News ニュース

高梨臨、吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」で優秀な看護師役2022/09/20

高梨臨、吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」で優秀な看護師役

 高梨臨が、フジテレビ系で10月10日にスタートする連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9:00。初回30分拡大スペシャル)に出演する。

 本作は、15歳以下の子どもを対象にした小児専門の集中治療室(Pediatric Intensive Care Unit=PICU)を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。大規模なPICUの運営は極めて困難だといわれてきた北海道で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUと、PICUに搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く。

 高梨が演じるのは、植野にヘッドハントされ家族で北海道へ移住してきた優秀な看護師・羽生仁子。以前は東京や長野のPICUで働いており、植野との付き合いも長い。手術室看護師としての経験も豊富なため、即戦力として丘珠病院のPICUにやって来た。

 3人の子どもをもつ母親でもあり、家族総出で北海道へ移住した羽生だが、現実は圧倒的人材不足で「植野先生、詐欺じゃないですか!?」とかみつくことも。しかし、持ち前のバイタリティーを武器に、押しに弱い植野に代わって人員確保に奔走する。元気で明るい性格でPICUのムードメーカー的存在。頼りない武四郎をいじりながらも鼓舞してもり立てる。

 高梨は「PICUという“子どものためのICU”で奮闘する医師たちのいろんな思い、葛藤が描かれていて、とても考えさせられました。そして北海道という広大な場所だから起こりえる搬送の問題など、子どもの未来を救うために何ができるのか、自分自身も一緒に考えながら読みました」と報告。

 撮影に臨むにあたり、「今回、PICUの看護師を演じさせていただくにあたり、実際のPICUへ見学に行き、看護師長さんのお話を聞かせていただきました。小さな体で一生懸命生きようとする子どもたちの姿を実際に見て、声にはならない、心から救われてほしいという気持ちになりました。看護師として、子どもたちはもちろん、医師たちの心も支えられるような、優しく明るい看護師を演じられたらと思っています」と意気込む。

 放送に向けては、「個性豊かなメンバーたちが、仲間になり、みんなで考え、命を救うために闘います。何が正しいのか、正しくないのか、どうすれば子どもたちの命が救えるのか、視聴者の皆さんにも、一緒に考え、楽しんでいただけたらうれしいです」と話している。

高梨臨、吉沢亮主演「PICU 小児集中治療室」で優秀な看護師役

 そして、主人公・武四郎の心情が表現されたポスタービジュアルが完成。目に涙を浮かべ、それでも前を向こうとする姿が映し出されている。

 泣き虫の武四郎にそっと優しく手を差し伸べるのは小児患者の少年。子どもを助ける立場にありながらも、実際は子どもに勇気をもらいながら、“子どもに医師にしてもらっている”という武四郎と子どもの関係性が描かれている。子どもの手に巻かれた包帯には、希望の象徴である医療用ジェット機のシールが貼られている。 

 ポスターを手掛けたアートディレクターの柳原康之氏は「決してスーパーマンではないけれど、現実に打ちのめされても目の前の命と向き合う、1人の人間としての医師の姿を、真っすぐに表現することを大切に制作させていただきました」とコメント。

 また、金城綾香プロデューサーは「武四郎はまだ発展途上の医師で、人としてもこれからまだ大きく成長していく過程にいる青年です。その青年の危うさと、それでも命を救おうとする真っすぐとしたピュアな目線、内に隠された力強さを表現していただきたいと思っていたので、吉沢さんがカメラを向けられてすぐにお気持ちを切り替え、涙をためられた時には、驚きとともに“これだ!”と思い、うれしかったです」と明かしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.