News ニュース

「バラバラ大作戦」見取り図、イワクラ×吉住、アルピー、阿佐ヶ谷姉妹、清塚信也の5番組がスタート2022/03/09

「バラバラ大作戦」見取り図、イワクラ×吉住、アルピー、阿佐ヶ谷姉妹、清塚信也の5番組がスタート

 テレビ朝日で平日の深夜帯に放送している、豪華出演者と若手クリエーターがタッグを組む新感覚バラエティー枠「バラバラ大作戦」(月曜~木曜深夜1:56、金曜深夜2:20。関東ローカル)に、4月4日から見取り図(盛山晋太郎、リリー)、蛙亭・イワクラ×吉住、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)、阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)、清塚信也が集結。個性豊かな5番組が新たに誕生し、新ラインアップで大変革を遂げる。

 「バラバラ大作戦」は、2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、地上波の枠にとらわれない多角的な展開で大反響を獲得。14コンテンツそれぞれの斬新な企画が話題を呼び、多くの番組で何度もTwitterトレンド入りを果たしてきた。番組公式Twitter(https://twitter.com/barabaratvasahi)では、3月4日から「5番組が新しくなる! MCは誰だ! 予想クイズキャンペーン」を展開し、5番組のMCの“シルエット”だけを公開。視聴者から5組の予想を募っていたが、予想とともに「群雄割拠すぎん?」「新しいメンツ! 期待しかない!」「大興奮を隠しきれない!」「予想通りだったらめっちゃうれしい」などのツイートが飛び交い、Twitter上を騒がせた。

 月曜に新たに誕生するのは、今最も勢いのある若手芸人・見取り図の冠バラエティー「見取り図じゃん」(月曜深夜1:56)。この春、上京して本格的に東京進出に乗り出す見取り図が、“東京に染まろう”をテーマにさまざまな企画に挑む。

 東京では芸歴1年目となる見取り図が、若手からベテランまでさまざまな芸人を“上京師匠”としてあがめ、時に真面目に、時に勘違いをしながら本気で教えを請いながらコラボする“上京師匠”企画をメインに、東京の地名を全く知らない2人がゲストと共にディープな場所を探検。そのロケだけでエピソードトークを作れるか挑戦したり、大人の新たな趣味に本気でチャレンジしたり、あの人気媒体との初タッグも現在進行中。“西の劇場番長”とよばれた見取り図が、新たな“本拠地”東京で、自由に暴れくまくるバラエティーを作り上げていく。

 盛山は「とうとう来たか、この時が! むっちゃ頑張って、時間帯もどんどん上がっていきたいです。23時くらいまで上がったらもう芸人やめてもいい…それくらいの気持ちで頑張ります。すぐ終わったら終わったで、それも面白いですけど(笑)。この番組ではマルチに楽しいこと、面白いことをやっていきたいのはもちろん、皆さんに愛される企画を展開したいです。オリジナル企画を楽しみながら頑張ります!」と気合十分。相方のリリーも「『バラバラ大作戦』はずっと気になっていたし、本当にやりたかった枠です。後輩たちが出ていたので、悔しかったんですよね。この番組から、ぜひヒット企画を出したいと思っています!」と意気込む。

 火曜は「イワクラと吉住の番組」(火曜深夜2:16)がスタート。同世代で、共に独特な感性を持つ蛙亭・イワクラとピン芸人の吉住が、街の人々から聞いた、“周りには言えない、ちょっとした悩みや秘密”をテーマにトークを繰り広げ、心が疲れ切った現代の人々に優しく寄り添っていく。時にはゲストを招いたり、ゆくゆくはスタジオを飛び出しロケも。2人の距離が縮まっていく様子をほほ笑ましく見守っていきたい。

