News ニュース

木村拓哉主演「風間公親-教場0-」の場面写真が初公開2023/01/16

木村拓哉主演「風間公親-教場0-」の場面写真が初公開

 木村拓哉が主演を務め、フジテレビ系で4月にスタートする連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9:00、開始日未定)から、主人公・風間公親の場面写真が公開された。

 木村主演で2020年と21年に新春スペシャルドラマとしてオンエアされた「教場」。原作は、13年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹氏の「教場」シリーズだ。警察小説の新境地として、シリーズ累計100万部突破のベストセラーとなっている。

木村拓哉主演「風間公親-教場0-」の場面写真が初公開

 そして、「風間公親-教場0-」は、主演・木村、脚本・君塚良一氏、演出・中江功氏のタッグで連ドラ化。警察学校の「教場」ではなく、キャリアの浅い若手刑事が突然風間とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システム「風間道場」という新たな舞台での、風間の姿を映し出す。風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く。

 その頃の風間はまだ右目が失われておらず、両方の“眼”で誰よりも早く真実を見抜き、指導する後輩刑事と共に事件に挑んでいた。初解禁となった場面写真には、そんな義眼ではない風間の眼鏡越しに光る力強い“眼”が写されている。

木村拓哉主演「風間公親-教場0-」の場面写真が初公開

 これまでのシリーズと打って変わって、警察学校の中での物語ではなく、刑事として事件を捜査していく風間を演じる木村は、「今回の風間は刑事指導官という立場で、異動してきた若手刑事を指導しながら、事件の捜査もしていきます。1本のドラマなのにこういう作り方をするんだ?っていう構造になると思います」と解説し、「僕も今までいろんな作品をやってきましたが、今回のような作り方をしたことはありません。連続ドラマとして、“どこがどう連続”になっているのか、『教場』の1作目、2作目を受け取っていただいた皆さんにしっかり楽しんでもらいたいし、喜んでもらいたいです」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.