News ニュース

「バラバラ大作戦」にチョコプラ、さらば&三四郎、ランジャタイ、シソンヌ・長谷川、トンツカタン・森本&フワちゃんが参戦!2022/09/10

「バラバラ大作戦」にチョコプラ、さらば&三四郎、ランジャタイ、シソンヌ・長谷川、トンツカタン・森本&フワちゃんが参戦!

 テレビ朝日の深夜帯に豪華出演者と若手クリエーターがタッグを組む新感覚バラエティー枠「バラバラ大作戦」(月~木曜深夜1:56、金曜深夜2:20。関東ローカル)。10月3日からは、順次新たな5番組がスタートする。

 スーパーバラバラ大作戦枠に昇格となる「トゲアリトゲナシトゲトゲ」(月曜深夜2:16)に代わって加わるのは、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が新たなヒット企画を生み出すプランナーとして腕を振るうバラエティー「チョコプランナー」。動画をバズらせるのに必要不可欠なサムネイルを先に作り、それに合わせて中身の動画を作っていく“サムネ先行型動画企画”など、チョコプラならではのプランニング力であらゆる企画を遂行していく。

 長田は「プランナーとしてめちゃくちゃバズらせて、これからはプレーヤーではなくプランナーとして芸人としての地位を築きたいと思います。新しいコンテンツが生まれる瞬間をぜひ見てください!」と熱く語り、相方の松尾も「しっかりとした“お笑い番組”の予感がしています! 頭フル回転させて収録に臨みたいと思っています!」と意気込みを見せている。

 月曜にはもう1番組登場。“3月にライブをする”ということだけが決まった状態で、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)と三四郎(小宮浩信、相田周二)がライブに向け奮闘する過程をバラエティー化する「満パンスター2023-さらば&三四郎が3月にライブすることだけ決まってる番組-」(月曜深夜2:36)。ライブの企画から「これって関係ある?」のような突拍子もない企画まで、4人があれこれ言いながら一つのライブを作り上げていく様子を追う。

 「何をする番組なのかまったく分からないし、それの意気込みってどういうこと?と謎だらけですが、タイトルが鬼ダサいことだけは分かりました。とりあえず頑張ります」と森田は困惑気味で、東ブクロも「すみません、どういう番組なのかどういう方が出るのか、なぜか全く何も知らされてないので、今はタイトルから推測するしかありません。恐らくスター発掘番組かと思いますので、そのお手伝いを一生懸命やらせていただきます」と探り探りの様子。

 さらに、小宮も「さらば青春とはライブシーンからの仲ですし『カチコチTV』(FANZA)もやってるし、相性がいいと自負しております。さらば青春バチボコ全力で頑張ろうぜ! 何をやるか全く知らないけど…」ととりあえずの勢いで気勢を上げ、相田も「やったりますよ! 何するか知りませんけど! ライブもやるんでしょ! 何するか知りませんけど! さらばとやるのだけは知ってるんですよ! 2組でやったります! 知りませんけど!」と盛り上げる。

 お笑い界の異端児・ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也)が、自由で新しい地上波テレビの表現を模索し、まだ見ぬ可能性を探る番組「ランジャタイのがんばれ地上波!」(火曜深夜2:36)。食リポ、物件探しロケ、リアクション芸など、テレビの定番企画に対して2人がどう逸脱し、どんな新しい表現を生み出していくかを探る。

 伊藤は「お化け番組にしたい」と一言。国崎は「ついにやりました。何を隠そうこの番組をやるのがわたくしの子どもの頃からの夢だったので、ついに、かないました。『平成狸合戦ぽんぽこ』の丸パクリみたいな番組にしたいと思っています。最後に一言だけ。マイコーりょうさんに感動を伝えたいと思います。アォ! アーオ!! ダッ! アォ! アォー! ダッ! ダッ! ダッ! ダ! アーオ!! ダッ! ポー! アォ! ポー! 魔法のiらんど、やってます!」と相変わらずの謎のコメントでアピール。

 希代のコント師・シソンヌの長谷川忍とゲストアーティストが価値観やマイルールなど“キマリ”について本音で語り合うトークバラエティー「シソンヌ長谷川×〇〇のキマリ」(水曜深夜2:16)。毎回ゲストで訪れる独特な世界観で若い世代に支持されるアーティストとのトークは、どのような化学反応を巻き起こすのか!?

 長谷川は「まずはこれだけは書かせてください、ありがとうございます。誰もが必ず持っている他人に理解されない自分だけのルールを抱えて生きていることでしょう。しかし、さらけ出した時に多かれ少なかれの共感を得て、そのルールに自信を持ち、より一層磨きをかけるきっかけになるのではないでしょうか。そんな日の目を見ずにしっとりしたあなたのルールに少しでも光を当てる番組になればと思います。しかし許容範囲を超えているルールは見て見ぬふりをしてしまうと思うので悪しからず」と真剣なまなざしでメッセージを送る。

 英語がペラペラのトンツカタン・森本晋太郎と、同じく英会話のできるフワちゃんの2人で送る、ゆるゆる英会話バラエティー「トンツカタン森本&フワちゃんの『Thursday Night Show』~学ばない英語~」(木曜深夜2:36)。そのコンセプトは“楽しくバラエティー番組を見ていたら、いつのまにか英語が好きになっていた”というもの。

 大親友だという2人は「YOOO! まさかトンツカタン森本andフワちゃんのTV program がバラバラ大作戦でstartするなんて! この番組をwatchしたらきっとEnglishがimproveするからbetter check it out!」と気合十分。

 また、「キヨヅカライザー ~音楽考察バラエティ~」(金曜深夜2:40)は、世界的ピアニスト・清塚信也とオペラ歌手の両親を持つ声優・木村昴が、音にまつわるうんちくや意外な情報を紹介する音楽雑学バラエティー「音チク コンサート」にリニューアル。「鉄の音を聞くだけで状態が分かる町工場職人」「ラップで村をPRする謎の小学生たち」「聴くだけで痩せるモーツァルトの曲」「オーケストラを影で支える楽譜管理人」といった、“音”を切り口にしたさまざまな“音チク”を展開する。

 清塚は「こんどのテーマは“音”ということで、“音楽”よりさらに原始的でエキゾチックな沼に足を突っ込むことになりそうです。そこに、木村昴さんという素晴らしい最高に恵まれた方がいらっしゃって、多種多様な“ホンモノバラエティー”が誕生するのではないかと、期待しております! ぜひ、音の世界を一緒に楽しみましょう~」と呼び掛け、清塚と新たにタッグを組む木村は「音楽家だった両親の間に生まれた僕にとって、音楽は日常に溶け込む、まるで空気のような存在でした。番組を通して“音チク”をいっぱい吸い込んでいきたいと思います!! 清塚さんよろしくお願いします!!」と期待に胸を膨らまっせている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.