Feature 特集

「空気階段の空気観察」で地上波の冠番組を持つ夢がかなった!2021/11/24

スペシャルインタビュー/空気階段(テレビ朝日「空気階段の空気観察」)

 「キングオブコント2021」優勝直後からスタートした冠番組が絶賛放送中。今後やってみたい企画や相方の“空気”が変わった瞬間を探りました!

鈴木 「普通にテレビ朝日で僕らの番組が流れているのは不思議です」

水川 「当たり前のように『空気階段の』って付いている番組が流れるっていうのがね」

鈴木 「地上波で冠番組を持つ夢はもっと遠くにあったから…。コンビとして約10年やってきて、“まさか今とは!”という感じです」

水川 「ラッキーだと思います」

鈴木 「先輩とか同期とか、他の芸人から『良かったね』と言われると、“見てくれてるんだ”と思ってうれしいですね」

水川 「20分の番組なので、いずれはもっと長くしたいです」

鈴木 「1時間はまだ早いから、まずは30分から(笑)」

スペシャルインタビュー/空気階段(テレビ朝日「空気階段の空気観察」)

水川 「番組ではいろんな企画をやっていますけど、僕らもやりたいことを言わせてもらっています」

鈴木 「あらかじめラインアップを見せてもらって、内容を聞いた上で“これいいな”と思った企画を優先してやっていただいていますね。『もぐらが地元・高円寺に恩返しスペシャル』の回(11月3日・10日放送)も楽しかったです」

水川 「その後に行った、(11月24日放送の)ロシアのスナックも面白かった」

鈴木 「ウオッカを飲ませてもらったりしてね」

水川 「今後もその時々でやりたいことができたらいいなと思いますけど…、まず、僕はもぐらに病院に行ってほしいですね。人間ドックを受けてほしい」

鈴木 「(渋い顔で)いやぁ…。ダメな結果が出るのは分かってますからねぇ。絶対に『痩せろ。タバコをやめろ。運動しろ』って言われるんですよ。“金を払ってそれを聞くのは…”と思ってますね」

水川 「(あきれて)1回入院させたいですね」

鈴木 「逆に、痩せていてパッと見、健康的な人がやった方がいいです」

水川 「じゃあ、僕も一緒に入院しますよ。“空気”にかけて、お互いの空気が変わった瞬間は…、もぐらは結婚して子どもが生まれた時じゃないですかね。お客さんも“この人は結婚して子どもを育てている人なんだ”っていう今までと違う見方になりましたし」

鈴木 「かたまりは、ラジオで泣きながらプロポーズした時ですかね。空気が変わったというより、“何をしてるんだろう”と思った瞬間でした(笑)」

水川 「ふふふ。ちなみに、僕らの間の空気は…まぁ、普通です(笑)」

鈴木 「変わらずです。“この先もこのままでいいんじゃないか”と思います。やっぱりFXとかと一緒で、“空気を良くしよう、良くしよう”と思って、仮に上向きになっても、普通に戻った時に“悪くなった”と感じるんですよ。パチンコもそうですよ。前日調子が良くて、翌日もうけがゼロになった時に“めちゃめちゃ台の調子悪いじゃん!”って思ってしまうけど、“前が調子良かっただけだから”っていう…。だから、変わらないままが一番いいんじゃないかなと思いますね」

水川 「そうですね。ずっとこんな感じなので、このままがいいです」

スペシャルインタビュー/空気階段(テレビ朝日「空気階段の空気観察」)

Q:相方を“観察”! お互いの体の好きなパーツは?

鈴木 「かたまりの好きなパーツは…頭頂部ですね。髪が薄くなってきているのを隠そうとしているところが、人間らしいというか…」

水川 「生えてきてるから! この2、3カ月、育毛剤をずっと使っています」

鈴木 「育毛するのはいいことだと思いますよ」

水川 「僕が好きなもぐらのパーツは、まつげです。僕もめっちゃ長いんですけど、もぐらもまぁまぁ長いんですよ。あんまり目立たないんですけどね。なので、“実は長いんですよ”ということを皆さんにも知っていただきたいです」

スペシャルインタビュー/空気階段(テレビ朝日「空気階段の空気観察」)

【プロフィール】

空気階段(くうきかいだん) 
2012年に結成し、今年「キングオブコント2021」で王者に。「有吉の壁」(日本テレビ系)や「空気階段の踊り場」(TBSラジオ)に出演中。


水川かたまり(みずかわ かたまり)
1990年7月22日、岡山県生まれ。かに座。AB型。

鈴木もぐら(すずき もぐら)
1987年5月13日、千葉県生まれ。牡牛座。A型。

【番組情報】

スペシャルインタビュー/テレビ朝日「空気階段の空気観察」

「空気階段の空気観察」 
テレビ朝日 
11月24日 深夜2:21~2:41

テレビ朝日の新感覚エンタメゾーン「バラバラ大作戦」内の1番組。空気階段の2人が世の中のさまざまな“空気”を“観察”し、気になる現場のリアルな空気を直撃リポートする。11月24日放送では、空気階段がロシア人の美人ママさんが営むスナックの空気を観察。

取材・文/高瀬純 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.