News ニュース

福地桃子、林遣都、古舘寛治らが「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」に出演2023/03/27

福地桃子、林遣都、古舘寛治らが「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」に出演

 NHK BSプレミアムで5月14日スタートのプレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(日曜午後10:00)に、福地桃子、奥野瑛太、林遣都、古舘寛治、山田真歩が出演する。

 岸田奈美氏がブログにつづった笑えて泣けるエッセーに、家族や関係者への取材によるエピソードや、独自の視点での脚色を加えて河合優実の主演でドラマ化する「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」。ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに、弟はダウン症、祖母は物忘れの症状が…。そんな岸田氏の家族をめぐる「楽しい」や「悲しい」など一言では説明ができない情報過多な日々の出来事をまとめた、笑えて泣けて考えさせられて、心がじんわり温かくなる自伝的エッセーは、インターネットで発信すると瞬く間に注目を集めて書籍にもなった。

 主人公・岸本七実(河合)の友人・天ヶ瀬環役の福地は、「オリジナルキャラクターということで愛にあふれたこのドラマに、環として少しでも温りを添えることが出来たらとても幸せなことだなあと思います。もうすぐ たくさんの方に見ていただけるのがうれしい気持ちです」とアピール。

 七実たち岸本家に荷物を届ける配送業者・陶山克哉役の奥野は、「日々たくさんのお荷物の受け渡しをしておりますと、ふと自分は『誰から何を受け取って、誰に何を渡せているのか』とそこはかとなく思う時があります。きっと僕自身、岸本家の玄関先で、目には見えない“明るさと元気”を受け取ってまた次の配達に向かっているのだと。岸田さんのご家族のお話を通して、たくさんの感情と明日へ向かうエネルギーを受け取りました」と話す。

 七実の才能を見いだし、作家への道を勧める小野寺柊司役の林は、「脚本は涙なしでは読めませんでした。自分の家族に思いをはせながら、たくさん笑ってたくさん泣きました。(脚本・演出の)大九(明子)さんをはじめ、すてきなキャスト・スタッフの方々の手によって、どれほど愛らしく豊かな作品になるんだろうと完成が楽しみで仕方ありません」と期待。

 テレビプロデューサー・二階堂錠役の古舘は、「いや脚本が面白い! 俳優としてはそこが最重要なので、そこでまずガシッとつかまれました。いわゆる浪花節な御涙頂戴ではないのに泣ける。笑えて、泣ける。それは岸田さんの原作を丁寧に脚本にしたからなんだろうな〜。これはもう期待大です」と声を弾ませる。

 編集者・末永繭役の山田は「岸田奈美さんコラムを読んでいたら、彼女のお父さんの言葉が出てきた。『世の中がおもろくないなら、世の中をおもしろくすることは諦めろ。自分がおもろいと思うことを、世の中に送り続けろ』と父は娘に語ったという。自分が面白いと思うことをちゃんと信じて発信し続けるのは、実はとても勇気のいることだと思う。でも、そういう人の背中に勇気をもらう人もたくさんいる。私もその1人だ」と話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.