News ニュース

アンタッチャブル・山崎、お笑い界の二刀流目指す!? コンビでのロケに手応え十分2023/03/27

アンタッチャブル・山崎、お笑い界の二刀流目指す!? コンビでのロケに手応え十分

 フジテレビ系では4月11日から、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)がMCを務める「ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV」(火曜午後9:00=関西テレビ制作)がスタート。初回2時間スペシャルの収録を終えた山崎と柴田が、共演した滝沢カレン、アンガールズ・田中卓志、バカリズムと共に、番組への意気込みを語った。

 「ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV」は、これまで4回の特番を経て、ついにゴールデンに進出する。“パンドラの箱”、すなわち世の中にあふれる「残念」「危険」「不思議」な事象に体当たりで取材を敢行。時に触れてはいけない“アンタッチャブル”な事象にも切り込んでいく。 

アンタッチャブル・山崎、お笑い界の二刀流目指す!? コンビでのロケに手応え十分

 見どころはコンビ結成30年目のMCを務めるアンタッチャブルが、日本全国の“謎スポット”をめぐるコンビロケだ。第1弾は「謎レビューツアー 低評価宿編」。「お風呂のシャワーからお湯が出ない」「謎のオブジェが大量にあり恐怖」といったネット上の書き込みとともに、宿泊サイトであまりにも低評価を受けている静岡・伊豆のある老舗旅館にアンタッチャブルの2人が“アポなし取材”を試みる。レビューの真相を確認すべく、大浴場や客室、そしてお料理など、すみずみまでチェックするだけでなく、低評価を受けているという事実をわざわざ宿を経営する夫婦に突きつけるというミッションに挑む。

 第2弾は「謎レビューツアー ルールの厳しい町内会編」。兵庫・芦屋の超高級住宅エリア・六麓荘町にまつわる、常識では考えられないような「町内会ルール」について、現地で突撃取材。ところが、2人がこれまでに見たことのない別世界のような街では、住人にもなかなか巡り会うことができず悪戦苦闘することに。そんな中、Aぇ! group/ジャニーズJr.の末澤誠也と草間リチャード敬太が、後日六麓荘町を再調査する。

 ゴールデン帯の番組初MCということで、山崎は「気持ちよすぎて、酔っぱらっているような気持ちよさなんですよ。本当にメンバーに恵まれて、本当に最高の収録でした」と喜び、柴田も「いやぁ~、うれしいですね。初めてのゴールデン帯の番組MCで、こんなに人が集まってくれるんだぁ~て。そこがまずうれしかったですし、今日ここにいないけれど番組を見てくれている人たちが、喜ぶような結果につながってくれたらうれしいなと思いますね。とにかく頑張りますんで、よろしくお願いいたします!」と気持ちを新たにしていた。

 静岡・伊豆と兵庫・芦屋を2人で“アポなし”ロケをしたが、「あらためて自分たちのロケVTRを見て、楽しそうだなぁと思いました、はっはっはっ。もっといろんなボケをしているんですけど、思ったよりVTRで使っていただいていたんで…やりがいを感じますね」と山崎。柴田は「コンビであることを思い出せてうれしかったですよね。昔やっていた、あのコンビネーションでできるっていうのが。今までの自分の相方はほとんどが動物だったので、向こうはリアクションをしませんけど、今回(の相方)は非常にリアクションがいいので、やっぱり相方(山崎)とやるのが一番いいですよね」と絆を感じさせた。

 ゲストのバカリズムは「編集上は、何分かにまとめられているんですけど、そこには使われていない何倍ものカットがあるんだろうなと、それを想像させるのは楽しいですよね」とアンタッチャブルの奮闘ぶりに言及。アンガールズ・田中も「柴田さんが結構、ザキヤマさん(山崎)にしつこくいろいろとやらされるんで、柴田さんが嫌な顔をすればするほど山崎さんのスイッチが入っていくので、あの瞬間は、自分が現場に居たらいやだなぁと思いますね。でも、そういうシーンが見られれば見られるほど、楽しい空気や映像になっていく」と評していた。

 「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で日本が世界一になったが、山崎は「調査員に(ラーズ・)ヌートバー的な人が入ってこないかなと。それでいうと、ウチのリチャード(草間)だと思うんで、切り込み隊長は。そういうので、チームとして頑張っていきたいなと。自分はお笑い界の大谷翔平として頑張っていかないと、ザキヤマ&バービーの二刀流で頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.