News ニュース

久間田琳加×山中柔太朗で「ブラザー・トラップ」を実写化2022/12/07

 TBSでは2023年1月24日から、深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の6作目となる「ブラザー・トラップ」(火曜深夜0:58、関東ローカル)がスタート。久間田琳加が主演を務め、山中柔太朗が共演することが分かった。

 「ブラザー・トラップ」は、電子コミックサービス・LINEマンガ」で1億3000万ビューを突破した、日向きょう氏による人気漫画が原作。元カレとわだかまりが残ったまま別れてしまったことがきっかけで、恋愛に積極的になれなれない大学生・立花あかり(久間田)に久々の恋が訪れる。しかし、相手の年下男子・成瀬和泉(山中)はなんと元カレの弟ということが発覚。この三角関係を中心に、繊細でいちずなドキドキのピュアラブストーリーが繰り広げられる。

 TBSドラマ初主演となる久間田が演じるあかりは、過去の失恋がきっかけで恋愛に臆病になってしまった大学2年生。純粋で友達思い、かつ困っている人は放っておけないという優しい性格だが、自分に自信が持てず常に他人に気を使っており、自分の気持ちを優先させることが苦手なキャラクターだ。

 そして、あかりと出会う年下男子・和泉役を務める山中は、5人組ダンスボーカルグループ・M!LKの活動と並行して、さまざまなドラマに出演しており、本作がTBSドラマ初出演となる。和泉はあかりと同じ大学に通う1年生。あかりと似て穏やかで優しく、朴訥(ぼくとつ)とした真面目で誠実な性格だが、何事にも真っすぐなため、うそやはぐらかすことができず、思ったことはすぐに口に出てしまう。

 久間田は「趣味が少女漫画を読むことなので、実写化ドラマのお話をいただいた時はとてもうれしかったと同時に、主演を務めさせていただくということで、身が引き締まる思いでした。キュンとするラブストーリーですが、シビアな三角関係でもあるので、そのあたりも意識しながら、あかりを丁寧に演じたいと思っています」と抱負を述べる。

 続けて、「台本を読みましたが、複雑な関係に戸惑いながらも、真っすぐな気持ちで2人に向き合うあかりの姿が印象的でした。この3人の次の展開が毎回気になって、原作も台本もあっという間に読み終えてしまいました」と作品に魅了されている様子で、「ドキドキ、ハラハラの胸キュンをたくさんの方に楽しんでいただけたらうれしいです!」と意気込んでいる。

 一方、「このドラマに出演できるとお話を聞いた時は、素直にうれしかったです。飛び上がりそうでした(笑)」と喜びを伝える山中は、「すぐに原作を読ませていただき、早速くぎ付けになってしまったのを覚えています。和泉としてどう生きていくか悩み、たくさん準備をしました!」と力を込める。

 役柄については「和泉は、優しくて周りを見ていて感情もある人ですが、それが表情に出なかったり、外から見ると一見何を考えているのだろうと思ってしまうような性格をしていて、でも言いたいことははっきり言う性格のキャラクターです」と説明し、「原作と台本を読ませていただき、和泉に寄り添うと新たに共感するところも見えてきました。自分の気持ちをはっきりと伝えられる和泉にうらやましさも感じました。視聴者の皆さんに『ブラザー・トラップ』が毎週楽しみと言ってもらえるよう頑張ります!」と意欲を燃やしている。

 原作の日向氏は「連載初期の頃から『ブラザー・トラップ』は実写化に向いていますよねと、言っていただけることが時々あり、もしそうなったらすてきだなと夢見ておりましたが、まさか本当に実現するとは思わず今でも信じられない思いです。第1話の脚本を読ませていただいた際、あらすじを知っているはずなのに新鮮な面白さがあり、原作者ながら『続きが気になる!』と思いました。さらに、あかり役を久間田さん、和泉役を山中さんというイメージぴったりなお二方に演じていただけるとのことで、すてきなドラマになるだろうなと期待に胸を高鳴らせております。原作以上に『どっちも派』が増えるのではないかなと予想しておりますが、ぜひドラマでも『弟派? 兄派?』と楽しく盛り上がっていただけましたら幸いです」とメッセージを寄せている。

 キャスティングについて、阿部愛沙美プロデューサーは「あかり役には、透明感のあるかわいい笑顔の中にも真っすぐさを兼ね備えている方がいいなと思っていて、若い女性に人気で幅広く活躍されている久間田さんにお願いしました。思わず慰めたくなる切ない表情をしたかと思えば、次のシーンでは食べちゃいたいくらいキュートな笑顔を見せてくれる、久間田さんのトラップに沼落ちする日々です(笑)。和泉役はとても迷いました。感情が表に出にくいけど、物事をはっきり言う性格。誰がいいだろう…と悩んでいる中、かねて気になっていた山中さんと実際お会いしてみて、朴訥とした真面目そうな雰囲気と淡々と話す姿が和泉にぴったりだなと思いました。久々に黒髪にした山中さんは和泉くんそのもので、モニター越しに見せるふとした表情は唯一無二のカッコよさです」と明かしている。

 なお、「ブラザー・トラップ」は、1月17日午後0:00からParaviで先行有料配信を開始予定。地上波放送後には、TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!で無料1週間見逃し配信される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.