News ニュース

上川隆也と足立梨花が「バンカケ」でバディ結成! 職務質問で事件を防ぐ制服警官たちの活躍を描く2023/03/12

上川隆也と足立梨花が「バンカケ」でバディ結成! 職務質問で事件を防ぐ制服警官たちの活躍を描く

 上川隆也が、テレビ東京系で3月27日放送の月曜プレミア8「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」(午後8:00)で主演を務める。さらに、足立梨花が共演することが分かった。

 バンカケとは、職務質問を意味する警察業界の隠語。「バンカケ〜警視庁自動車警ら隊」は、街をパトロールし、不審なことがあればバンカケで犯罪の芽を見抜き、事件を未然に防ぐ自動車警ら隊(自ら隊)の活躍を描くオリジナルサスペンスドラマだ。同局の人気ドキュメンタリー「警察24時」を思わせる世界観を再現し、制服警官の装備やパトカーでの走りなど、現実に即した雰囲気も見どころとなっている。

 脚本は、「空飛ぶタイヤ」「マークスの山」(ともにWOWOW)、大河ドラマ「軍師官兵衛」(NHK)などで知られる前川洋一氏が担当。監督は、数多くの骨太サスペンスドラマで定評のある鈴木浩介氏。音楽は、映画、ドラマ、舞台、ミュージカルなど幅広い音楽を手掛け、日本アカデミー賞優秀音楽賞を3度受賞した村松崇継氏が務める。

 上川が演じるのは、主人公の第一自動車警ら隊隊員・階堂昇。人並外れた洞察力とバンカケで事件を見つけすぎてしまう“最強の男”でありながら、経歴と私生活は謎だらけという、ミステリアスでどこか陰のあるベテラン隊員だ。

 「これまで役柄としての警察官は幾度も経験してきましたが、今回演じる階堂は初めての“制服警官”。服装・装備品から役柄の立ち振る舞いをつくり上げていく過程は、これまでにない新鮮さを覚えましたし、実に興味深く楽しいものでした」と明かす上川。

 加えて、「『バンカケ』は出来うる限り、実際に警察官の皆さんが従事している活動に準ずることに注力し、例えば耐刃防護服(ベスト)の着用の仕方をはじめ、階堂らが乗っているパトロールカーの劇用車も、現在日本にある中で最も本物に近く再現された1台を使用して撮影されました。そうした随所に散りばめられたこだわりもまた、見どころの一つです。そしてもう一つ。視聴者の皆さんは物語が始まって程なく、ある違和感にお気付きになるのではないかと思います。そこに階堂が人知れず抱えている思いが隠されています。どうぞ最後までご覧いただき、その違和感の正体を見届けてください」と視聴者へメッセージを寄せている。

 足立は、そんな階堂とコンビを組むA級ライセンスを持つ第一自ら隊の新人隊員・岸谷涼子役を務める。自ら隊の過酷な職務とすごすぎる上司に戸惑いつつも、得意技を生かして日々奮闘する。

 「私にとっては初の制服警官、今までにあまりなかった“自動車警ら隊”のお話。分からないことだらけで不安も多かったのですが、上川さんにたくさん引っ張っていただき楽しく撮影できたことが、今でも印象に残っています」と話す足立は、「普段運動などを全くしていないせいなのか、全力疾走のシーンでは上川さんに追いつけず…若いパワーをあまり見せられなかったのでは、と今でも悔やんでおります(笑)」と撮影を振り返る。

 そんな謙遜しきりの足立だが、上川は「撮影は2月の中頃。メインキャストの1人とも言えるパトロールカーでのシーンが多く、撮影場所も限られる中での夜間の緑山スタジオ屋外ロケは、スタッフ・キャスト共にその気温の低さにさいなまれました。けれども、そんな中にあってもほがらかさを絶やすことのない足立梨花さんの存在は、皆で囲む暖房の炎にもまして暖かく、皆の士気を常に支えてくれていました」と感謝。

 さらに、作品の見どころについて、足立は「バンカケにもいろんなパターンがあったり、お声がけの仕方、どういったところに目を光らせるのか、階堂さんから学ぶことがたくさんありました。自動車警ら隊とは、バンカケとは、よく街で見かけたり、テレビで密着されていたり、自ら隊の皆さんを目にする機会は多いと思います。少しでも役割を分かっていただけるように。そして、ワクワクドキドキのドラマを楽しんでいただけるように力を出しました」とアピールした。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.