News ニュース

風間俊介&桐谷美玲が「生様様様」でMC。女性たちのアッパレな生きざまからSDGsを考える2022/03/08

風間俊介&桐谷美玲が「生様様様」でMC。女性たちのアッパレな生きざまからSDGsを考える

 フジテレビ系では3月10日に「世界アッパレ女性列伝 SDGsバラエティ 生様様様」(午後8:00)を放送。世界の女性たちのアッパレな生きざまを通して、共にSDGsについても考える番組では、MCを風間俊介と桐谷美玲が務め、ゲストには、ヒロミ、IKKO、田中卓志(アンガールズ)、神田愛花、髙地優吾(SixTONES)、ヒコロヒー、朝日奈央を迎えておくる。

 番組放送の2日前の3月8日は、素晴らしい活動を行ってきた女性たちの勇気をたたえる国際女性デー。女性たちの生きざまを見て、知って、考えることがSDGsのゴールの一つである「ジェンダー平等」にもつながるということで、国も時代も問わず、社会で活躍するさまざまな女性たちの生き様にフォーカスし、生き方の多様性を考えていく。

 VTRでは、黒柳徹子を取り上げる。黒柳は1984年から国連児童基金(ユニセフ)親善大使として活動し、今まで訪れた国はおよそ40カ国。過酷な国に赴くことも多々あるこの活動を、彼女はなぜこんなにも長く続けているのか。そこには、勇気ある行動を起こしたからこそ得られたある秘話があった。

 ほかにも、コメディアンとしてニューヨークに拠点を置き、日本とアメリカをまたにかけ大活躍をしている渡辺直美のエピソードも。2019年にニューヨークでの活動を決意した時、実際にInstagramに「生きざまが芸人でありたい」と語り、今や“世界のナオミ”として、それを有言実行している女性の1人だ。

 そんな渡辺が愛してやまない、並外れた歌唱力を持つ世界のトップアーティスト・ビヨンセ、独特のファッションやパフォーマンスの数々で世界中の人々を魅了しているアーティスト・レディーガガ、自ら看板に顔を出してホテルの広告塔になっている、アパホテル・元谷芙美子社長、世界のトップモデルとして活躍する冨永愛、数多くのベストセラーを生み出したミステリーの女王・小説家の山村美紗、20世紀を代表するデザイナー・ココシャネル、さらには世界の王室、皇室の女性たちにも迫っていく。 

 収録を終え、風間は「信じられないくらい素晴らしい番組でした。始まる前までは、生きざまを学んでいくということだったんですけど、だんだんとVTRに出てくる方々の信念を学んでいくような感じになっていきました。われわれができること、テレビができること、作品を作っていく者たちができること、今、自分に何ができるかなとか、いろいろ考えさせられた時間でしたね。最高に楽しかったです」と感激。

 桐谷も「MCという役割が初めてだったので、本当に緊張しました。あまり上手にできず、皆さんに助けていただきましたが、これは私にとってイッヒつの挑戦となりました。VTRに出てくるかっこいい女性たちのように、思ったことを行動に移すという、小さな一歩かもしれないですが、私も今回そこに共通するようなことができたのかなと思いました」と新鮮な体験だったことを明かす。

 自身の生きざまについて、風間は「不思議なご縁で芸能界で生きているんですけど、“本当に私は地味で存在感のない男なんですよ”っていうインフォメーションをしっかりやっていくというのが、僕の生きざまとして大事なことなんだなって思っています」と話し、桐谷は「私は、ずっと無理しないでできることをコツコツとやっていくことを心がけているんですけど、それだけを聞くとすごく消極的と捉えられることもあると思うんです。でも、それで無理して自分が壊れていくよりは、自分に興味があることや、やってみたいと思うことを100%真剣に向き合って、120%で返したいと思っているので、そこはこれからも変わらないかなと思います」とコメント。

 放送に向けて、風間は「もちろんすごくアカデミックな内容が入ってきたり、今世の中で言われているSDGsって、ちょっと大きなことが動いている印象はあるかもしれないんですけど、この番組は全くそんなことはなくて、昔の人だってずっとやり続けてきたことなんだから、この時代では何が変わるのか、この時代を生きているみんなは、後に“あの世代は何を残したのか”と語られる世代なのかというのを、ぜひ見て感じてもらいたいです。明日こんなことやってみようかなとか、自分の生活の中で今日より明日の方がいい自分になれるとか、そんなヒントがたくさんある番組だなと思います」とアピール。

 桐谷も「今女性が社会進出をして、女性の働いている姿がかっこいいと見てもらえるようになってきましたけど、そういうふうになるには、その前の時代を作ったいろいろな人がいるんだよっていうことが、この番組を通して分かりますし、さらにさらによくしていこうと頑張っている人たちがいらっしゃるので、その姿を皆さんに知ってもらいたいと思います」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.