなど幅広く活躍中。現在は「スッキリ」(日本テレビ系)、「報道ランナー」(関西テレビ)、CM「ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆ」などに出演している。

【番組情報】

「ぽかぽか」
1月9日スタート
フジテレビ系
月~金曜 午前11:45~午後2:45

取材・文/フジテレビ担当 Y・O 撮影/尾崎篤志

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.