News ニュース

高杉真宙と菅野莉央が「PICU 小児集中治療室」で吉沢亮の幼なじみ役2022/09/05

高杉真宙と菅野莉央が「PICU 小児集中治療室」で吉沢亮の幼なじみ役

 高杉真宙と菅野莉央が、フジテレビ系で10月にスタートする連続ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 本作は、15歳以下の子どもを対象にした小児専門の集中治療室(Pediatric Intensive Care Unit=PICU)を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。大規模なPICUの運営は極めて困難だといわれてきた北海道で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が、PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUと、PICUに搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描く。

 高杉が演じるのは、幼少期から武四郎と兄弟のように育った大親友で、今は救命医として奮闘する矢野悠太。武四郎、バスガイドの涌井桃子(生田絵梨花)、小児外科医の河本舞といつも4人でつるんできた腐れ縁で、現在は地元・札幌を離れ、網走で救命医として孤軍奮闘している。失敗続きで落ち込む武四郎から相談の電話がかかってくるたび、「武四郎ならできるよ、頑張れ」と励ます、よき理解者だ。

 高杉は「何が起こるか分からない。読んでいて本当に感情を揺さぶられました。第1話を読んだだけでこの作品のファンになりましたので、演じるのももちろん楽しみですが、何より皆さまと一緒に出来上がったこの作品を見ることが楽しみです」と期待する。

 加えて、「PICUを多くの方に知っていただけたら、と思っています。自分自身のことをうまく表現することができない子どもたちと一緒に病気と向き合っていくその姿を」と意気込み、「伝えたいことがたくさんある作品かと思います。それを何一つ取りこぼすことなく、僕自身ができることに全力で臨んでいきます。医療に関わる方たちのさまざまな感情を表現できたらと思います」と語っている。

高杉真宙と菅野莉央が「PICU 小児集中治療室」で吉沢亮の幼なじみ役

 そして、菅野が扮(ふん)するのが、武四郎らのもう1人の幼なじみである舞だ。サバサバした性格で髪形はいつもショートカット。ツッコミの名手で、武四郎がボケをかますたびに「ダサっ!」「アホすぎっ!」と間髪入れずにツッコむ。昔から医師になることを夢見て、今は武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働いている。小児科からPICU科に異動になった武四郎が段ボールを抱えて廊下を歩いていると、「え、クビ?」と即ツッコミを入れるなど、頭の回転が速く優秀なタイプだ。しかし、舞も武四郎同様にまだまだ駆け出しの身で仕事の悩みは尽きず、時々近況報告を兼ねてビデオ通話で武四郎と励まし合う。

 「医療に従事する方々がどんなことに悩んだり、向き合ったりしているのか、これまで外側からしか見たことのなかった世界の内側を少しずつ知ることができ、学ぶことが多かったです」と台本を読んでの印象を明かす菅野。初の医師役ということで「何より、『監察医 朝顔』と『SUPER RICH』(ともに同系)でお世話になった金城綾香プロデューサーや平野(眞)監督と再びご一緒でき、大変うれしく、有り難く思っております。また、『月9』枠でレギュラーとして参加させていただけること、そして、初めての医師役ということで背筋が伸びる思いです」と信頼を寄せるスタッフとの再会も喜ぶ。

 そして、「20代後半の等身大の姿で、仕事に悩んだりそれを仲間と分け合ったりしながら、成長していくことを楽しみたいと思っています。また、実際に病院を見学させていただいた時に、働かれている方々から、プロフェッショナルであるかっこよさと、患者さん一人一人と丁寧に向き合う温かさ、チームとしての連帯感をひしひしと感じたので、そこはきちんと表現できればと思います」と意気込んでいる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.