News ニュース

田辺誠一、ともさかりえ、野間口徹、赤井英和ら「それってパクリじゃないですか?」11人の個性派キャストが発表2023/03/20

田辺誠一、ともさかりえ、野間口徹、赤井英和ら「それってパクリじゃないですか?」11人の個性派キャストが発表

 田辺誠一、ともさかりえ、野間口徹、赤井英和ら、日本テレビ系で4月12日にスタートする連続ドラマ「それってパクリじゃないですか?」(水曜午後10:00)に出演する、11人のキャストが一挙に発表された。

 芳根京子が主演し、ジャニーズWEST・重岡大毅が共演する「それってパクリじゃないですか?」の原作は、奥乃桜子氏による「それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~」。飲料メーカー「月夜野ドリンク」で、開発中の飲料に関する重要な特許がライバル会社に奪われる事件が発生する。情報漏洩の疑いをかけられた開発部員・藤崎亜季(芳根)は、調査のために親会社からやってきた知的財産のプロ・北脇雅美(重岡)と共に、その特許を取り戻すために奮闘することに。“パクリ”をキーワードに、会社の宝となりえる“権利”を社員たちは守ることができるのか!? “知的財産バトル”をテーマにした、新時代のオフィス・エンターテインメントドラマだ。

 知財を巡って繰り広げられる人間ドラマを演じるのは、カッコよかったり、調子がよかったり、頭がよかったりといったさまざまなキャラクターの人間模様も楽しめる個性派ぞろい。

 野間口は、知財に関するトラブルに巻き込まれた亜季の面倒を見る「月夜野ドリンク」法務部の部長・熊井崇。ともさかは、北脇のことをよく知るやり手の弁理士・又坂市代。赤井は、豪快かつ自由奔放で、自社製品にプライドと愛情を持つ「月夜野ドリンク」の社長・増田一朗。そして、田辺誠一が、競合である「月夜野ドリンク」に敵対心を持ち、知財を巡り争うことになる「ハッピースマイルビバレッジ」の知的財産部部長・田所ジョセフを演じる。

 野間口は「私が演じる熊井は、ザ・中間管理職という立場で、亜季と北脇とのつなぎ役だけでなく、社員全員のパイプになっている気がします。バランスよく存在していられるよう、心掛けたいなと。普段あまり気に留めていない事柄に、ハッと気付かされる内容になっていると思うので、驚きながら、楽しみながら見ていただければ!」と役柄と役作りを語る。

 ともさかは「『知的財産』というものの奥深さ、面白さ。この作品を通して教えてもらっています。ぴかぴかに輝く亜季ちゃんと、クールだけど憎めない北脇くん。チャーミングな共演者の皆さまと、楽しく撮影しております。私が演じる又坂市代という女性の背景も含めて、この先にどんなドラマが待っているのか、私自身が楽しみです!」と期待。

 赤井は「重岡大毅くんが、よー話しかけてくれますねん。セリフで必死で、皆さんと和気あいあいする余裕のない僕に、関西つながりの話題やトレーニングしてはるってゆうボクシングのことまで、どっちが先輩か分からへん、ありがたいこっちゃ。今回の僕の役は社長! なかなか社長ってしたことありません。熱意と勢いと愛はあるんやが、ちょっと足りんとこあって、これがやっかいですねん。楽しみにしといてください」と重岡とのエピソードを明かす。

 田辺は「知的財産、日常生活では意識しない言葉ですが、僕たちの周りにある商品やサービス、ほとんどが知的財産にあたるようです。それは宝であり財産。その登録を巡る戦、陣地の取り合い! 楽しみながら見守っていただけるとうれしいです」と呼び掛ける。

 また、紳士的かつ誠実で社内のあらゆる部署から頼られている「月夜野ドリンク」の総務部員・五木耕司役は渡辺大知。亜季と同じ高校のソフトボール部出身で、カフェで働きながら、ハンドメードのブランド「ふてぶてリリイ」を立ち上げるが、そのブランドが発端で、知財トラブルに巻き込まれてしまう根岸ゆみ役は福地桃子。先代の時代から「月夜野ドリンク」に勤める古株で、常に社長の顔色をうかがう常務の木下康弘役は相島一之。

 渡辺は「このドラマには、魅力的なキャラクターがたくさん出てきます。そのキャラクターたちを追って楽しく見ているうちに、気付けば知的財産について詳しくなっている、そんなドラマになるんじゃないかと思っています。多くの人の『ものづくり』に懸ける気持ち、表現、発明を守るために、僕も微力ながら力になれたらと思います」と作品の魅力を伝える。

 福地は「知財というテーマがありながらも、登場人物一人一人のとても愛らしいキャラクターの人間ドラマを楽しんでもらえたらうれしいです。出演者・スタッフの皆さんと顔合わせをした際には、和やかな雰囲気とともにとても心強いチーム力を感じました。私が演じるゆみも、とてもパワーのある人だなと演じていて感じるので、見くださる皆さんにも明るさを届けられる存在でありたいです。3カ月間大切にしっかりと努めてまいりたいです」と抱負を述べる。

 相島は「私の役は木下常務。赤井英和さん演じるちょっとおちゃめなワンマン社長を支えます。おかしくも一生懸命に頑張っている会社人になったらいいなと思っています。『知財』 をめぐるエンタメドラマ! すてきな共演者の皆さんとの楽しい現場にワクワクしています」と胸を躍らせている。

 そして、共演者の面々について、芳根と重岡は「本当にすごくいいチームです!」(芳根)、「パンチのある本当に魅力的な方ばかり。放送を楽しみにしていてください」(重岡)とコメントを寄せている。

 そのほか、亜季のことを何かと気にかけ、フォローしてくれる先輩で「月夜野ドリンク」の開発部員・柚木さやか役を朝倉あき、亜季のことをライバル視する同期・窪地育哉役を豊田裕大、飲料マニアの変わり者で他社製品の分析が得意な開発部員・土居宏興役を諏訪雅、社交力が高くにぎやかな営業部員・松尾和樹役を高橋努が務める。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.