News ニュース

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」で河合優実が連ドラ初主演。両親役は坂井真紀、錦戸亮2023/01/30

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」で河合優実が連ドラ初主演。両親役は坂井真紀、錦戸亮

 NHK BSプレミアムでは5月14日から、プレミアムドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(日曜午後10:00)を放送。岸田奈美氏がブログにつづった笑えて泣けるエッセーに、家族や関係者への取材によるエピソードや、独自の視点での脚色を加えてドラマ化する。

 ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに、弟はダウン症、祖母は物忘れの症状が…。そんな岸田氏の家族をめぐる「楽しい」や「悲しい」など一言では説明ができない情報過多な日々の出来事をまとめた、笑えて泣けて考えさせられて、心がじんわり温かくなる自伝的エッセー。インターネットで発信すると瞬く間に注目を集め、「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」のタイトルで書籍にもなった。

 ドラマの主人公・岸本七実を演じるのは、河合優実。そんな主人公を見守る両親として、母役に坂井真紀、父役に錦戸亮、ダウン症の弟役にはオーディションを経て新人の吉田葵を起用。祖母役は美保純が演じる。演出は、国内外で高い評価を得る映画監督の大九明子氏が務める。

 連続ドラマ初主演の河合は「私も七実と同じく長女です。家族のあり方やそれぞれとの距離感は、時が経つにつれ形を変えていくものだなという実感が、私個人にも出てきました。この時機に、ドラマを通して家族というものについてじっくり考えられることを幸運に思います。今このばらばらの世界で、どんなふうに家族の話ができるのか。また、岸本家の面々がどんなふうにお互いを大切にしているように、皆さまの目に映るのでしょうか。私も楽しみに、七実と共にガンガン成長していく気持ちで演じたいと思います。ぜひ楽しんでください!」と意気込む。

 七実の母・岸本ひとみ役の坂井は「ユーモアとチャーミングがあふれる岸田奈美さんの原作を、お会いするたびにユーモアとチャーミングを得意技として持ってるに違いないと感じる大九明子監督が撮影したら、悲劇も喜劇に変わるに違いありません」と話し、「気持ち次第で世
界は変わるんだなっと、台本を読みながら強く思う日々です。人生いろいろありますもの。だから、このドラマを、届けなきゃ、届けたい、と思います」と思いを伝える。

 七実の弟・岸本草太役の吉田は「初めてドラマに出られて、とてもうれしいです。撮影が楽しみです。張り切って、根性で頑張ります!!」と気合十分で、「奈美ちゃんの本を見たら、家族の写真がめっちゃすてきでした。良太先輩と、ひろ実さんと、奈美ちゃんと、おばあちゃんに会いたいです♡」と胸を高鳴らせている。

 また、七実の父・岸本耕助役の錦戸は「このたびお話をいただき、台本を拝見し、読み終わる頃には『僕でよければぜひ』とすぐにお返事させていただきました」と明かし、「魅力的な主人公とその家族が紡ぐ物語の中で、岸本家の父親として陰ながら、そして力強く支え、皆さまに今回のフィクションのような“ほぼ”実話をしっかりお届けできるよう、精いっぱい岸本耕助を演じたいと思います」と気を引き締める。

 そして、七実の祖母・大川芳子役の美保は「21世紀型の、高齢者、まさしく自分もですが、“ばあちゃん”は、初チャレンジです。こういう役来ないかなぁー?って願ってました。誰のサンダル履いても 走れるそんな日常。帰れる家ができたような 撮影中に春を感じたいです」とコメントを寄せている。 

 原作の岸田氏は「むちゃくちゃうれしいです。しんどいことが次々に起きた31年間を生きてこられたのは、家族や周りの人たちのおかげです。その人たちが、ドラマを作るための取材を受けてくれました。懐かしさを味わい、急に引き出された話にどよめき、びっくりするほど幸せな時間でした。私の知らない記憶を、気付かない優しさを、遠ざかっていた大切な人たちを、つなぎ直してくれる絆のようなドラマです。どうか一緒に、楽しんで見てください」と喜びを語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.