News ニュース

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」2023/04/27

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」

 横浜流星が、2025年にNHK総合ほかで放送される「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)~」(日時未定)で主演を務めることが発表された。同局で制作・主演発表会見が行われ、脚本の森下佳子氏、制作統括の藤並英樹氏と共に、横浜が登壇した。

 大河ドラマ第64作となる「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で横浜が演じるのは、親なし、金なし、画才なし…ないない尽くしの生まれから“江戸のメディア王”として時代の寵児(ちょうじ)になった蔦屋重三郎。喜多川歌麿や葛飾北斎などを見いだし、日本史史上最大の謎の一つ、東洲斎写楽を世に送り出した蔦屋の波瀾(はらん)万丈の生涯を描く。脚本は、NHKで、大河ドラマ「おんな城主 直虎」や連続テレビ小説「ごちそうさん」、ドラマ10「大奥」など数多くのヒット作を手掛けてきた森下氏が担当する。日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、時に“お上(かみ)”に目を付けられても“面白さ”を追求し続けた“蔦重”こと蔦屋の笑いと涙と謎に満ちた、痛快エンターテインメントドラマだ。

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」

 昨年の秋頃にオファーを受けたという横浜は、「大河ドラマも朝ドラも出たことがない自分に声を掛けていただけたことに、驚きが隠せなかったです」と率直に明かし、「役者をやっている上で、一つの目標であった大河ドラマに初出演、そして初主演に自分を選んでいただき、大変光栄です。今まで培ってきたものをすべてこの作品に注ぎ込み、蔦屋重三郎として生き、共に成長していけたらと思っています。皆さんに活力や勇気や希望を与え、そして愛される作品にするべく頑張りたいです」と意気込んだ。

 大河ドラマの印象については、「大河ドラマも朝ドラも何度かオーディションを受けたことがあります。その時は自分の力不足で選んでいただけなかったのですが、そこから一歩ずつ前に進んで、今ここに立っていると思うと、とても感慨深いです」と万感の思いを語った。

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」

 脚本の森下氏は、横浜に対して「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」とニヤリ。「舞台が吉原ということもあるので、女性ものの着物を着ていただくシーンがあってもいいかもしれないですね」と期待を膨らませつつ、「横浜さんは役作りにストイックな方という印象。これから話し合いながら、日本を元気にするような作品を作っていきたいです」と意欲を見せた。

 演じる蔦屋について、横浜は「間違いなく江戸の文化を豊かにして、多くの功績を残した方。普段自分はプロデュースされる側なので、プロデュースする側を経験できることが非常に興味深いです」と関心を寄せた。森下氏から、描きたい“蔦重”のイメージを聞いたそうで「聞いて、一瞬にして役を理解できました。そのイメージというのはここでは言えないのですが…」としつつも、「確実に言えることは、彼は吉原という自分が生まれ育った街を愛し、義理人情に厚くて、タイトルにあるような“べらぼう”な人物です。そういった役柄は今まで演じたことがなかったので、挑戦できることが楽しみでしかないです」と撮影を心待ちにする様子が伺えた。

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」

 さらに、「僕は、生きていく上でエンターテインメントは絶対に必要なものだと思っています。蔦屋は、商売をして軌道に乗ってきた時に、松平定信が起こした寛政の改革で自由を失うのですが、そんな重圧を受けながらも、世の中に楽しいことを送り出そうとする姿にとても心を動かされましたし、今の時代にリンクしているなと。今だからこそ描くべき作品だと思いますし、エンターテインメントの在り方を再確認できると強く感じています。皆さんの心が明るく、楽しくなるような物語をしっかりと届けたいです」とあらためてメッセージを送った。

横浜流星、2025年大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演! 脚本・森下佳子は「とにかく美しいので、いろいろやりたくなります(笑)」

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、反町隆史×杉野遥亮「オクラ」、岡田将生×中井貴一「ザ・トラベルナース」、菊池風磨&久間田琳加「私たちが恋する理由」、宮世琉弥「スノードロップの初恋」、現代版「若草物語」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新中☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.