Feature 特集

地上波初冠レギュラー番組「ぺこぱポジティブNEWS」が絶好調!2021/11/10

スペシャルインタビュー/ぺこぱ(「ぺこぱポジティブNEWS」)

 “ポジティブになれる!”、“ほっこりする!”と話題沸騰の番組に出演中のぺこぱ(松陰寺太勇、シュウペイ)。コンビとしてのポジティブNEWSや、2人にとってのポジティブWORDとは!? 

松陰寺 「この番組では、スタッフさんも含めて全員が“ポジティブ”を求めています。毎回ゲストの方がいらっしゃいますけど、みんな生粋のポジティブさにびっくりしています。“イジれるところがあるだろう”と思って番組に臨んでくれるんですけど、“あっ、1から100までずっとポジティブなんだ”って驚いて帰っていく姿は、見ていて爽快ですね」

シュウペイ 「僕らのイメージもあってこういう番組になったと思うんですけど、“そんなに笑いに貪欲にならなくても、こんなにいい番組を作れるんだ”って自分たちでも思いますね。やっぱり、普通ならどこかでボケを探したりVTRをイジったりしないと…みたいな先入観があると思うんですけど、この番組ではそういうことをしなくていい。逆に、ゲストさんが最初にそういうところを突っついてくれた時は、『そういうんじゃないですよ!』って(笑)」

松陰寺 「そうそう(笑)」

シュウペイ 「皆さん、最終的に、気持ちがクリアになって帰っていかれますね。日々しんどいところで戦ってる人たちが来て、浄化されて帰っていくっていうような、夕方とかにやっていそうな番組を深い時間でやっています(笑)」

スペシャルインタビュー/ぺこぱ(「ぺこぱポジティブNEWS」)

松陰寺 「ちなみに、最近の僕らのポジティブNEWSと言えば…」

シュウペイ 「普段は僕がネタとかを間違えがちなんですけど、この間、松陰寺さんが思いっきり漫才を間違えて…。その時の対応がポジティブでしたね」

松陰寺 「ははははは!」

シュウペイ 「普通だったら何とかしてごまかすと思うんですけど、堂々と『あっ、間違えたわ』って言ってましたから(笑)」

松陰寺 「どうしようもできなかったので、これはもうすべての人に伝えるしかないなって」

シュウペイ 「映画館でもライブビューイングされていて、見に行ってた友達も『会場がざわついた』って言ってました(笑)」

松陰寺 「あれは隠し切れなかったですね(笑)」

シュウペイ 「じゃあ、最後に来年のポジティブな目標を!」

松陰寺 「反省はするけど、後悔はしない生き方をしたいですね」

シュウペイ 「(ボソッと)うるさ」

松陰寺 「何だよ(笑)。まぁ、人によってはうるさく感じるかもしれないですけど」

シュウペイ 「あはははは!」

スペシャルインタビュー/ぺこぱ(「ぺこぱポジティブNEWS」)

松陰寺 「今、キメにいったんでね。うるさいなって思う人もいるでしょうね」

シュウペイ 「僕は、今年はいただいた仕事をこなすことで精いっぱいだったので、来年は自分がしたいことを積極的にやっていければなと。自分にもコンビにもプラスになるようなことをやっていけたらと思っています」

松陰寺 「いいね。(クールに)変わり続けることでしか人は前に…」

シュウペイ 「うるせー」

松陰寺 「あと4文字ぐらいだったのに!」

シュウペイ 「いや、ちょっとうるさかったんで(笑)」

ぺこぱNEWS速報 ポジティブWORDを大発表!

スペシャルインタビュー/ぺこぱ(「ぺこぱポジティブNEWS」)

松陰寺 「朝って何か希望に満ちあふれててポジティブだなと。でも、これだけだと物足りないので何か足そうと思った時に、『ご飯』よりは『空』だなと。今ちょうど涼しいし、奇麗な朝の空はポジティブになれるなと思います」

シュウペイ 「松陰寺さんらしいですよね。“あっ、そうなんだ”っていう感じです(笑)」

松陰寺 「僕にしか響かない言葉っていうやつですね」

シュウペイ 「僕は好きな物でテンションを上げたいなと思ったので、『ウインナー』。毎日のように食べてるし、どこかで見つけるとテンションが上がってしまうので。毎回、好きな人と初めて出会ったぐらいのテンションになるんですよ。特別な存在ですね」

松陰寺 「日本で一番明るく『ウインナー』を言える男です」

【プロフィール】

ぺこぱ 
2019年の「M-1グランプリ」で3位となり大ブレーク。現在、「THE突破ファイル」「ヒルナンデス!」(ともに日本テレビ系)、「乃木坂スター誕生!2」「サッカー★アース」(ともに日本テレビほか)、「声優パーク建設計画VR部」(テレビ朝日ほか)、「天才テレビくんhello,」(NHK Eテレ)、「ぺこぱのオールナイトニッポンX」(ニッポン放送)など多数レギュラー出演中。


松陰寺太勇(しょういんじ たいゆう) 
1983年11月9日、山口県生まれ。さそり座。O型。

シュウペイ 
1987年7月16日、神奈川県生まれ。かに座。A型。

【番組情報】

スペシャルインタビュー/「ぺこぱポジティブNEWS」

「ぺこぱポジティブNEWS」
テレビ朝日 
11月10日 水曜 深夜2:36~2:56

テレビ朝日の平日深夜に誕生した豪華出演者と若手クリエーターのタッグによる新感覚エンタメゾーン「バラバラ大作戦」の番組。報道番組では扱われないようなほっこりするニュースをぺこぱが楽しくお届けし、1日の終わりに視聴者の気持ちを優しく温める。

取材・文/高瀬純 撮影/尾崎篤志 スタイリング/鍛治古翔三



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.