News ニュース

華大MCの「ニッポンわが町うどんMAP」第5弾。テーマは“人”! 自分にとってのうどんとは?2023/02/20

華大MCの「ニッポンわが町うどんMAP」第5弾。テーマは“人”! 自分にとってのうどんとは?

 フジテレビ系では2月26日に「ニッポンわが町うどんMAP5」(午後4:05=TNCテレビ西日本制作)が放送される。うどんが“嫌いじゃない”すべての人におくる特番の第5弾のテーマは「人」。うどんを作る人・愛する人を深掘りし、そのVTRを博多華丸・大吉がスタジオで見守る。アシスタントはTNCの橋本真衣アナウンサー。番組ではU字工事、笑い飯・西田幸治、中野美奈子らが全国各地で愛されるうどんを調査、リポートする。

華大MCの「ニッポンわが町うどんMAP」第5弾。テーマは“人”! 自分にとってのうどんとは?

 「うどん人が選ぶNo.1冷凍うどんは!?」のコーナーでは、うどんを愛するマニア=“うどん人”による「冷凍うどん会議」を開催。彼らが持ち寄った全国各地の一押し冷凍うどんとは? ここには福岡で“うどん人”として知られるタレントの岡澤アキラも参戦する。

 また、今回は大手チェーンのうどんにもフォーカスを当てる。全国800店以上を展開するセルフうどん専門店の「丸亀製麺」で馬場ももこが潜入取材。社長への密着を通し、同社の知られざる秘話も明らかになる。

華大MCの「ニッポンわが町うどんMAP」第5弾。テーマは“人”! 自分にとってのうどんとは?

 収録を終えた大吉は「まだまだ見たことも聞いたこともないうどんが登場して、うどんって底が知れないなと、あらためて思いましたね」と振り返る。今回、スタジオゲストなしということもあり、華丸は「省エネでよかったなと思います。かけうどんと一緒です。コストパフォーマンスがよく、とても深かったです」と話した。

 「冷凍うどん会議」のコーナーに登場した岡澤は「とても楽しかったです。VTRは短くなっていましたけど本当は3時間半くらいやりました。日帰りの予定が泊まりになりましたね」と白熱した会議を振り返った。

 番組を通し、あらためて「うどんとは」と聞かれた出演者たち。岡澤は「僕は生きがいって言いましたけど。収録を見て、恐れ多いなというか自分はまだまだだなと感じましたね」と真摯(しんし)に向き合う。それを聞いた大吉は「うどんは…“昼ごはん”じゃないの?(笑)。それくらい身近なものです。毎日昼ご飯の第2候補にいますね」と笑う。華丸も「うどんはうどんよ。かしこまらずに食べられる」と添えた。

 もし第6弾が決まった際に掘り下げたいことを問われると、華丸は「NHKに『ドキュメント72時間』ってあるじゃない? そんな感じのものを『ウエスト』(福岡を中心に展開するうどんチェーン)でやってもらいたいね。『ウエスト』は24時間営業の店舗もありますから」と期待を寄せた。

 そして最後に、大吉は「今回は人に寄り添った番組になっております。あっという間の75分で、終わった後はたぶんうどんが食べたくなると思うので、冷凍うどんを用意しておくことをお勧めします」と締めくくり。華丸は「うどんのイメージを打破するいろいろなうどんが登場します。ぜひ楽しんでいただきたいなと思います」と見どころをアピール。今回も“大盛り”な内容となりそうだ。

華大MCの「ニッポンわが町うどんMAP」第5弾。テーマは“人”! 自分にとってのうどんとは?

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.