 イワクラは「吉住さんとは(同局の)『アメトーーク』(木曜午後11:15)の“生きづらい芸人”で一緒だったり、似てるところがあったり、何かやらせてもらいたいなと思ってたのでうれしいです。この番組をきっかけに吉住さんとたくさん話して、仲良くなるところを皆さんに見ていただければと思います。4月から始まるのか~。めっちゃうれしいです。うれしさは今、どんどん湧いてきています」と期待を寄せ、吉住は「最初ドッキリかと思いましたが、イワクラさんと一緒と聞いて、どうやらうそじゃなさそうだ、と実感が湧きました。イワクラさんのことはめちゃくちゃリスペクトしているので、一緒にやらせていただけるのがうれしすぎて。長く続くよう、頑張っていきたいです。女芸人2人でめちゃくちゃ面白い番組を作っていきたいと思いますのでぜひご覧ください。人気者になるぞ〜」とコメント。

 水曜に登場するのは、アルコ&ピースの「アルピーテイル」(水曜深夜2:36)。SNSでバズっている“コントアニメ”をフィーチャーし、人気芸人と新進気鋭のクリエーターの化学反応で生まれたコントアニメを、毎週オムニバス形式で届ける。アニメのテーマは日常、時事、歴史、恋愛、ファンタジー、オカルトなど何でもあり。なんと彼らもアニメキャラとなって番組を進行することに!?

 アルコ&ピースの2人は「地獄みたいなめちゃくちゃな企画になっても面白いし、面白かったらそれはそれでしてやったりだし、どうなっていくか楽しみです。この番組用に僕たちもコントを作ってみたいと思うので、その際はスタジオジブリさんでアニメ化を! あの“精子と卵子のコント”もぜひアニメ化していただきたいですね! いい教材になると思います。テレ朝の19時台を目指したいと思っているので、その先は崖かもしれないけど…みんなついてきてくれ!」と強気のメッセージを寄せている。

 さらに、木曜には阿佐ヶ谷姉妹による「阿佐ヶ谷ワイド!!」(木曜深夜2:16)が登場。杉並区阿佐ヶ谷の魅力を再発見し、もっとすてきな街にするため、「阿佐ヶ谷の高い建物から富士山&日の出を鑑賞!」「人材不足に悩む、阿佐ヶ谷の銭湯をお手伝い!」「阿佐ヶ谷で新生活を送る人の引っ越し手伝い!」などなど、阿佐ヶ谷姉妹がさまざまなことに首を突っ込む地域密着型バラエティー。東京初の“阿佐ヶ谷ローカル番組”だ。

 阿佐ヶ谷姉妹は「バラバラ大作戦のお顔ぶれ、今をときめく皆さまばかりで。この中に私たち交ぜていただいていいのかしら〜本当にありがたいです。最近、寄る年波か寝る時間が早くなってきてしまったのですが、オンエアーの時間には眠気を吹き飛ばして正座して見ます。ご覧いただく皆さまは、寝っ転がったりお好きな形で見てくださいね。途中で寝てしまってもいいような、そんなゆるやかな番組になればと思います」と期待を込める。

 そして、金曜は、清塚がアナライザー(=分析者)となってゲストの音楽観を考察していく「キヨヅカライザー~音楽考察バラエティ~」(金曜深夜2:40)がスタート。サビだけのオリジナル曲を歌った動画が約1カ月で100万回再生を超え大ブレークを果たすなど、短いサビをきっかけに人生が変わった人が続々と誕生している今、視聴者から“サビだけ”を大募集。MCの清塚やボカロPといったゲストアーティストが、そのサビの持つ魅力を考察するだけでなく、なんとサビを基に即興で1曲作る展開も。 

 清塚は「音楽の可能性は無限大! 時に言葉より意味を持ち、時に絵よりもイメージを与える。その可能性をお借りして、ありそうでなかった音楽バラエティーにしたいと思います! ぜひ、潤いのある音楽時間をご一緒に過ごさせてください〜」とアピールしている。

 この春、平日深夜をまだ見ぬ笑いの新領域へと誘う「バラバラ大作戦」、そして「スーパーバラバラ大作戦」に期待が高まる。

 なお、放送中の「~凪咲と芸人~マッチング」(火曜深夜2:36)は4月からリニューアル。番組ではこれまでNMB48・渋谷凪咲とさまざまな芸人のマッチングを試みてきたが、理想の相方=新MCが合流してパワーアップする。そして、「ぺこぱポジティブNEWS」(水曜深夜2:36)は、木曜深夜1:56の枠に移動し、引き続きほっこりポジティブなニュースを届ける。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.