News ニュース

霜降り明星、Aぇ! group・福本大晴らが歴史上の偉人を配信動画で楽しく学ぶ!2022/09/23

 中京テレビでは、霜降り明星を司会に迎えた特別番組「いいね!偉人のサムネイル」が10月2日、16日(午後2:59、愛知・三重・岐阜のみ)が放送される。

 「もし誰もが知っている“あの偉人”が現代に生きていたら、きっとこんな人気動画を配信していたんじゃないか!?」をテーマに、番組では、本当にあったとされる歴史上の逸話に基づき、架空の人気配信動画を作成。スタジオでその動画を霜降り明星(粗品、せいや)に加え、パネリストの田中要次、朝日奈央、福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)が視聴し、「いいね!」と思ったら“紙吹雪”を飛ばして動画を評価する、実験的歴史バラエティーとなっている。

 10月2日の放送では、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)でも話題の、源頼朝と北条政子がカップルYouTuberとして登場し、カップルチャンネルでよくある「サプライズ動画」が頼朝と政子の逸話でオマージュ。また、たんぽぽ・川村エミコ扮(ふん)する“花魁(おいらん)”の出勤前のメーク動画では、江戸時代の化粧品などを紹介する。ほかにも、Adoの楽曲「うっせぇわ」を平安時代風に紫式部が歌い上げる「歌ってみた動画」や、新撰組の土方歳三がYouTubeのショート動画で人気の弁護士風に新撰組内の規律・局中法度を引用しながら、さまざまな質問に答えていく「新撰組に質問きた」など、YouTubeで人気のコンテンツをオマージュした動画が登場。さらに、「持ちネタが130以上ある」という福本は、ある偉人にまつわるネタを披露する一幕も。

 スタジオが爆笑の渦に包まれる中、収録を終えた粗品は「いや~、面白かったですね。スタッフさんの頑張りが伝わってきて本当に楽しかったです。テンポがめちゃくちゃいいんで、あっという間やと思います。5分だけ見ようと思っても1時間見てしまう番組やと思うので、ぜひ見てください」とアピール。

 番組内で動画のクオリティーを絶賛していたせいやも「制作のスタッフさんとか、VTRに出てくれた芸人さんとかが、とにかく面白いんですよ。それをテレビの前で見ている感じで、ゲラゲラ(VTRを)見させてもらいました。何も考えずに勉強もできますし、若い人にも年配の人にも見てほしいです」と見どころを語った。

 なお、番組は、TVer、Locipoで見逃し配信される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.