News ニュース

「オリバーな犬」シーズン2に松たか子、黒木華、浜辺美波、高良健吾、風吹ジュンら豪華キャスト集結2022/09/20

「オリバーな犬」シーズン2に松たか子、黒木華、浜辺美波、高良健吾、風吹ジュンら豪華キャスト集結

 NHK総合で本日9月20日から3週にわたり放送される、オダギリジョーが脚本・演出・編集を手掛るドラマ10「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」シーズン2(火曜午後10:00)に、松たか子、黒木華、浜辺美波、高良健吾、風吹ジュンらが出演することが分かった。

 ドラマは、オダギリが、まさかのイヌの着ぐるみ姿で登場し、ぐうたらな警察犬を演じたことで話題を呼んだ、昨年の前作に続くシーズン2。物語は、シーズン1の10日後という設定で、これまでの物語の流れを引き継ぎ、前作の出演者もそのままにストーリーが展開。鑑識課警察犬係に所属する警察官の主人公・青葉一平(池松壮亮)と、その相棒の警察犬・オリバーが次々に発生する不可解な事件に挑む姿とともに、謎めいた町で繰り広げられるさまざまな人間模様が描かれる。

 松ら5人に加え、村上虹郎、寛一郎の俳優陣に、千原せいじ(千原兄弟)、河本準一(次長課長)ら芸人、また、オダギリとは同局の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で共演した濱田マリ、俳優としても活躍するミュージシャンのシシド・カフカ、若手注目株である河合優実や佐藤玲といった多彩な面々が登場する。

 シーズン1から継続する、「オダギリが監督なら」と集ったキャスト陣も加えれば、ある種“お祭り”ともいえる豪華すぎる顔ぶれ。もちろん、オダギリ自身が着ぐるみ姿という独特な世界観だけに、新たなキャストが、どんな役を演じるのかにも注目だ。

 オダギリは今回の発表にあたり「ある日、メチャメチャいいお肉が手に入ったから、身内だけでバーベキューパーティーを開催しようと思ったが、せっかくの機会だからこの人たちも誘いたい…。その感覚が一番近いのかなぁと思います。とにかく、好きな人たちであり、一緒にお祭り騒ぎしたい人たちですね」と、人選の理由を明かす。

 松は「オダギリさんとある現場で久々にお会いして。イヌがいいですか、人がいいですか、なんて聞かれて。イヌですかねぇ、なんて適当に答えてから数カ月、楽しい服を着て、人としてオダギリ組にいました。オダギリさんは、監督という仕事がお好きなんだなぁ、としみじみ眺めていました。参加できて光栄でした、ありがとうございました」と出演の経緯と感想を話す。

 黒木は「役者、オダギリジョーさんとご一緒したのは、6年前でした。今回は監督・オダギリジョーさんです。監督・オダギリジョーさん。そして、わんちゃんなオダギリジョーさん。キャストもお話もとても豪華なこの作品に参加できて、大変光栄に思います。個性豊かな皆さんに食らいついていけていたかは分かりませんが、私が出演していないシーンも含めて、完成を楽しみにしています」と期待を伝える。

 浜辺は「前作を拝見しておりましたので、今作に参加できることがすごくうれしく光栄でした。私自身無類のイヌ好きでしたので、オリバーを初めとする警察犬さんたちとの共演がとてつもなく楽しみだったのですが、撮影日程がかぶらず、お会いすることができなかったのでがっくりと肩を落としたことを覚えております(笑)。参加日数自体も2日だったのですが、たくさんの皆さまとご一緒させていただき、幸せな役をいただけました。オダギリ監督とは初めてご一緒させていただいたので緊張のあまり2日間の記憶はほとんどございませんが、『オリバーな犬』のTシャツを最後にいただけたことは喜びとともに覚えております。まだTシャツは使わずに置いてあります。今作の『オリバーな犬』も一視聴者として鑑賞するのが楽しみです。オリバーに画面越しでも早く会いたいです」と撮影を振り返り、放送を楽しみにする。

 高良は「シーズン1の最後の最後に登場し、耳を削ぎ落とされた、ほーちゃんです。当時はまだシーズン2の台本をいただいてなかったので、先の展開が分からず耳を削ぎ取られました。恐ろしい経験です。シーズン2ではどんな展開が繰り広げられるのか! きっと皆さまの斜め上を行き過ぎて震えるはずです。最大級のエンターテイメントをお届けします! 踊りながら見てください!」とアピール。

 風吹は「ジョー監督の要望で何パターンか演技を撮りましたが、果たしてどれが正解なのか? ジョー監督はどう仕上げるのかワクワクと興味深く今作品も期待しております。そして互いに長い芸歴?にもかかわらず、なんと初共演の佐藤浩市さま! 数秒間の微妙な共演? 皆さまどうぞお見逃しないように。振り返れば幸せな時間で、短くバカヤロウな現場でした。ジョー監督の才能って無限だからバカヤロウです。ちなみにバカヤロウは愛情込めたあいさつなんですって(笑)」と充実した撮影となったことを話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.