News ニュース

吉岡里帆、モトーラ世理奈、石橋菜津美、黒木華が又吉直樹の書き下ろしドラマ「椅子」で主演2022/03/08

吉岡里帆、モトーラ世理奈、石橋菜津美、黒木華が又吉直樹の書き下ろしドラマ「椅子」で主演

 WOWOWでは5月27日から「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」(金曜午後11:30)の放送・配信がスタート。芸人として活躍する傍ら、デビュー作「火花」で芥川賞受賞を果たすなど作家としても高い評価を受ける又吉直樹がオリジナルで書き下ろしたオムニバスドラマで、吉岡里帆、モトーラ世理奈、石橋菜津美、黒木華が主演を務める。

 過去に「又吉直樹マガジン 椅子」の編集長を務めた経験もあるほどの、又吉の無類の椅子好きが転じて、本作が実現。タイトルの通り「椅子」と女性の人生を重ねて描く異色作で、1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場する。主演女優4人は2話ずつ全く異なる主人公を演じる。その椅子の成り立ちや特性なども織り込んで紡ぎ出され、バリエーションに富んだユニークで摩訶不思議な椅子と女性にまつわる八つのストーリーに仕上がっており、執筆した又吉自身も「見たことない奇妙な物語」と表している。

 劇中に登場する8脚の椅子は、長年に渡って愛されるビンテージやオリジナルモデルなど、インテリア好きにはたまらないラインアップ。セレクトは又吉によるもので、劇中では怪しげな椅子店店主に扮(ふん)した又吉が、椅子の成り立ちや造形美を紹介するパートもある。

 又吉は「もともと椅子というものがすごく好きではありますが、今回物語を描くにあたり、あらためて椅子について調べて知った部分もたくさんありました。椅子のもつ背景や特性を物語と関連させていたり、着想を得ていたりする部分もあるので、椅子が好きな方はそのあたりも注目していただけたらと思います」とアピール。

 吉岡は「何年か前に又吉さんが編集長のこれまた『椅子』という雑誌に呼んでいただき、その時は晴れた空の下、おしゃれな椅子を一脚出して撮影しました。街中に置かれた椅子との撮影は今でも不思議な感覚で思い出深いです。家の中にある椅子もいいですが、外にポツンとある、どこの誰のか分からない椅子には妙に物語性を感じます」と共感。 

 そして、「私の担当した2役は全く異なるキャラクターではありましたが、どちらも『静かにいびつな人』という印象を受けました。椅子は多くを語りませんが誰にも知られず人と密接に交わりその座面に年輪を刻んでいきます。その時の断面を
見ていただくような…秘密の共有といった感じでしょうか。今までにない作品でひきつけられました。このオムニバス作品『椅子』はどれを取っても個々の感性とたたずまいで、あなたが見つけてくれるのを待っています。一瞬腰掛けるも良し、長く座って考えことをするも良し、ただ眺めてもいい。あなたにとっての特別な一脚が見つかりますように」とメッセージを寄せている。

 モトーラは「椅子から生まれる又吉さん書き下ろしの八つのストーリー。私はどんなお話の中に入るんだろうかと、オファーをいただいた時からとても楽しみでした。普段何の気なしに座っている椅子も、もしかしたら、私のことをニヤニヤしながら見ているかもしれない…なんて思いました」と想像力をかき立てられた様子。

 石橋は「台本を拝読させていただいた時、2作品とも雰囲気が全く違っていて、一つは絵本の中のような、一つは詩の中のような、読み手に自由があって、どんなところでこの言葉が話されるのかなと想像しながら楽しく読ませていただきました。全く違う世界観に包まれて一つずつ大切に演じたいと思いました」と明かすし、「私は椅子の雰囲気が作品の空気感にリンクしているような気がして、撮影中も椅子の雰囲気にヒントをもらいながら、演じさせていただきました。この椅子を持っている人はどんな人なのか、人物ではなく椅子の目線から見ているような見方もできる作品だと思いました。さまざまな椅子と世界観を楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。

 黒木は「お話をいただいた時から、又吉さんが書かれた脚本なら絶対面白いと思い、楽しみにしていました。どちらの脚本もそれぞれセリフやシチュエーションが全く違うものだったので、読んでいても演じていてもすごく面白かったです。又吉さんの思い描くお芝居ができているといいな、と思っています」と話し、「又吉さんの作り上げる物語を存分に楽しんでいただけたらと思います」と語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.