News ニュース

3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、久間田琳加が「Do8」でフジ伝統の「土8」を目指す!2020/11/26

 フジテレビでは、今“超”旬の3時のヒロイン、ぺこぱ、四千頭身、そして人気モデルの久間田琳加の9人をレギュラーメンバーに迎え、全く新しい総合バラエティー番組「Do8(ドエイト)」の放送が決定。12月12・19・25日(深夜1:45、関東ローカル)の3週にわたっておくる。タイトルには、キャスト・制作ともに、「8(フジテレビ)らしいことをする(Do)!」という意味と、「いつかは土曜8時の枠を目指す」という夢が込められている。

 同番組は、コントを中心に、トーク、ドキュメントVTR、体を張ったゲームなど盛りだくさん。制作を手掛けるのは、惜しまれつつ今年9月いっぱいで終了した深夜バラエティー番組「ウケメン」のスタッフ陣。業界でもファンが多かった“「ウケメン」イズム”を継承しつつ、将来的には土曜午後8時を目指し、幅広い層が楽しめる内容に仕上げていく。

 土曜8時の枠といえば、「オレたちひょうきん族」(1981~89年)、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(90~93年)、そして「めちゃ×2 イケてるッ!」(96~2018年)など名バラエティーの数々が誕生し、まさに“バラエティー番組のフジ”のイメージ作りに貢献した枠。3時のヒロインも「土8といえば『めちゃイケ』」だと声をそろえ、かなでは「これは土8行くんじゃないかって思っています」と意気込んだ。

 一方、四千頭身も「僕らが見ていた『めちゃイケ』などが、今の若い人たちにとっては『Do8』だね、ってなれたら最高です」(後藤拓実)、「僕らの“今の感じ”で作れたら、と思います」(石橋遼大)、「年明けもまた続きの収録ができるように頑張ります!」(都築拓紀)と意欲を語った。

 現場の雰囲気については、ぺこぱ・シュウペイが「周りの力を借りながらいいところを出し合って、お笑いバラエティーをやっている感じです」と明かすと、松陰寺太勇も「Do8」メンバーについて「“今、仲間は誰?”って聞かれたら、こう答えるだろう。このメンバーですって…ピュ〜ウ♪ どうもありがとう」と自身のネタをからめて、お笑い第7世代のチーム感を伝えている。

 「ウケメン」にもゲストとして出演していた久間田は、「『ウケメン』時代から続く低周波でビリビリするコントは、いつまでたっても慣れないですね(笑)」と振り返り、「『決めつけの刃』(のコント)では松陰寺さんにビンタをしたのですが、コントってここまで振り切らないといけないんだ…と衝撃を受けました。でも松陰寺さんは優しく対応してくださったので助かりました」と収録を振り返った。

 お互いが仲間であり、いい意味でライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)して作り上げられているという本番組だが、初コントに挑む豪華ゲスト情報や壮大なドッキリ企画など、今後の続報からも目が離せない。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.